• 締切済み

職場では、BGMがかかっていますか?

私が経験した職場では、朝クラシックとラジオ体操第一がかかるところがありました。 ラジオ体操がかかっているときオフィスを見渡しても、 誰一人体操はしていないので、選曲が若干不適切なようにも思えます。 でも、慣れ親しんだ曲を聴いて少しリラックスでき、始業前に心の準備体操ができるような気もします。 クラシックは長期間同じ曲なので、定期的に曲が変わったほうがいいような気がしました。 でも、いつも同じでいいという人もおられるのかもしれません。 作業系の職場では、有線放送が常に入っているようなところがありました。無音の職場もありました。 では、もしよろしければ、以下の項目にお答えをください。 (1)どのような職場か? (2)BGMがかかっているかどうか? (3)かかる時間帯は? (4)どんな音楽がかかるか?変更されるか? (5)どんなBGMだと理想的か?その他、面白いアイデアや独自の考察などがあれば。

  • ye11ow
  • お礼率94% (133/141)

みんなの回答

回答No.3

(1)どのような職場か? デザイン事務所 (2)BGMがかかっているかどうか? かかっていたり、ヘッドホンで聴いたり。 (3)かかる時間帯は? かかっている時は、朝から晩まで大体ずっとかかっている (4)どんな音楽がかかるか?変更されるか? ラジオ、POP、JAZZ、ノージャンルです (5)どんなBGMだと理想的か?その他、面白いアイデアや独自の考察などがあれば。 私の場合は、ワールドミュージックとか映画のサントラとかが、仕事の妨げにもならず、適度にテンション上がります。 やっぱり職場のスタッフの好みの音楽が良いと思いますよ。 CDを持ち寄って、ローテーションでかけるとか。

ye11ow
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 BGM付きの職場なのですね。 デザインに関わる方々というのは芸術的センスが高いので、音楽にもこだわりが高いのではないでしょうか? ヘッドホンで聴くということまでされているのは、音楽から与えられるプラスの効果をきっとよく認識されているのでしょう。 長時間を過ごす場所はできるだけ快適にしたいものです。でも、大人数の空間だと、自分の好みだけを通すわけにもいきません。結局、大勢の好みや、我の強い人の好みを押しつけられてしまったりします。

  • SYNTH_001
  • ベストアンサー率15% (19/120)
回答No.2

(1)どのような職場か?  IT関連の会社です。(出向中) (2)BGMがかかっているかどうか?  掛かっていますねー。ただしスピーカの数が少ないのか場所によって音量差があります。 (3)かかる時間帯は?  昼休み開始・終了時に一時的に止まるくらいで、あとは就業中ずっと流れてます。 (4)どんな音楽がかかるか?変更されるか?  クラシックor昔の歌謡曲?がオルゴール調で淡々と。 (5)どんなBGMだと理想的か?その他、面白いアイデアや独自の考察などがあれば。  個人的には歌が入っていた方が好きなので、普通に有線とか流れてたら有難いなぁと思います。  でも多分そうしたら歌が気になっちゃって作業が滞るんだろうなぁ・・・;

ye11ow
質問者

お礼

IT関連の職場は足を踏み入れたことがないのですが、いつもBGMが流れていたりするところもあるのですね? そういえば、最近TVで見たITの会社は、部屋の半分が通常のオフィス様式で、もう半分が畳にちゃぶ台のようになっていました。古臭い型にとらわれず快適を求める自由な会社っていいなぁと思います。

noname#83369
noname#83369
回答No.1

(1)どのような職場か?  コンピュータシステムの開発プロジェクト(事務所) (2)BGMがかかっているかどうか?  全く無い (3)かかる時間帯は? (4)どんな音楽がかかるか?変更されるか? (5)どんなBGMだと理想的か?その他、面白いアイデアや独自の考察などがあれば。  退社の時刻にクラシックが日替わりでかかったりしたらいいなあ。  仕事中は集中できないので無いほうがいいです。音楽が好きなので聴き入ってしまうし、嫌な曲だと不快で、そこに居れなくなるので。 以上です。

ye11ow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 頭をよく使う仕事の場合、仕事中は音楽は無いほうがよさそうですね。 音楽は個人の好みで快・不快が分かれるので、 鳥や虫の声、水の音などを少し鳴らす程度だったらいいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 職場のBGM

    職場のBGMについてご意見をお聞かせ下さい。 以前よりネットラジオ、FMラジオを付けているのですが 個人的に持ち込んだ音楽をかける人、個人の席で好きな音楽を流す人がおり困惑しています。 トークやCMが気に入らないというのが主な原因のようです。 しかし個人的趣味で選ぶ音楽はどんなに配慮しても偏りが出ていますし、個人の席で音楽を流すにしろ雑音として耳に付きます。 音楽を付けるのは職場が無音にならない為、時事的な情報を耳から取り入れる為と考えていますので はっきり言えば他人の好みに則り偏ってセレクトされた曲など公の場で聞きたくないですし、そのような音楽が耳に付くのも嫌です。プライベートな空間であれば文句は言いません。 このような考えは了見が狭いのでしょうか?

