• ベストアンサー

First kiss ICHIKO ゼロの使い魔のベース

アニメ【ゼロの使い魔】OP曲ICHIKOさんのFirst kissのベースパートのチューニングが分からないです。   自分は初心者で何とかベースtabを手に入れ弾いてみたもののG D A Eでは音程が少し違う?気がするのですが ご存知の方教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.2

TAB譜については、基本的にそのTAB譜が指定しているチューニングに合わせないと、元になった曲と音程がかみ合わなくなります。そのため通常は、TAB譜の冒頭や注意書きでチューニングが指定されます。TAB譜を採譜者の意図通りに弾くためには、そのTABが指定するチューニングに合わせることが前提になりますので、まずはそのTAB譜にチューニングに関係する注意書きや注記などがないかを確認してみるのが良いでしょう。コンピュータ上でテキスト化したTABなどでは、各弦を示す線の左端に、弦番号にその弦のチューニングを併記していることもあります。 もしそのTABのどこにもチューニングに関する記述がなかったら、TAB譜の指定通りのポジションで弾いてみて、そのときに楽器から出る音と元の曲の音源の演奏内容とを比較してみて、どれだけずれているのかを把握するのが良いでしょう。なおTAB譜については、その内容に疑問や不明点がある場合には、TAB譜だけで解決しようとするのではなく、その元になった曲の音源を聴いて確認するのが妥当です。 もしどのポジションでも同じように音がずれているような気がするのであれば、大抵は半音下げなど各弦のチューニングを均等に下げたダウンチューニングになっている可能性が高いと思います。基本的に変則チューニングの場合には必ずTABに注意書きがつくはずですし、そうした記述がもれているとしたら、すべての弦にわたって均等に音程を下げたチューニングになっている可能性が高いでしょう。 参考まで。

その他の回答 (1)

• trgovec
回答No.1

もし tab 通りに弾いて音が合わないのなら、その tab は実際より半音高く書いている可能性があります。 というのはこの曲のキーは G♭(E♭m) ⇆ E♭ の二つのキーの間で転調しているのですが、一般にこのキーはギターやベースでは弾きにくいので楽器そのものの音を半音下げて G(Em) ⇆ E のつもりで弾くことがあるからです。当然楽譜も G(Em) ⇆ E で書かれますからそのまま弾けば実際より半音高くなってしまうわけです。 ベースのチューニングを G♭D♭A♭E♭のように全て半音下げてください。