• ベストアンサー

ゆうちょ銀行って

郵便振替の事でしょうか? たとえば相手が支払いに銀行振込のみを選択している場合 郵便局に行って支払えるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 今のところ、ゆうちょ銀行ではゆうちょ銀行の口座間振込みはできますが、いわゆる「銀行」への振込みはできません。

4363470
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• pupu3sjp
回答No.6

#4さん、#5さんの補足です。 >銀行やコンビニのATMから、相手の銀行口座へ現金振込できます。 現金振込が出来るコンビニATMは、am/pmの@Bank-ATMのみ。 ※福岡県内の@BANKは現金振込は出来ません。 ※その他のコンビニATMは現金振込は出来ません。 >JP(日本郵政公社)になってからは有料ではありますが、 >銀行宛にでも振込みはできます。(一部、対象外の銀行あり) それが「相互送金」ですが、旧・郵便局時代からサービスは行って いましたよ。 なお『一部、対象外の銀行あり』は意味合いが逆で、 提携している銀行の方が少なく『対象外の銀行が多い』のです。 詳細は#2さん提示の参考URLを参照のこと。

4363470
質問者

お礼

ありがとうございます。

• Us-Timoo
回答No.5

>たとえば相手が支払いに銀行振込のみを選択している場合 >郵便局に行って支払えるのでしょうか? JP(日本郵政公社)になってからは有料ではありますが銀行宛にでも 振込みはできます。(一部、対象外の銀行あり) 相手の指定している銀行が、郵貯銀行で取り扱いができれば 振込みは可能です。 ただし、出品者に人気のあるジャパンネット銀行はだめです。

4363470
質問者

お礼

ありがとうございます。

• nick9090
回答No.4

>郵便局に行って支払えるのでしょうか? それは基本的に無理だと思ってください。 銀行やコンビニのATMから、相手の銀行口座へ現金振込できます。

4363470
質問者

お礼

ありがとうございます。

• pupu3sjp
回答No.3

旧・郵便局が分割民営化されて、貯金業務が「ゆうちょ銀行」に。 最寄りの小さな郵便局も、ゆうちょ銀行窓口となりました。 ただし「銀行」と名前こそ変わりましたが、まだ「銀行振込」は 出来ません。 ゆうちょ銀行(郵便局)からは、ゆうちょ口座への 送金(振込)のみ出来ます。 他の銀行口座へは振り込めません。 #2さん提示の「相互送金」の提携銀行なら、自分のゆうちょ口座 から、相手の銀行口座に振り込めますが、提携先が少ないので実用的 ではないです。 おそらく、質問者さんが振り込みたい銀行は、その 提携先一覧には載っていないと思われます。 本件の質問は、オークション代金の支払いか、ネット通販などですか? もし、相手が提示しているのが「銀行振込」だけならば、ゆうちょ銀行 (郵便局)からは出来ないと思った方が無難です。 あなたが何処の 銀行口座を持っていなくても、最寄りの銀行や信金などから現金振込の 手続きで相手口座に振り込めます。

4363470
質問者

お礼

ありがとうございます。

• catsamurai
回答No.2

ゆうちょ銀行の振替口座を持っていれば提携金融機関に限り送金出来ます。 http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/kj_tk_sk_kz_sougo.html 平成21年1月からは、どこの金融機関でも振込みが出来るようになります。 http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/kj_tk_sk_kz_furikomi.html

4363470
質問者

お礼

ありがとうございます。