• ベストアンサー

年収と年俸の違いとその中身とは?

まず、年収と年俸の違いを教えてください。 あと年収?年俸?は給料の額面(保険等を差し引く)の×12ヶ月分だけの金額ですか? ボーナスは別と考えるのですか?それとも込み? 会社が一般的に募集要項に記載するのはどのようになっているかが分からなくて。。。 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.2

・年収・・1/1~12/31までの総収入 ・年俸・・1/1~12/31までの会社から得る収入 普通、給与所得者の場合(社員・パート・アルバイト等)副業をしていなければ、年収=年俸になります >あと年収?年俸?は給料の額面(保険等を差し引く)の×12ヶ月分だけの金額ですか? ボーナスは別と考えるのですか?それとも込み?  ・月の支給額×12ヶ月に賞与等を足した金額です(税込の額面支給額の合計)  ・普通は月の支給額が20万で賞与が年間4ヶ月分とか記載されますね   詳しい所は月の支給額の明細を記載する所もあります   基本給15万、住宅手当2万、○○手当3万で総支給額20万とかの様に  ・例えば、月の支給額が20万で、賞与が年4ヶ月の場合の年収例が300万になっていた場合   (20万×12+20万×4=320万)ですが、年収が300万と記載されていたら、月の給与は基本給187500円+手当類で12500円=20万と推測されます   (18.75万×12+18.75万×4=300万)で年収例の300万になります  ・それと、賞与4ヶ月は前年実績の数字ですから、今年の実績に必ずなるとは限りません、3.5になったり、3.0になったり業績により左右されます   比較的左右されないのは基本給ですから、手当が多い所より基本給が高い所の方がよろしいですよ   手当は普通、賞与には含まれない場合が多いです・・当然含まれる手当もありますが

その他の回答 (3)

• orangery
回答No.4

年収は1年間に取得する収入の全て、税引き前(保険等も差し引き前)の金額です。 年俸は雇用主と契約する1年分の給与の事です。普通のサラリーマンの場合、12分割するか16分割でボーナス時期に大目にもらうようになっています。 これに加えて個人や会社の業績に応じた業績給与が出る場合もありますし、別途諸手当がつく場合もありますが、これら込の金額を年俸とするところもあり、どうするかは契約書に記載されます。 いい加減な企業もあるので、その辺の細かいところは確認して契約書に記載するようにしないと痛い目にあいます。

• ryuken_dec
回答No.3

・年収 その人が1年間で手に入れた収入の全て ・年俸 ある企業との雇用契約で貰えるお金 例えば、イチローが球団と結んでいる契約での年俸は12億くらいだったと思います。しかし、彼はこれ以外にもCM出演やスポンサー契約などで数億円~数十億円(?)の収入があります。仮にCM出演が5億円、スポンサー契約が10億円だとすると、年収は12億+5億+10億の27億円です。他にも肖像権や印税などがあれば、それも年収になります。 一般人でも会社勤めをしながらアフィリエイトをしたり、不動産投資をしたりしていると、会社からの給与(年俸)の他の収入があるので年収は異なります。

noname#81859
noname#81859
回答No.1

簡単に言うと 年俸は「特定企業と」結んだ契約に基づきもらう1年分の収入。 年収は「全ての」収入をトータルしたもの。 よって、1社だけに勤めていれば両者は同じ意味ですが、複数の企業に勤めていたり、副業してたりすると両者は異なる意味を持ちます。 また、ボーナスは両者ともに含まれます(収入なので)。