• ベストアンサー

初めてのピアス

友達がピアスを開けていて自分も開けてみようかなと思っているのですが 何も知りません。 その友達は安全ピンで開けたと言っていたのですがなんか痛そうで・・・ 知ってることがある人は教えてください。お願いします。

  • kjhgf
  • お礼率75% (21/28)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -chiffon-
  • ベストアンサー率39% (303/768)
回答No.4

まず、安全ピンはいくら消毒しても不衛生で、金属もアレルギー対策がまったくとられていませんから何があっても使ってはいけません。 そして日本ではピアッシングは医療行為です。 自分で開けるぶんには問題ありませんが、友達など医者以外の人に開けてもらうのは違法行為ですのでやめたほうがいいです。 一番いいのは衛生面では病院、きれいに開けたいならスタジオです。 ただスタジオは先に書いたようにピアッシングが医療行為にあたるので、スタジオ選びには注意する必要があります。 そして病院もなれているところはいいですが、なれていないところだと印とずれた位置に開けられてしまったり、斜めに開けられたりと意外と失敗もありますので、評判のよさそうなところを友達などに聞いてみたほうがいいでしょう。 ちなみに私はピアッサーやピアッシングニードルを使って自分で開けました。手軽なのはピアッサー、痛くないのはニードルですね。 下記サイトも参考にどうぞ。 JPS http://jps.ac/index_nswf.html ボディピアス基礎知識 http://kaoru_sabo.at.infoseek.co.jp/tisiki.html Pierce ~First Moon http://www.first-moon.com/pierce/

参考URL:
http://jps.ac/index_nswf.html,http://kaoru_sabo.at.infoseek.co.jp/tisiki.html,http://www.first-moon.com/pierce/
kjhgf
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。 ところでニードルって何ですか?

その他の回答 (6)

  • -chiffon-
  • ベストアンサー率39% (303/768)
回答No.7

>氷で冷やすと痛くないというのは本当ですか? これはよく言われますが、氷で冷やして痛みを麻痺させるのですが、冷やすことで肉が硬くなるため、失敗の元になります。 だからやめたほうがいいです。 ピアッサーなら位置と角度を決めたら後は一気にやってしまえば痛みはほんの一瞬です。普通に耳たぶに開けるぶんなら、最初の1,2時間~半日ぐらいはジンジンする程度(痛いというほどではない)、その後はほとんど痛くないと思います。 ニードルなら最初に刺したときチクッとする程度であとは「えっ」と思うまもなく開いちゃってます。その後もあけた直後からほとんど痛みはないです。

kjhgf
質問者

お礼

ありがとうございました。 ニードルでやってくれる所を探してみます。

kjhgf
質問者

補足

自分は大分に住んでいるのですがそのあたりにスタジオってあるかわかりませんか? できれば別府に近いと良いですが・・・

  • -chiffon-
  • ベストアンサー率39% (303/768)
回答No.6

ニードルは売っていますが、やたらには入手できないかもしれません。私はヤフオクで減菌済みのものを入手しました。 スタジオとは「ピアッシング・スタジオ」のことでその名前のとおりピアッシングを専門にしているところです。 わからないことがあったら、「ピアッシングニードル」や「ピアッシングスタジオ」「ピアス 穴あけ」などで一度検索してみてください。より多くのわかりやすい情報が得られると思います。

kjhgf
質問者

お礼

ありがとうございます。 これで最後ですがもう1つ聞きたいことがあります。 自分でやる場合は氷で冷やすと痛くないというのは本当ですか?

