• 締切済み

MHFでゲームパッドがまったく使えません

モンスターハンターフロンティアでなぜかゲームパッドがまったく反応しません。 使用しているゲームパッドはエレコムの「JC-U1012FBS}と言うカプコン公式認定の物です。 ドライバーが悪いのかとも思ったのでドライバーをアンインストールしてエレコムのサイトで専用のドライバーを拾って再インストールしましたがダメでした。 もちろんインストール前にゲームパッドははずしてます。 コントロールパネルからのゲームパッド設定(もちろん専用ドライバー用の)では完璧に動作認識しているのですが、いざMHFで使おうとするとまったく反応なしです。 もしかしてMHFのほうでパッドを認識させる設定とかあるのでしょうか‥? 探してみたのですがわかりませんでした‥

みんなの回答

• eku_abo
回答No.6

ゲームパッド関連で よく報告されるのが、USBハブ接続に よる障害です。USBハブごしにゲームパッドを 接続している場合は、直接接続してください。 尚、その場合はPCの前面のポートではなく 背面にある、ポートを利用した方がいいです。 PCがノートPCの場合は どこに接続しても問題ありません。 また、すでに背面ポートに接続している場合は 他のポートに接続してみるといいかと思います。

• eku_abo
回答No.5

ランチャーでのPCスペック確認は 「MHFランチャー」→「PC情報の保存」 とするとPCの情報をtxtファイルで書き出してくれます これをデスクトップなど適当な場所に 保存して、中を見ると OS DirectX CPU 計測周波数(目安) メモリ ハードディスク ビデオカード サウンドカード ネットワークカード マウス ゲームコントローラ 日本語入力システム 上記の項目でスペックを見ることができます。 ちなみに私のは [○] ゲームコントローラ Wireless anasin PC (方向1:ボタン12:アナログ2:振動4) こんな感じです。

macchi2242
質問者

補足

ああ、それは事前に見てましたがすっかり忘れてました‥。 自分のでは [○] ゲームコントローラ USB Joystick (方向1:ボタン12:アナログ2:振動0) となっていて認識はされてると思うのですが名前がおかしい気が‥ これでいいのかどうかさえわかりません‥

• eku_abo
回答No.4

では基本に戻って、 「コントロールパネル」→「ゲームコントローラ」 を開けて、コントローラが登録されていますよね? テストを実施して、動作するのなら、 コントローラーは正常だと思います。 上記が問題なければ、MHFのクライアントが おかしいのかもしれません。 念の為ですが、MHFのPCスペック基準は 満たしているのでしょうか? MHFランチャーからPCスペックに関して 見ることができます。 そして、ここでゲームパッドがMHF上で 認識しているか見ることが確かできたはずです。 記載されていないのならば、MHFがゲームパッドを認識 していないことになります。 http://members.mh-frontier.jp/support/qa/?id=0144 認識していないのでしたら、MHFのクライアントを再インストール するといいかもしれません。

macchi2242
質問者

補足

PCスペックはCPUのみミドルモードでそれ以外はハイモードに適応しています。 と言うかランチャー上で認識確認できるとこがどこにありかわかりません‥。 ランチャー上ならログイン前ですよね‥? ちなみにMHFの再ダウンロードと再インストールはもう3回やってます‥

• eku_abo
回答No.3

MHFの公式サイトのQ&Aです。 下記を参考にしてみてください。 「MHF推奨ゲームパッド以外のパッドを使用していますが、パッドが動作しません。」 http://members.mh-frontier.jp/support/qa/?id=0303

macchi2242
質問者

補足

そちらはもう見て実効済みなのですが動かないんですよ‥

• eku_abo
回答No.2

MHFでは、他のゲームパッドが接続されていると そちらに制御が行ってしまう場合があります。 他にUSB機器を接続している場合は 必要最低限の機器にして試してみるといいかもしれません。

macchi2242
質問者

補足

ゲームパッド以外でUSBにつないでいるのはキーボードとマウスくらいなんですがPS/2に繋がないととダメでしょうか‥? USBのしか持っていないので‥

• ple6
回答No.1

見当違いだったらごめんなさい。 ゲームを始めるとき(ログインする時)にパッドは差し込んだ状態で始めていますよね? パッドを認識した状態でログインしないと認識しない経験があったので・・・。 あとは、タイトル画面などのコントローラー設定で一度、設定の初期化されるのも手かもしれないです。 すみません、これぐらいしか対策思いつきませんでした。

macchi2242
質問者

補足

パッドも先に差していますし設定の初期化もしたのですが無理でした‥ やはりパッドがおかしいのですかね‥