  • カフェやサロンで流してそうなBGMについて。

    カフェやサロンに行くと、ときどきぐっと来る おしゃれなBGMがかかっていることがあります。 具体的にどんな曲を使ってるんだろう?っていつも気になります。 ジャンルは問いません。 とはいっても、ボサノバ系は結構簡単に見つけられそうなので、 その他のジャズ、ポップス、サントラ、はたまたクラシックまで、 店で流しても邪魔にならないような、 リラックスできるようなBGMを教えてください。 音を減らしたようなソリッドなサウンドをお好きな方がいらしたら、 そのような音楽についても教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 社内BGM

    8月から職場環境が変わり、新しい会社では社長の趣味?らしく、BGMがかかっています。 内容はクラッシックやらオペラやら色々です。 他の社員も社内で聞きたいものをBGM用のPCに入れておりますが、録音の状態により、ものによっては、電話の相手にも聞こえてしまうくらいです。 今まで経験した職場ではBGMなんかかかっていなかったので、仕事中もイライラして、気持ち悪くなってきます。体調が悪い日は吐き気も感じるようになってきました。 社長が職場環境コンサルタントが言うには、無音では余計に仕事の効率が上がらないとの提言を鵜呑みにし、社員の意見を聞き入れてくれない権力主義者です。 さて、前提が長くなりましたが、質問は以下のとおりです。 (1)BGMがかかっている会社って普通? (2)BGMをノイズキャンセルイヤホンなどで無効化できる?

  • テレビ番組で流れるBGMはうるさくない?

    最近いろいろな番組でナレーションの際にBGMとして流れる曲が気になります。英語の歌のようなものが多いようですが、聞き取れません。あれはいったい何のためのもの菜緒でしょうか。英語を聞き慣れさせるためのものかなどとも思います。歌でなく楽器だけのものもあります。そもそもあれは誰が選曲をしているものなのでしょうか。

  • 盛り上りのBGM

    式でのBGMを探しています どうしても好みでバラーッドぽい曲ばかりになってしまいました・・。 ガーデンレストランなのであまり’がーん!’という感じでなく盛り上がりの曲(わかりにくい表現ですみません) ありませんか? ケーキ入刀と乾杯を探しています。 洋楽かクラッシックで統一しようと思っています。 今ピックアップしたのは。 ’あなたのとりこ。kiss me、theROSE、ラヴィンユ、Women等です どなたか良いアイデア御聞かせ下さい!

  • ファミレスなどのBGM

    ファミレスなんかで、ホントに気にならない程度にBGMがかかってますよね。 クラシックっぽかったりジャズっぽかったり・・・ で、質問なんですが、ああいう音楽って、どういう位置にあるもの(上手く説明できなくてすみません。続く文章を見てニュアンスをわかってもらえれば幸いです。)なんでしょうか? 軽いBGMですから、著作権のあるものをわざわざ申請して流しているとは思えませんので、古い曲で、著作権切れしているようなものを使ってるのかな?とか考えました。 あとは、アマチュアの人が作ったような曲とかなんですかね・・・? ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • BGM用のクラシック音楽を探しています

    私の親が、絵葉書を集めるのが趣味で、たくさん集まったのでパソコンにスキャンして取り込んで、スライドショーのようにしてみたいと言うので作っています。 それで、BGMをつけたいと言われたので、探しているのですが、いまいちいいのが見つかりません。 どちらかと言うと明るめの曲で、静かでゆったりとしていて、耳につかない(聞き流せる)ものを探しているのですが…。 今まで試して一番良かったのが、ディーリアスの「春はじめてのカッコウを聞いて」だったのですが、 途中で非常に音が小さくなる箇所があり、BGMの音量で抑えるとそこが全く無音のようになってしまいます。 また、この曲は私の手持ちのCDでは6分程度で、ムービーは10分ほどあるので尺が足りません。 何曲か続けて使用することは可能で、また、ムービーの尺を多少伸ばすことは可能です。 だれるのを防ぐために、短い曲をたくさんでもいいかな、とは思っています。 ただ、クラシック素人でも知っているような超有名曲は避けたいところです。(音楽自体にイメージがあると思うので) ややこしい質問で申し訳ないですが、 よい曲を推薦してくださいませんでしょうか? できれば、マイナーな曲の場合ですと試聴できるとありがたいですが、作曲者とタイトルがわかればとりあえずは問題なしです。

  • ドラマのBGM

    ドラマのBGMでたまにクラシックが流れたりしますけど、 そういう曲のタイトルってどうしたら分かるのでしょうか?? TV局に問い合わせても良いものなのでしょうか? ちなみに、私が今探しているのは、 (結構前ですが)フジテレビの「バス・ストップ」で 悲しげな、切なげなかんじをだすときによく使われていた ピアノ曲(?)です。 去年からずっと気になっていて、夜も眠れません!!

  • 曲名がわからないBGM

    ラジオで流れていて、気になるBGMがあるのですが曲名がわかりません。 ただ、かなり有名な曲で、CMやチャップリンの早送りシーンみたいなやつにも使われてた気がします。 ピアノ伴奏で、「Rag Time On The Rag」によく似てますが、これより少しテンポが速いです。明るい曲です。 これぐらいしか情報はないですが、これじゃないか?と思う方がいらっしゃれば教えてください。よろしくお願いします。、

  • 結婚式で使うBGM・歓談中

    現在、結婚式で使うBGMを探しています。入場、プロフィールビデオなどの要点の曲は大方決まっているのですが、来賓&歓談中の選曲で難航しています。 大人っぽい雰囲気にしたくて、誰もが知っているような洋楽の名曲を、ピアノやバイオリンなどでカバーしている感じのオムニバスアルバムを探しています。 曲は、例えばですが、ビリー・ジョエルの「素顔のままで」、シンディ・ローパーの「タイム・アフター・タイム」などをイメージしています。 レンタルショップに行っても、クラシックなのかイージーリスニングなのか、ジャンルが判らずめぼしいCDが発見できなかったので質問させて頂きました。 分かりにくい文章ですみません。