• ベストアンサー

違反商品の申告をされます

ヤフオクで出品したところ海賊版、著作権侵害という違反申告を受けました。 勿論出品物は正規品です。 でも気分が悪いので一旦取り下げて”正規品です”という旨を記入して再出品しました。 ところが再出品後、数分もしないうちにまた違反申告。 同じ出品物を出している人からの嫌がらせなのかとも思いますが。 出品者は正規品と言っているけど違反申告があったら疑いますか? 出品側としては気になるんですが。 いちいちヤフーからメールが来るので気分が悪くて仕方ないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • secretkey
回答No.3

いたずら申告、いやがらせ申告が多いようです。 落札者としては、10人20人から違反申告を 受けていたら入札を避けますが、一人や二人くらいなら 気にしないです。

akiko0828
質問者

お礼

そうですよね、10件20件あるようなのは過去の取り引きを見ても黒っぽいですし。 1.2件ならあまり関係ないようなので安心しました。

その他の回答 (3)

noname#132927
noname#132927
回答No.4

ヤフオクでの違反申告は、いたずら、自分の出品物を売りたいがための嫌がらせなど、酷い物があります。 きちんと正規品を出しているなら、気にすることはないですね。本当に問題があれば、ヤフーに削除されます(ジャンル間違いで削除された経験があります)。 この手の質問は多いですので、検索すると結構出てきますよ。私の書き込むのが3人様目です。

akiko0828
質問者

お礼

3人目ですか^^; 確かにこの手の質問は多そうですね。 1.2件申告があってもあまり気にしないようなので安心しました。 再出品したとたんまたされたんでストーカーされてるみたいで頭にきましたもんで。

noname#81859
noname#81859
回答No.2

違反申告は「ふざけてする嘘の申告」をする馬鹿もいますんで、正規品だという自信があるなら無視してしまえば良いです。

akiko0828
質問者

お礼

入札側は違反申告があっても気にしないものでしょうか? 自分だったらちょっと慎重になるかなと思いまして。

• nobotosi
回答No.1

私も出品して3日ぐらいでいろんな内容の違反申告は12件とかあります。でも削除されない限り気にしません。暇な人が申告するんでしょう。削除もヤフーサイドの気分次第らしいです・・・。

akiko0828
質問者

お礼

12件ですか、そんなにされたら小心者なら出品取り下げしちゃいそうです。ヤフーは申告数が多ければ無条件削除するというわけでもないんですね(100件とかだったらさすがに取り消すのかな)