• 締切済み
  • 暇なときにでも

MAVICカセットフリーへのスペーサー

MAVIC KSYRIUM ES,ELITE シマノ用を使用していますが、カセットフリーに入れるスペーサーの扱いについて教えてください。 M10カセットを10スピードで使用する場合、カセットフリーに付属のスペーサーと、シマノスプロケットに付属の1ミリスペーサーの2枚装着するべきなのか、それとも、どちらか1枚でも良いのか。 正しい使い方をおしえてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1

M10カセットの場合は付属のスペーサーのみです。 シマノ10Sの場合は付属のものと、スプロケ付属のスペーサーと2枚重ねて使用します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。 疑問に思った理由は... 私の通う自転車屋は、シマノ10Sの場合でも付属のスペーサー1枚だったからです。

関連するQ&A

  • シマノのDURAホイール 、スペーサーの枚数は?

    MAVIC アクシウムレースが最初で MAVICキシリウムエリート が2番目と今まで、MAVICのホイールしか使ったことがなかったので、スペーサーはマビックのホイールに付属の2mm厚スペーサーとシマノ10速カセットに付属の1mm厚のスペーサーを装着すればよかったのですが、シマノのDURA-ACE WH-7850-C24- CLを譲ってをもらったのですが、スペーサー装着の仕様はどのようにすればよいのでしょうか?すみません、教えてください。

  • スプロケットとスペーサー

    初めまして 現在使っているシマノのスプロケットCS-HG30-I(7段)を 新しく購入したフリーハブFH-M530に装着したいのですが、 FH-M530のフリー幅の方が数ミリ大きいため、ギアがグラついています。 以前、似たような質問に対して、スペーサを入れるとい回答を見つけました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2093119 同様にスペーサを入れると使えるのかと思っているのですが、スペーサ自体とその入手方法がわかりません。 単体で購入可能なのでしょうか? 詳しい方教えていただけないでしょうか?

  • mavic キシリウムSLに9Sのカセットが付きません

     よろしくお願いいたします。  MAVIC キシリウムSL(2007~2008年ごろの、スポークが1本赤いやつです)をネットで購入し、使用中のSHIMANO アルテグラのカセット9Sを取り付け(コンポは9S仕様です)、組んでみたのですが、チェーンがしっかりはまらず、カラカラと音がし、空回りしてしまいます。当然変速もバラバラです。  そこで現在所有中のホイール(A-CLASS)と比較してみたのですが、キシリウムにカセットを組んだときには(しっかり取り付けても)微妙にスペースが空いており前後?に動いてしまうようなのです。(A-CLASSでは隙間はありませんでした)  調べてみると10Sカセットをつける際はスペーサーをつけないといけないようなのですが、9Sは何もしなくてもよいともあります。(ちなみに中古なのでスペーサーが付いてなかったです)  もしかして10S専用なのでしょうか?カセットが悪いのでしょうか?スペーサーが必要なのでしょうか?それとも・・・  お分かりの方よろしくお願いいたします。行きつけの地元のショップもないもので・・・

  • MAVIC ケイデンスキット

    さらに1つ気になることがあります。MAVIC WINTECH ESを使用しています。1年位前に、ケイデンスキットを購入して保管していたのですが、先日装着してみましたが...いまいち動作しません(計測してくれない)。説明書どうり装着し、操作したのですが...。OKとでて...(___)と表示さえてしまいます。スピードの方は問題なく計測できています。電池も交換しました。良いアドバイスあればお願いします。(モノが壊れてるとかでしょうか...?)

  • ロードバイクのカセットをCS-6700 11-28Tに交換での注意点

    ロードバイクのカセットをCS-6700 11-28Tに交換での注意点 タイトルでは伝わらないので再投稿です。 ロードバイクでDIYに励んでいるおじさんです。 この度ヒルクライムの脚力不足を少しでも和らげようとロードバイクのカセットを交換しようと思っています。 現在、ANCHOR RFX8 Equipe & MAVIC AKSIUM(アクシウム)とSHIMANO(シマノ)のCS-5600 12-27Tで使用しておりますが、  これをCS-6700 11-28T に交換すべくオークションで狙っております。 ここで、スペーサの必要性が今ひとつ理解できません。 メーカーHPでは CS-6700では「10段専用フリーホイールに使用する場合、スペーサーは不要です」http://cycle.shimano.co.jp/media/techdocs/content/cycle/SI/105/CS-5600/SI_1ZF0B_13_v1_m56577569830603681.PDF) とあり CS-5600では自社製ホイールの型番表示(http://cycle.shimano.co.jp/media/techdocs/content/cycle/SI/105/CS-5600/SI_1ZF0B_13_v1_m56577569830603681.PDF)での説明があるのですが MAVIC AKSIUM(アクシウム)の場合に必要となるのか、 また、スペーサがない場合の一般的な問題について どなたかご教授いただきたくお願いいたします。

