• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

これってワン切り????

  • 質問No.4340091
  • 閲覧数461
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 34% (48/141)

よく携帯に非通知でしかも1秒くらいで切れてしまう着信があるのですがこれってなんでしょう?良く考えてみるとワン切りは電話番号隠しては詐欺ができないのでワン切りとはいわないでしょう。詳しい人お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 41% (256/616)

番号通知が有っても無くてもワンギリはワンギリです。
折り返し電話をさせる目的のワンギリなら番号通知してきますが、イヤガラセ目的のワンギリなら非通知です。
しかし、それとは別に電話機や無線基地局、交換機の誤動作で一瞬だけ着信動作してしまうことがあるみたいです。
人がかけたワンギリなのか誤動作のワンギリなのかユーザには区別がつかないので気にしても仕方ありません。
お礼コメント
doppiodesu

お礼率 34% (48/141)

そうですか、非通知で電話とか目的がわかりませんねえ
投稿日時:2008/09/22 21:43

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (54/236)

私もANo.2さんのおっしゃるとおりかなぁ~
と思います。
個人情報わかってて非通知のワン切りって・・・
何の意味もないですよね。
私もドコモ時代に何度かありました。
7月からソフトバンクに変えてからはまだありませんが、そのうちあるでしょう。
迷惑メールなどは本人に何らかの身に覚えがあるでしょうが、この手のものにはなんの身に覚えもないものです。
私の場合は年に2~3回くらいありました。
お礼コメント
doppiodesu

お礼率 34% (48/141)

そうですか・・・原因がしりたいですね
投稿日時:2008/09/22 21:42
  • 回答No.2

ベストアンサー率 68% (4964/7211)

「電話番号の生存確認」と思いますよ。

PCの検索で「良番」と検索してみたら面白い結果が出ますから。
お礼コメント
doppiodesu

お礼率 34% (48/141)

自分の電話番号ではその可能性は皆無に近いです
投稿日時:2008/09/22 21:41
  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (7/25)

自分も良く似た体験をしています。
同じくSOFTBANK携帯なのですが、
着信有の表示があり、見て見ると「非通知」の着信でした。

私の場合は、「番号非通知」は受け付けない設定をしています。
通知もしなくていいんですけどね・・(苦笑)
この設定をしていると1秒だけ光り、「着信あり」の表示が画面にでました。

ちなみに、余談ですが、
前はauだったのですが、softbankに変えてから
非通知着信が極端に増えました。。。。
妻も同時に変えたのですが、同じく妻も非通知着信が増えたようです。
softbankが個人情報を流出させたのか?と疑いたくなるくらいです。
お礼コメント
doppiodesu

お礼率 34% (48/141)

具体的原因はよくわかりませんか・・・そのへんをもっと説明書に書いてほしかったですね
投稿日時:2008/09/22 21:40