• ベストアンサー
  • 困ってます

winxp でboot.iniを別のパーテーションに移したいのですが・・・

困っています。 HD(ハードディスク)を増設し、そのHD(new)ドライブにwinxp(その1)を新規インストールして使っています。前のHD(old)をフォーマットすると何故か起動できなくなってしまいました。仕方なくHD(new)に新しいパーテーションを作りまたwinxp(その2)を新規インストール。この時にそのパーテーションがcドライブに変わってしまいました。ここのboot.iniを書き換える事によって、前のxpは起動できるようになったのですが、このwinxp(その2)(OS、パーテーション共)は必要ない為、消したいのですが、これを消す前にboot.iniは移動しなければいけませんよね。ただ移動したら、また起動できなくなるのはわかってるのですが・・・ 用はwinxp(1)に全部ほりこみたいのですが、どうすればよいのでしょうか。mbrとかアクティブパーテーションやらで3日悩んでます。。 かなり回りくどいやり方してると思いますがわかる方いたら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数423
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • deadline
  • ベストアンサー率63% (1239/1943)

Windows 2000/XPの起動には、以下の条件が必要です。 1.『ブートパーティション』が『プライマリパーティション』であり、なおかつ、『アクティブ』に設定されている。 ⇒[スタート]⇒[ファイル名を指定して実行]の入力欄に、 %SystemRoot%\system32\diskmgmt.msc   (←"%SystemRoot%\system32\"の部分は、通常は省略可) と入力して[OK]をクリックすると、『ディスクの管理』画面が起動しますから、 ・紺色で表示されていれば、『プライマリパーティション』です。 ・『アクティブ』かどうかは、紺色の『プライマリパーティション』を右クリック⇒[パーティションをアクティブにマーク]がグレーアウトしていて選択できなければ、既に『アクティブ』に設定されています。(『アクティブ』になっていなければ、[パーティションをアクティブにマーク]をクリックして『アクティブ』に設定します。『拡張パーティション』は『アクティブ』には設定できない&ブートパーティションにもならない。) 2.ブートパーティションに、"ntldr"、"ntdetect.com"、"bootfont.bin"、"boot.ini"の4つのファイルがある。 ("bootfont.bin"は無くても、起動メッセージが文字化けするだけです。9x系とのデュアルブート環境では、"bootsect.dos"という9x系を起動するためのファイルもあります。) なので、winxp(1)が『プライマリパーティション』で、『アクティブ』に設定されていたら、winxp(2)のC:ドライブにある"ntldr"、"ntdetect.com"、"bootfont.bin"、"boot.ini"をコピーします。 (4つのファイルとも、『システム属性』や『隠しファイル属性』が設定されているので、『エクスプローラ』の[ツール]⇒[フォルダオプション]⇒[表示]タブで、表示設定を変更してください。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返答、ありがとうございます。 補足 パーティションマジックは所持しています。winxp(1,元Cドライブで現D) winxp(2,元Dドライブで現C)としておきます。  確かめたところwinxp(1,2)共にプライマリパーティションで(1)のほうがブート(2)のほうがシステムとなっていました。とりあえずwinxp(1)をアクティブに設定、4つのファイルを移動して、再起動したところ、起動できなくなってしまいました。 仕方ないので、元HD(old)にまたwinxp(3)をインストールしてそこから今アクセスしています。 winxp(2)のほうは拡張パーテーションにしたほうがいいのでしょうか?。とりあえず、winxp(2)の方に4つのファイルを戻してみて(コピー)様子をみてみます。

質問者からの補足

>>winxp(1)が『プライマリパーティション』で、『アクティブ』に設定されていたら、  アクティブに設定すると起動できなくなりました。 なお4つのファイルはwinxp(1,2)共同じものがある状態です。

関連するQ&A

  • Boot.iniがないようです、、、

    XPでHDからPCをリカバリしました。 そのあとで、回復コンソールをインストールしようとしたのですができません。まず、 ”WindowsXPを起動するのに重要なファイル(C:\BOOT.INI)を作成、修正または検索することができませんでした。指定されたファイルが見つかりません。” というメッセージに続いて、 ”インストールは正しく終了しませんでした。 インストールの間、ルートディレクトリのWindowsXPスタートアップファイルが見つからなかったか、または使用中であった可能性があります。これらのファイルを使っている可能性のあるアプリケーションをすべて閉じてください。” と出ました。ネットにつないでやってみても同じでした。  ”ファイル名を指定して実行”からBOOT.INIでやってみても”見つかりません”と出ます。  今のところPCの起動時の黒い画面のメッセージで、 ”無効なBOOT.INIファイルです。C:\Windowsから起動しています。”と一瞬でます。(確認するのに苦労しました、、。)  XPはPC購入時にインストールされていたのでCDはありません。 どうすればBOOT.INIが作れて、回復コンソールがインストールできるようになるのでしょうか?    

  • WindowsXPでBoot.iniが消されてしまう。

    突然、起動時の画面にboot.iniがみつからないとの表示がでました。 すると、Cドライブに有るべきboot.iniが有りません。そこで別のPCから boot.iniをCドライブにコピーするのですが 再起動時に、boot.iniが削除されてしまい困ってます。 XPは立ち上がるのですが、起動の時間がものすごく掛かるようになってしまいました。 なにか、良い方法は無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • boot.iniの編集

    boot.iniの編集 XPhomeとXPhomeのデュアルブートで使用してましたが CドライブのXPをインストールし直したらDドライブのXPが起動時の選択から消えました boot.iniの編集はどう書き変えたらいいのでしょう?

