• 締切済み

助けて下さい!BootcampでインストールしたWinXPが、boot.iniを弄ると動かなくなってしまいました。

Windowsほぼ初心者のMacユーザーです。 MacBookにBootcampでWinXpを入れ、メモリを4Gに増設しました。 Macでは4Gで読み込んでいるのですが、Winでは2.5Gしか読み込んでいませんでした。 色々と調べた結果「boot.ini」に「/3G」と追加すると3Gまで読み込と記載されていたので、手順に従い実施してみたのですが、再起動をかけると始めの「ようこそ」の画面で止まってしまいます。 仕方なくもう一度強制終了して、ソレを何度か試みたのですが(それまでは表示されなかった)ログイン画面が出て今度はソコで止まってしまいます。 一度だけ「レジストリが開始したI/O操作で回復不能な~」と表示され、また再起動するとその後ログイン画面で止まってしまったままで、どうすれば良いのか困っています。 いろいろと調べてみたのですが余り有効な情報を得る事が出来なかったのでここで質問させて頂きました。 解決方法をご存じの先輩方、どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

• zzzz0000
回答No.1

/3Gの意味を誤解しています。/3Gを指定しても使える物理メモリーが増えるわけではありません。/3Gは、OSが使用する論理メモリーを2GB→1GBに制限することで、アプリケーションが使用することの出来る論理メモリーの最大値を2GB→3GBにするものです。論理メモリーのサイズは合計4GBと決まっており、これは物理メモリーの量とは無関係です。たとえば512MBしか物理メモリーがなくても論理メモリーは2GB+2GBか1GB+3GBのどちらかです。 直す方法ですが、セーフモードで起動できればboot.iniを書き換えることで直るかもしれません。

grindpsych
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、理解しました。もっとちゃんと調べるべきでした。 実はセーフモードで機動出来るかも試したのですが、画面が真っ黒になったままで起動出来ませんでした。 何か他にも現状回復出来る方法は無いのでしょうか… MacOSは動くのですが…やはり再インストールしか無いのかもしれませんね。