• ベストアンサー

24vのコンセントから携帯を充電しても壊れませんか。

トラックの24vのコンセントで携帯を充電しているのですが、同僚から壊れるといわれました。本当でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawa_Wooo
回答No.3

>シガープラグからではなくトラックの室内についている24Vのコンセントからの充電なんですけど、充電は普通にできてます。 普通のAC充電器をトラックの24Vコンセントに挿して充電しているけど、同僚から『壊れる』といわれた、という事ですね。 『充電は普通にできてます。』との事ですから、4121792さんが使用しているトラックにDC24V→AC100Vの コンバーターが装備されていると思われます。壊れる事はないと思いますが、バッテリー上がりを防ぐ為に 充電はエンジンが回っているときにしましょう。 どうせ、運転中は携帯は使えないんだし。

4121792
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

(24v用のアダプタでない場合) 24vがたまたまアダプタの許容値内で使えてしまっている可能性があります。 対応していない電圧での使用は、ムリがかかっている場合もあり、それが原因で故障となる可能性はあります。 また、故障した場合、対応していない使い方をしたということで、補償はしてくれないでしょう(自己責任の世界) 必ず故障するかどうかはわかりませんが、上記のことを留意されるとよいと思います。

• hana-hana3
回答No.1

シガープラグは何ボルトになっているのですか? 使用しているアダプタは24V対応ですか? 通常は携帯本体に充電回路と保護回路が内蔵されているので、過大な電圧が掛かれば充電は停止します。

4121792
質問者

補足

回答ありがとうございます。 質問なんですが、シガープラグからではなくトラックの室内についている24vのコンセントからの充電なんですけど。充電は普通にできてます。