  • 2009コスミックカーボンSLパワータップについて

    コスミックカーボンパワータップ2009年製ですが、シマノ10Sスプロケットを装着するとローギアに入れた時にスポークとチェーンが当たってしまいます。 シマノ10S用スペーサーは挿入しています。 試しにマビックM10スペーサーも入れてみましたが、そうするとロックリングが締まりません。 どうすればいいのでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

  • カセット式のフリー

    自転車のパーツについて現在の事情に疎いので教えていただければ幸いです。 自宅に20年位前に購入したロードレーサーがあり、シマノのデュラエースEXのフルセットが付いています。当時ユニグライドとかいう規格があり、7段のカセット式のフリーが出たばかりだったように記憶しています。チューブラー用のリムが付いているので、この部品をできるだけ使って700Cのホイールに組みなおして使いたいと思っています。 現在一般的に発売されているフリーは8段以上のようですが、この規格の一般的なHUBに昔の7段のカセット式フリーを付けることは可能なのでしょうか? 厚みの調整はスペーサーで調整できるようなことをこのサイトで見たのですが、どのような規格のHUBを使ってよいのか、見当がつきません。 使いたいフレームのリアエンド幅が126mmです。 ・そもそもカセット式というフリーの規格は同一メーカーの新旧、及び各メーカーとも同じなのでしょうか? ・126mmでカセット式のHUBは入手しにくいようなことを聞きますが、そうなのでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • カセットスプロケットの交換32T>34Tについて

    自転車改造初心者です。下記改造についてご教示ください。 リアのカセットスプロケットを、32T>34Tに変えようかと考えています。 自転車:Panasonic OSD8 カセットスプロケット:シマノCS-HG-41-8 11-32T 8速 リアディレイラー:AUVID RD-M430-SGS ↓ 変更 カセットスプロケット:シマノCS-HG50 11-34T 8速 質問1 AUVID RD-M430-SGS はロングゲージのディレイラーなので交換必要ないですよね。 質問2 準備すべき交換部品は、(1)シマノCS-HG50 11-34T 8速と、8速用のチエーンだけですよね。 以上、よろしくお願いいたします。

  • MAVIC CROSSRIDE UBと9sスプロケ

    【MAVIC CROSSRIDE UB】と【SHIMANO DEORE LX CS-HG80-9 11-28T 9Sスプロケ】を組み合わせようと考えているのですが、onlineマニュアルを読むと付属?の【M10】を付ける必要があるようです。 分からないのが、スペーサー的なモノが【shimanoの9Sスプロケ】の場合必要かどうかと言う点です。 お力貸して下さいm(_ _)m

  • こんにちは

    こんにちは ロードバイクでDIYに励んでいるおじさんです。 この度ヒルクライムの脚力不足を少しでも和らげようとロードバイクのカセットを交換しようと思っています。 現在、ANCHOR RFX8 Equipe & MAVIC AKSIUM(アクシウム)とSHIMANO(シマノ)のCS-5600 12-27Tで使用しておりますが、  これをCS-6700 11-28T に交換すべくオークションで狙っております。 ここで、スペーサの必要性が今ひとつ理解できません。 メーカーHPでは CS-6700では「10段専用フリーホイールに使用する場合、スペーサーは不要です」http://cycle.shimano.co.jp/media/techdocs/content/cycle/SI/105/CS-5600/SI_1ZF0B_13_v1_m56577569830603681.PDF) とあり CS-5600では自社製ホイールの型番表示(http://cycle.shimano.co.jp/media/techdocs/content/cycle/SI/105/CS-5600/SI_1ZF0B_13_v1_m56577569830603681.PDF)での説明があるのですが MAVIC AKSIUM(アクシウム)の場合に必要となるのか、 また、スペーサがない場合の一般的な問題について どなたかご教授いただきたくお願いいたします。