  • -chiffon-
  • ベストアンサー率39% (303/768)
回答No.5

#4です。 ニードルとは太い注射針の針のみのようなもので、ピアッシング専用のものです。 ピアッサーとの大きな違いはピアッサーが針で押しつぶして無理矢理開けるのに対し、ニードルは刃物で切って開けるところです。 一見見た目も怖そうに見えますが、切れがいいので痛みも少なく、開いた穴もきれいに切れているので治りも早いのです。 その上、ピアッサーよりも付けた印を狙いやすく、開けたい部分に対して直角に開けるのもやりやすいです。 とはいえ、自分でやると印とずれたり斜めになったりしやすいです。 基本的にスタジオはニードルを使い、病院はピアッサーが多いです。でも、探せば病院でもニードルまたは注射針を使うところがあります。

kjhgf
質問者

お礼

ありがとうございます。 1番痛くないならニードルでしようかな。 ニードルって売り物なんですか?それとも病院とかにしかないんですか。 あと、スタジオってなんですか? わからない事が多くてすみません。

回答No.3

こんにちは。 ピアッサーを買って、ガシャンってやればいいんですよ!私は2つ買って両耳に軽く印をつけて、冷やして開けました。 開けたときは痛みはありませんでしたが、あとから軽くジンジンするくらいでした♪場所によっては触れるだけで痛かったですけどね(´・ω・`) ピアスホールが完成するまで、だいたい1ヶ月は外さずに消毒をこまめにしてくださいね!おかしいなと思ったら病院に行くようにしましょう。 衛生的によくないんですが、お金節約のために使い回して開けてました。軟骨も普通に開けてましたね(^_^;) 病院で開けてもらうのが一番なんでしょうけど!

kjhgf
質問者

お礼

ありがとうございます。 氷で冷やせば痛くないんですか?

  • high002
  • ベストアンサー率23% (165/702)
回答No.2

傷を付けるんですから、痛くて当然です。 それがいやなら開けないこと。 自分で開けるなら、安全ピンよりピアッサー(薬局でも雑貨屋でも売ってます)の方が開けやすいです。 氷で冷やして耳たぶを麻痺させる方法もありますが、 冷やしてる方が痛いです(笑) なので、思い切って友達にやってもらったほうがいいかと^^ あとは1さんの仰る通り病院ですね。

kjhgf
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは アレルギーがあったり 傷が治りにくいとかがあったりするといけませんので 医者であけたほうがいいですよ 皮膚科、美容外科などであけているようです

kjhgf
質問者

お礼

ありがとうございます。 検討してみます。

kjhgf
質問者

補足

自分で開ける場合はどうすればいいんでしょうか? なんか恐怖の方が勝っちゃいそうだけど・・・

関連するQ&A

  • どうやってピアスを空けようか迷っています。

    私は今高1です。 周りが結構ピアスをしているので、私もしたいと思っています。 友達の話によると、みんなピアッサーや安全ピンで空けてるみたいです。安全ピンはちょっと抵抗があるので、ピアッサーで空けようと思っていたのですが、インターネットで調べてみると「皮膚科などで空けたほうが安全」という意見と「病院は痛いからピアッサーがいい」という意見がありました。痛いのはイヤだし、かといって自分でやって失敗するのもいやだし・・・。 ピアスに経験豊富な方、どちらが良いと思いますか?

  • 一週間前、安全ピンで眉ピアスを開けました。

    眉ピアスの経験者、又は詳しい人に質問です。 一週間前くらいに安全ピンで眉ピアスを開けました。 今目が腫れて眼帯をしています。 昨日か一昨日から目が腫れだして 日に日にひどくなってきたので 今日、「眉ピアス専用ピアスに付け替えよう。」 と思い、安全ピンを取り、安全ピンから、眉ピアス専用のピアスに付け替えました。 眉ピアスはしっかり消毒して付けました。 安全ピンを取った時築いたのですが、うんでるみたいです。 安全ピンから、専用のピアスに付け替えると、腫れは引きますかね? それと何かアドバイスお願いします。

  • ユニークなピアスを探しています。

    蛇口モチーフとか安全ピンのピアスを購入したのですが、もっと面白いピアスはないか探しています。ドアノブとか・・・。 購入できるサイトなど教えてください。

  • ピアスホールが腫れてます!

