• 締切済み

職場では、BGMがかかっていますか?

私が経験した職場では、朝クラシックとラジオ体操第一がかかるところがありました。 ラジオ体操がかかっているときオフィスを見渡しても、 誰一人体操はしていないので、選曲が若干不適切なようにも思えます。 でも、慣れ親しんだ曲を聴いて少しリラックスでき、始業前に心の準備体操ができるような気もします。 クラシックは長期間同じ曲なので、定期的に曲が変わったほうがいいような気がしました。 でも、いつも同じでいいという人もおられるのかもしれません。 作業系の職場では、有線放送が常に入っているようなところがありました。無音の職場もありました。 では、もしよろしければ、以下の項目にお答えをください。 (1)どのような職場か? (2)BGMがかかっているかどうか? (3)かかる時間帯は? (4)どんな音楽がかかるか?変更されるか? (5)どんなBGMだと理想的か?その他、面白いアイデアや独自の考察などがあれば。

• ye11ow
  • お礼率94% (133/141)

みんなの回答

回答No.3

(1)どのような職場か? デザイン事務所 (2)BGMがかかっているかどうか? かかっていたり、ヘッドホンで聴いたり。 (3)かかる時間帯は? かかっている時は、朝から晩まで大体ずっとかかっている (4)どんな音楽がかかるか?変更されるか? ラジオ、POP、JAZZ、ノージャンルです (5)どんなBGMだと理想的か?その他、面白いアイデアや独自の考察などがあれば。 私の場合は、ワールドミュージックとか映画のサントラとかが、仕事の妨げにもならず、適度にテンション上がります。 やっぱり職場のスタッフの好みの音楽が良いと思いますよ。 CDを持ち寄って、ローテーションでかけるとか。

ye11ow
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 BGM付きの職場なのですね。 デザインに関わる方々というのは芸術的センスが高いので、音楽にもこだわりが高いのではないでしょうか? ヘッドホンで聴くということまでされているのは、音楽から与えられるプラスの効果をきっとよく認識されているのでしょう。 長時間を過ごす場所はできるだけ快適にしたいものです。でも、大人数の空間だと、自分の好みだけを通すわけにもいきません。結局、大勢の好みや、我の強い人の好みを押しつけられてしまったりします。

• SYNTH_001
回答No.2

(1)どのような職場か?  IT関連の会社です。(出向中) (2)BGMがかかっているかどうか?  掛かっていますねー。ただしスピーカの数が少ないのか場所によって音量差があります。 (3)かかる時間帯は?  昼休み開始・終了時に一時的に止まるくらいで、あとは就業中ずっと流れてます。 (4)どんな音楽がかかるか?変更されるか?  クラシックor昔の歌謡曲?がオルゴール調で淡々と。 (5)どんなBGMだと理想的か?その他、面白いアイデアや独自の考察などがあれば。  個人的には歌が入っていた方が好きなので、普通に有線とか流れてたら有難いなぁと思います。  でも多分そうしたら歌が気になっちゃって作業が滞るんだろうなぁ・・・;

ye11ow
質問者

お礼

IT関連の職場は足を踏み入れたことがないのですが、いつもBGMが流れていたりするところもあるのですね? そういえば、最近TVで見たITの会社は、部屋の半分が通常のオフィス様式で、もう半分が畳にちゃぶ台のようになっていました。古臭い型にとらわれず快適を求める自由な会社っていいなぁと思います。

noname#83369
noname#83369
回答No.1

(1)どのような職場か?  コンピュータシステムの開発プロジェクト(事務所) (2)BGMがかかっているかどうか?  全く無い (3)かかる時間帯は? (4)どんな音楽がかかるか?変更されるか? (5)どんなBGMだと理想的か?その他、面白いアイデアや独自の考察などがあれば。  退社の時刻にクラシックが日替わりでかかったりしたらいいなあ。  仕事中は集中できないので無いほうがいいです。音楽が好きなので聴き入ってしまうし、嫌な曲だと不快で、そこに居れなくなるので。 以上です。

ye11ow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 頭をよく使う仕事の場合、仕事中は音楽は無いほうがよさそうですね。 音楽は個人の好みで快・不快が分かれるので、 鳥や虫の声、水の音などを少し鳴らす程度だったらいいかもしれませんね。