• ベストアンサー

xpのServicePackについて

「Windows xp」を快適化とか負担を軽くする系の本を立ち見 してきたら、 ■「SPの更新は 最新のSP3だけを入れればいい」 (1と2の更新分も3に含まれてる) という記述を見た気がするのですが、 本当に1と2を入れずに3だけでいいのでしょうか?? ---------- ノートPCが頻繁にフリーズするようになり、 自分で出来る範囲の対策はしたのですが改善しなかった為、 Cドライブだけリカバリしたんですが、 リカバリ前の状態に戻そうと、 WindowsUpdateを繰り返したり、プリンタ設定やウイルスソフト (無料のavast!)を入れたりしてるうちに、 またフリーズするようになったので、 数日間で2度目のリカバリをしました。 2度目は 数ある更新を小分けにしたり、SPは単体で1~3まで 更新してあり、SP2までの更新でも問題なかったのかな、 と....。 HDの限界なのか やはり今でもフリーズするので セーフモードでchkdskを走らせたりして なんとか誤魔化しつつ、 PC買い替え検討中です (といっても現PCが不調なのでネットに繋げず進んでませんが)。 ---------- ■「プログラムの追加と削除」でSP3を削除できるようですが、 「復元ポイント」で戻った時のように SP3適用後にした作業まで 無くなったり 半端に残ったりするのでしょうか?? (画像フォルダの整理をした後に不安定になったのでSP以外の復元を したら、実行前に作ったフォルダが中身ゼロで残ってました;;) 買い換えたとしても xpのを探す予定なので、 ■がついてる2点について 教えて下さい。

noname#198624

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

SPはそれまでのアップデートを内包するからSPなんです。 ですのでSP3は1と2を内包してます。 細かくアップデートを繰り返す方が却って不具合を引き起こします。 「プログラムの追加と削除」でSP3を削除するのと「復元ポイント」での復帰とは、なされる作業が違うのでそもそも同列に考えるのがおかしな事です。「復元ポイントの当時」にやっていなかった事は「なかった事」にされてしまいますが、「プログラムの追加と削除」は有る物を削除するので作業したものをなくしません。 考えてみてくださいよ、アプリケーション削除したらそのアプリケーションで作ったデータまで無くなりますか?

質問者

補足

回答ありがとうございます。 >SP3は1と2を内包してます ...そうだったんですね、勉強不足でした。 SP3を削除し、SP2に戻そうとしたんですが、 更新プログラムの表示の中にSP3しか残ってないので (SP3に内包されているから不要→削除された?)、 今後リカバリや新品PC購入した際には SPは1つだけに しようと思います(SP3での不具合も出てるようなので)。 例えば、SP2を1つだけをインストールした場合、 1と3の更新通知は出続けるのでしょうか? SP以外の細かな更新は しておいた方がいいんですよね?

その他の回答 (2)

• Hoyat
回答No.3

#1です。 >例えば、SP2を1つだけをインストールした場合、1と3の更新通知は出続けるのでしょうか? この1や3と言うのはSPの事でしょうか? 先に申し上げたとおり「SPはそれまでのアップデートを内包するからSPなんです。」 SP2を入れたらSP1は内包されているので通知は来ません。 SP3の通知のみ来ます(内包されていないから)。 SP以外の細かな更新は大半が「セキュリティの不具合の更新」です。 更新しなければ「セキュリティホールを空けたまま」となりますので、「したほうがいい(推奨)」ではなく「しなきゃいけない(必須)」に近いものです。 SP2のサポート期限については#2さんの仰るとおりですので、SP3にした方がいいです。 因みに私は所有或いは管理する(妻の事務所の所有物もある)PCを5台(メーカーもパーツ構成もアプリ環境も全て異なります)、SP3にしましたが何も不具合起こっておりません。avast!無料版入れているもの(私物の8年物の古物PC)もありますが不具合はありません。 不具合はHDDの不調・故障に拠るものではないかと思われますよ。

• violet430
回答No.2

>例えば、SP2を1つだけをインストールした場合、 1と3の更新通知は出続けるのでしょうか? 意味がよく分からないですが、SP2をインストールした後、SP3の更新通知は出ますが、自動更新を止めて通知するだけにしておけば、継続して更新通知が表示されることはないです。WindowsUpdateへアクセスしたときに、更新を促されるだけです。 >SP以外の細かな更新は しておいた方がいいんですよね? もちろんです。 ただし、SP2のままですと、2009年4月迄で通常の更新の提供は終了する予定です。 それ以降はSP3にしないと更新ができなくなります。