    つい最近耳たぶに3つ目のピアスを開けました。 最初に開けたピアスは普通にピアッサーで開けたので1ヵ月たった今では全然異常は見られません! しかし3つ目の安全ピンで開けたあなが全然安定しないのです! 一度目は開けてからすぐ外してしまったせいで全然穴が小さくて失敗しました。 そしてもう一度同じ場所に安全ピンを刺して穴は小さかったのだけど今度はなんとか入ったのでちょっと太めの透明ピアスを無理やり穴に押し込んでしまいました。 2度目に懲りずに同じ場所に安全ピンを刺してしまった所あたりから耳が腫れ出したのですが、今透明ピアスをしている状態でも腫れています。 穴の周辺が赤くて腫れているせいでその周辺はちょっと硬い感じです。 こういう経験をした方はいらっしゃるでしょうか? いましたらそのまま方っておいて治りましたか? この腫れがおさまってくれるのか今はちょっと心配です。 安全ピンで開けるとホールが普通より小さいなんて自分で経験して初めて知った事だったのでいまさら後悔しています。 やっぱりこういうので開けちゃうと腫れやすいのでしょうか・・・?

  • ピアスについて

    初めてピアスを空けたいのですが、どんな方法が いいでしょうか? 考えている方法は、 1.医者に開けてもらう(保険きくのですか?) 2.ピアッサーを買って自分で開ける。 3.焼いた安全ピンであける(皮膚はイソジンで消毒)

  • 安全ピンで眉ピアスを開けました。

    昨日安全ピンで眉ピアスを開けました。 今は眉ピアスの代わりに安全ピンを付けています。 眉ピアス専用のピアスは今手元にあるんですが、1回付け替えようとしても 穴がすぐ閉じてしまい、眉ピアス専用のピアスが通りませんでした。 安全ピンを眉ピアス専用のピアスと付け替えるタイミングって 開けてからどのくらが丁度いいでしょうか。

  • 軟骨 ピアス

    最近軟骨に開けようと 思っているのですが ニードルか安全ピンで開けようと 思っています。 そこで質問なんですが 開けてからすぐにとって ストレートバーベルに変えても 大丈夫ですか? ストレートバーベルをファーストピアス がわりみたいな感じです。 あと1番心配なのは お風呂とかに入っていても とらないからサビたり しないか心配です。 どのくらいの期間 同じピアスをつけていても いいんですか? 安全ピンであけないほうが いいとか そんな事言ってるなら 開けなきゃいいとかは いらないです。 理解してくれる人に 回答してもらいたいので よろしくお願いします。

  • 安全ピンでのピアスの開け方について

    わたしは今まで右耳に3つと左耳に一つ安全ピンで あけました。 昨日の夜、 左耳に安全ピンであけました。 安全ピンを閉じてそのまま寝ました。そしてさっき動かそうとしたら 動かないんです!これって、安全ピンと耳の皮膚がくっついてるんでしょうか… 私の耳は結構分厚い方です! そしてかなり腫れてるんです!汗 でも根性だしたら動きそうですが…w もし動かしたとしてそのあとどうすればいいですか? 学校にばれないようにしなきゃいけないので 安全ピンをしてったら見えちゃいそうで(~_~;) 安全ピンとった瞬間にピアスって入りますか??? それから、軟骨にも開けたいのですが… 安全ピンで出来ますか?? 痛みはどれくらいなのでしょうか?? 普通のピアスを刺してもいいんですか?? ケアとか、消毒以外にありますか?? 沢山の回答待ってます!

  • :ピアス:

    さっき安全ピンで ピアスを開けたんですけど(^w^) 消毒液がない事に気づいて こーゆう時 どーすれば いいんですか?(;_;) 明日買って でも 間に合いますか?

  • ピアスを開けたのですが・・・。

    昨日左耳にピアスを開けたのですが・・・。 前より開け方が雑だったからなのか、触るとかなり痛いです。 その開け方というのは、最初ピアッサーで穴の大体の位置を決めて半分開けてから名札?に着いている安全ピンで開けたんですが、1度目はすぐに安全ピンをはずしてしまい、2度目は後ろの穴が見つからず、失敗。 3回目開けようとするとしこりのようなものがあって、もうその時点で痛かったんですがしこりの上をなんとか細いピアスで開けました。 なにより今回はすべて消毒を忘れていたので心配です。 これって膿んでるんでしょうか?? それともしこりの上だからなのでしょうか??? 教えてください。

専門家に質問してみよう