• ベストアンサー

Poser7で衣服が斜めにみると変に浮いたり千切れたりしてしまいます。

趣味でPoser7をつかっています。 今フィギュアにボクサーパンツをはかせて寝転がらしているのですが、 脚の方から見るとボクサーパンツが浮いたり、ちぎれたようになってしまいます。 衣服を着用はしているのですが、どうも密着してくれません。 密着させるにはどうすればよろしいのでしょうか?

noname#68901

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nacam
回答No.1

クロスルームで、布化してシュミレーションさせてください。 その場合、布密度や摩擦抵抗を少なくしてシュミレーションしますと、良い結果が出ると思います。 具体的なシュミレーションの仕方は、マニュアルを読んでも理解できないと思いますので、試行錯誤でいろいろ試してみてください。 全体的に言える事は、寝転んだり座ったりしているポーズの場合、いろいろおかしな状態になりやすい傾向にあります。 このクロスルームですが、なかなか思いどうりにゆかず、一度おかしくなった場合、どうしようもなくなりますから、クロスルームに入る前には、必ずセーブしてください。(戻るでもどれなくなります)

質問者

お礼

いつもありがとうございます。 布化してみたのですが、やっぱり微妙におかしいんです。 やっぱりある程度は仕方ないのかもしれません。

質問者

補足

今日Poserをいじってて また質問ができたのですがnacam様に質問してもよろしいでしょうか? 内容はメタセコイアで作成したファイルをobjで書き出してPoserに読み込ませているのですが、Poser側でそのファイルをいじりたい場合、パーツごとに個別にさわることができないのです。 objだとすべて選択されてしまい個別にはできないです。 これをパーツごとにPoser側でも角度を変えたりしたいのですが、 そのようなことは可能なのでしょうか? いつもすみません。