  • Dのntldr boot.ini bootfont NTDETECTを

    Dのntldr boot.ini bootfont NTDETECTをCに移動してCをアクティブにしてもいいのでしょうか? WindowsXP Professional SP3です。 データの入ったDドライブを残したまま再インストールをしました。 Dにntldr boot.ini bootfont NTDETECTがあり、アクティブパーティションがDになってしまいました。 アクティブとマークされたパーティションをCに直して、ntldr boot.ini bootfont NTDETECTをCに移動させても問題ないでしょうか? もとは、Cは、再インストール後、論理ドライブになってしまっていました。それはAcronisDiskDirectorでプライマリ・パーティションに変えました。

  • boot.ini

    はじめてここに書き込みます。よろしくおねがいいたします。 早速質問ですが、パソコンの電源を入れて数秒後  BOOT.INIが壊れています  C:\WINDOWS から起動します とでます。そして数秒後いつもどうり起動します。 操作はいつもと変わりはありませんが気になります。 原因はひとつみあたるのですが… 「間違って起動中コンセントを抜いてしまった」ということですかね… なんかBOOT.INIと聞くととても深刻な問題かなと思い不安です。 わかる方、できれば教えてください。

  • boot.iniがコピーできない!

    WindowsXPが起動しなくなったPCの Cドライブ内の boot.iniを調べるために、 MS-DOSのcopyコマンドでコピーしようとしましたが、 できません。 copy boot.ini a:\ と、コマンドを入力しましたが、 「アクセスが拒否されました」 と、メッセージが出ます。 attrib コマンドで、属性は全て外し、 (dirコマンドで確認) FAT16フォーマットした2HDフロッピィを 使っています。 何が悪いのか分かりません。 詳しい方、教えて下さい。

  • boot.iniが見つからない・・・

    パソコンを起動する際に 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、windows2000を起動できませんでした。 <windows2000root>\system32\ntoskrnl.exe 上記のファイルをインストールし直してください。」 というメッセージがでて起動できなくなりました。調べてみるとboot.ini」の記述がおかしくなっていることが原因らしいとわかりSETUPディスクで 回復コンソールを開き attrib -r-h-s c:\boot.ini を入力したのですが  指定されたファイルまたはディレクトリが見つかりません。というメッセージがでました。何回やってもメッセージは同じで打ち間違えいでもないみたいです。これはboot.iniの記述がおかしくなっているのではなく本当にntoskrnl.exeが壊れてしまったのでしょうか? これ以上は調べても解決方法は分からなかったのでこの場を借りて質問させていただきました。 どなたか分かる方おられましたら回答にご協力願います。

  • boot.iniの編集が出来ない!

    畏れ入りますm(__)m NTLDRのboot.iniが編集できなくて困っています。 というのも、使っていたwin2000が調子が悪くなってしまったため再インストールをしたところBOOT時に2つの2000が選択肢に出るようになってしまい、こともあろうか、かなり前に実験的にインストールしたXPまでもが項目に残っています。 以前はboot.iniを普通に編集していたのですが、いくら検索してもboot.ini.bakはあっても肝心のBoot.Iniは発見できません。 どうやらNTFS形式にしてから見れなくなったようです。 確か、XPであれば「起動と編集」のところに編集ボタンがあり編集ができるのですが、ウィン2000ではそのようなボタンがありません。 どのような本を見ても、サイトを見ても、ここの過去ログをみても「boot.iniを編集しろ」としかありません。 中には私と同じように「Boot.Iniがない」とおっしゃられている方もいました。 検索方法が悪いのでしょうか?? それかなにかのフリーソフトで編集できないでしょうか?? 誰か教えてくださいm(__)m

  • boot.ini について教えてください。

    不注意で、boot.iniを書き換えてしまい、下記のメッセージが表示されます。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、 Windows 2000を起動できませんでした: <windows 2000 toot)\system32\ntoskrnl.exe. 上記のファイルをインストールし直してください。 現状の問題点は次の通りです。 ・救済ディスクを作成していない為、boot.iniを戻せない。 ・コマンドプロンプトからも、正常なboot.iniを上書きできない。(ファイルの全表示にしていない為。) ・再セットアップ用のCDを紛失してしまっている。 以上の通りです。 ご回答をお待ちしております。 宜しくお願いします。

  • boot.iniファイルについて教えてください。

    起動の際に <windows root>\system32\hal.dill が見つからないというエラーメッセージが出て起動できません。 誤ってboot.iniファイルを削除してしまったのが原因であることは確かです。 緊急起動ディスクを別のPCで作ったのですが、boot.iniの情報がやはり違うようで起動しません。 vaio ノートの vgn-fs51bでの問題です。 どなたか、boot.iniの内容を教えていただけないでしょうか? HDがCとDと二つあるので、ハードディスクがひとつの別のPCで作ったファイルの内容から、どこかを変える必要があるのでしょうか? 又、これ以外に修正する方法を教えてください。