• 締切済み

ラップトップのセキュリティチェック

rarara390の回答

• rarara390
回答No.2

X線撮影時PCの影になり、爆発物が見えない可能性があるので 一々X線のトンネルの先で係員が目視確認していると、大量の 乗客を捌くのに停滞してしまう為、二度手間を食わせない為に 単独で出してもらうと聞きました。 でも最近は目視で終わりなので良いです。 9・11テロ直後は本物のPCなのかの確認の為に本人がPCを 立ち上げさせられました、当時性能の低い機器に沢山のアプリを 入れていたため、中々立ち上がらず後ろに大行列が出来ました。 今は電源入れろと要求されている光景は見なくなりました 以下はX線検査機の例です、これがPCと重なると見難いそうです。 http://www.iic-hq.co.jp/topics/images/TP-top_im06.jpg

noname#68999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 X線検査で影になって見えない可能性があるからなんですね。 私もわざわざ出して、立ち上げさせられたことがあって驚きましたが、それも日本の空港のみでした。海外でもそうだったのでしょうか?