• ベストアンサー

新幹線チケット割引について教えてください。

10月11日から1泊2日で広島に行く予定です。 西明石―広島間の往復新幹線チケットなのですが、 お得な割引を教えて頂けると嬉しいです。 格安チケット店に購入に行くと自由席しか置いておらず、 78歳の祖母との2人旅の為、念のために指定席での購入を考えています。 何かお得な策はないでしょうか。 2人分の旅費がかさみ、金欠です(;;) 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.1

その格安チケット店でチケットを購入し、乗車当日指定のみ購入される方法どうですか? 多分指定代金のみ1人500円だったと思うのですが・・・

bombei55
質問者

お礼

なるほど! ありがとうございます(><) そのようにしてみます。

その他の回答 (3)

• suroeste
回答No.4

西明石から広島まで、何時の新幹線で行きますか?岡山駅でのぞみ号に乗り換えるのですか?  そうでないなら、直通列車は通常こだま号しか西明石駅に停車しないのでは?  もし、こだま号で西明石から広島まで行かれるのでしたら、指定席を取る必要はありません。お盆や年末年始などの最繁忙期でも山陽新幹線のこだま号は満席になりません。山陽新幹線のこだま号は通常6両編成で、4号車のみ指定席、1~3号車と5~6号車が自由席です。指定席はのぞみ号やひかり号の指定席が満席でしかたなくこだま号の指定席に乗る人や、のぞみ号やひかり号が停車しない駅で乗降するため、のぞみ号の指定席で来て、のぞみ停車駅から数駅間だけこだま号の指定席を取る人、安いツアーでこだま号の指定席利用のツアーが利用するなどして、指定席が満席の日はありますが、指定席満席で自由席ががらがらということもよくあります。  もう、指定席を買ってしまったなら、安心料として指定席券を持っておき、駅にこだま号が到着時に自由席の混雑状況も見てみて、自由席ががらがらなら、指定席を買っていても自由席でゆっくり行った方が楽ですよ。特に6両編成のこだま号では、5~6号車自由席がすいています。

bombei55
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます!!! 乗車するのはのぞみ号の予定です(><)祖母の為、乗換えを 極力控えたいと思い、のぞみでのんびり行くことにしました。 昨日、空席状況をチェックした際は3連休の初日の為か 満席になっている便があり、とても不安になったのですが、 指定席車両が少ない為なのですね。 チケットは幸運にもまだ購入していないので、suroeste様のご意見 を参考に格安チケットを購入して自由席で行きたいと思います。 貴重なアドバイスを本当にありがとうございました!

bombei55
質問者

補足

質問者です。 下記のお礼文に記入した「のぞみ」は「こだま」です。 間違えて書いてしまいました。 皆様、本当にありがとうございました!!

• msakp
回答No.3

安くしたいなら、姫路‐広島の回数券の方がもしかしたら安いかも。姫路‐西明石間は在来線利用。 西明石―広島のお得な指定席は無さそうです。普通に買うしかないですね。 その場合は姫路乗換のレールスターの指定席にした方がお得。4列シートです。

bombei55
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます! 乗継のご提案も考えてみたのですが、 祖母が高齢なこともあり、今回は泣く泣くですが定価にて 通常価格にて購入することにいたします。 ありがとうございました。

• toro321
回答No.2

自由席回数券で、指定席への変更はできないようです。 広島ー西明石には指定席回数券は設定がないので、普通に買われるしか手がないと思いますよ。

bombei55
質問者

お礼

そうなのですね(;;) とても残念ですが、しょうがないです。 連休ということもあり、残席が少なくなっているようなので、 定価で購入したいとおもいます。 ご丁寧にご回答をありがとうございました。