• ベストアンサー

パソコンのアドレス帳

パソコンは夫や子供まかせで私自身は検索やメールぐらいしかしないので、知識がありませんが、よろしくお願いします。 入力したはずのアドレス帳(連絡先)が見当たらないのです。 夫が自分の携帯やピッチをパソコンにつないだ際、どうやら同調したようです。 夫の仕事関係の連絡先ばかりのアドレス帳になってしまいました。 削除はしていませんので、どこかにあるとは思いますが。 どうか、初心者にでもわかるように教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SHIMAPEE
回答No.2

ANo.1 補足への回答です。 >また、家族共有で使い分けは全くしていません。 ということは、おそらくアドレス帳ファイル(*.wab)を検索しても1個だけですね。念のために、アドレス帳の全てのユーザーの内容を見る方法を試して下さい。 (1)スタートメニューからファイル名を指定して実行 を選びます。 (2)wab /a と入力してOKボタンを押します。 アドレス帳が起動され、左側に、共有の連絡先、メインユーザーの連絡先のフォルダが表示されます。もしそれ以外の「連絡先」フォルダが表示されていたらOutlook Expressでユーザーの切り替えが行われています。 どのフォルダをクリックしてもhanabi19さんの入力したアドレスが出てこなければ、残念ですが何らかの原因で失われてしまったようです。バックアップがないのでしたら過去のメールなどから再度入力するしかないでしょう(メールは見られるのですよね)。 パソコンのデータは壊れるものと考えて、大事なデータはバックアップしておくことが必須です。Outlook Expressの場合の方法はMicrosoftのページでは下記になりますが、ちょっとわかりにくいです。検索すればわかりやすいページが探せると思いますので、それにしたがって定期的にバックアップしましょう。 Outlook Express のデータのバックアップおよび復元方法 http://support.microsoft.com/kb/270670/ja

hanabi19
質問者

お礼

度々気にかけていただいて、ありがとうございます。 ご回答の方法で試してみましたが、どこのフォルダにも見当たりませんでした。 ご指摘の通り、過去の受信メールから再度入力し直しました。 また、宛先にa.b.c・・・と入力しますとアドレスが表記されましたので、記憶を頼りに新たに連絡先を作り直しました。 原因は不明ですが、アドレスがわからず不便な思いをしましたので、今後はバックアップします。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• SHIMAPEE
回答No.1

質問には、OSの名前(例:Windows XP)、メールソフトの名前(例:Outlook Express)、今回ご主人が行った事(普段やっている事なのか)などの情報が必要です。 また、これが肝心なところなのですが、家族でパソコンやメールをどう使い分けているかを書いて下さい。例えば、Outlook Expressでユーザーの切り替えをしているとか、一人一人Windwosのユーザアカウントを分けてログオンしているとか(Windows XPでしたらそうするのが望ましいです)。 ----- Outlook Expressでユーザーの切り替えをしながら使っているのであれば、hanabi19さんのユーザーに切り替わっているか確認する(hanabi19さんの過去のメールは見られる状態でしょうか)。 また、管理者権限でCドライブ内のアドレス帳ファイル(*.wab)を検索してみる。全てのユーザアカウントのアドレス帳ファイルが出てきて、ダブルクリックすればそのユーザアカウントの全てのOutlook Expressユーザの連絡先が見えるはずです。hanabi19さんの連絡先が見つかったら、インポートすれば取り込めると思います。(方法は旦那様ならわかると思います)

hanabi19
質問者

お礼

SHIMAPEEさん わかりづらい質問に、ご回答ありがとうございます。 また、適切なアドバイスをありがとうございます。 能力不足ながら、パソコンと格闘しております。

hanabi19
質問者

補足

適切なアドバイス、ありがとうございます。 情報不足を補います。 WindowsXP、Outlook Express、を使用。 今回は携帯に音楽をコピーした模様。 また、家族共有で使い分けは全くしていません。