• 締切済み

全情連などの

全情連について質問させてください、この掲示板で見たのですが<br > 「特定調停で長い間かけて返済している最中に、こまめ に(ほぼ毎月)登録更新している業者も少なからずいます。この場合、 実質的には、「完済してから5年」経たないと消えないことになります 。/尚これはCIC、CCB、全銀協の場合であって、全情連に限っては「完 済して1年」で消えます。(但し以上は特定調停や任意整理などの場合 です。破産や個人再生は平均7年と思ってください。」 < br>を拝見したのですが 只今、タ○フ○ジのみ返済なので すが(あとは4社一括返済)上記消費者金融は全情連のみの加盟で完済 すれば一年で消えるということでしょうか?また 私の司法書士は事故 情報を出してから 5年なのでそれ以上の場合は修正希望を出 してみては? 言われています。 あと、全情連は1 0年は消えないとの情報があるのですが いったいどれが本当 か? だれか教えてください よろしくお願いします あと 全銀協には消費者金融の情報も載るのですか? その際債務整理で完済したあと5年載るということですか? 以上 よろしくお願いします

みんなの回答

• Domenica
回答No.3

http://okwave.jp/qa4347257.html を拝見しましたが、#1さんのご回答どおり、特定個人への質問は禁止されていますので、削除される可能性があります。 ですから、こちらへ失礼いたします。 ご指名にあずかりましたDomenicaです。 プロではありませんが「経験者」です。 以前、個人融資を担当していた関係で「KSC」は実際に照会していましたし、「CIC」については、かつて「個人情報取扱主任者」の認証を受けていました(保証会社に出向していた時に資格を取りました)。 「全情連」については、携わったことはありませんが、ウェブサイトに細かく書かれていますので、読めば内容を理解できます。 いまは、違う業務を担当していますので(金融機関勤務です)、あくまでも「経験者」ということで。 「住宅ローン」に関する質問については、ある程度の日数(1週間程度)を置いてただければ、たいていは目を通すようにしています(既回答者さまからの回答で「追加すべきことがない」場合には、回答を入れないこともありますけれど。2週間程度で回答が入らなければそうご認識いただいて構いません)。 今回のような場合でしたら、質問のタイトルを「全情連などの 2」とされ、ご質問文の最初に「http://okwave.jp/qa4339595 についての追加質問なのですが…。」とでも入れられるとよろしいかと思います。 > 2年前に債務整理をし5社あるうちの4社をこの7月に一括返済しました > ア○ム O○C オ○コ G○O ユ○ーズは過払いで返金してきました > 後は武○士が約2年残っています 記載されているのは6社ですよね? 「2年前に債務整理をし6社あるうちの5社をこの7月に一括返済しました」ではないのでしょうか? 債務整理をしたのは、ア○ム O○C オ○コ G○O ユ○ーズの5社で、そのうちの4社についてこの7月に一括返済されたということでしょうか?残りの1社は、いつ完済されたのですか? 武○士については、債務整理をされていないということでしょうか? > 担当司法書士のはなしですと、事故情報を出してから5年といわれています、しかし、ネットで調べると完済から5年というところもあります > ここら辺は何度も司法書士に確認したのですが事故情報を出した2年前から数えて5年だからあと3年ですねといわれています 司法書士が言っているのは、「『事故情報』が消えるまでの期間」の話ではないのですか? 全情連については「債権回収・債務整理がなされた場合の情報」については、「発生日から5年を超えない期間」保有するとされています。 ですから、「ご質問者さまが『債務整理』をした」という情報ならば、司法書士の言うとおり「2年前の時点から数えて5年(=あと3年)」経過すれば消えます。 ですが、「契約の内容に関する情報」については、「完済から5年を超えない期間」保有するとされています。 ですから、「ご質問者さまがこれらの会社を『利用』していた」という情報については、「完済をされた時点から5年」経過すれば消えます。 2年前の債務整理と同時に完済したのであれば、あと3年経過すれば消えます。 今年の7月に完済されたのであれば、2013年の7月以降に消えます。 未だ完済していないのならば、完済してから5年経過すれば消えます。 > 武○士は全情連のみで本当にあと3年ほどで消えるのでしょうか? 武○士は完済されていませんよね? 再度うかがいますが、武○士については債務整理はされていないのですか? 「2年前に債務整理をし6社あるうちの5社をこの7月に一括返済しました」ではないのでしょうか? 完済されていないのでしたら、「ご質問者さまが武○士を『利用』していた」という情報は、「完済してから5年経過しなければ消えません。」 現在、日本には大きく5つの『個人信用情報機関』があります。 伏字にされているので当て推量ですが(伏字にされると情報として役に立たないんですよね)、ア○ム、O○C、オ○コ、ユ○ーズは、複数の個人信用情報機関に加盟していますよ。 武○士は全情連だけですが。 G○Oという会社については、私には思い当たる会社がないので、分かりませんが(全ての信販・クレジット会社や消費者金融会社を把握している訳ではありませんし)。 > 後は武○士が約2年残っています > 将来住宅を購入したく今は貯金をしているのですが私の場合、信用機関と呼ばれるところにいつまで載る事になるのでしょうか? こちらも再度お尋ねします。 ご質問者さまは「何が」載っている期間を知りたいのですか? ご質問者さまが知りたいのは、「何についての情報」が消えることなのでしょうか? ア○ム、O○C、オ○コ、G○O、ユ○ーズ、武○士を『利用していた』という事実についての情報ですか? それとも、ア○ム、O○C、オ○コ、G○O、ユ○ーズ、武○士について『債務整理』をしたという事実についての情報ですか? > ア○ム O○C オ○コ G○O ユ○ーズは過払いで返金してきました。 「過払い金返還請求」をされたのはいつですか?2年前(=完済前)ですか、それとも今年の7月(=完済時)ですか? 2年前に債務整理&過払金返還請求をされたならば、「2年前の債務整理&過払金返還請求の時点から5年間」「ご質問者さまが債務整理をしたという『事故情報』」が登録されたままになり、「今年の7月に完済から5年間」「ご質問者さまがこの会社を『利用』していたという情報」が登録されたままになります。 今年の7月に完済&過払金返還請求をされたならば、「今年の7月に完済&過払金返還請求の時点から5年間」、「ご質問者さまが債務整理をしたという『事故情報』」と「ご質問者さまがこの会社を『利用』していたという情報」が登録されたままになります。 完済の後で過払金返還請求をした場合は、「事故情報の取消しの申立」を行うことも可能になりますので、少し違ってきますが。 > 以前お答えいただいたのには完済してから5年は利用履歴が載ると書かれていたのでとても不安に感じています はい、『利用履歴』は5年間残りますよ。 司法書士にこのページを見せて、 http://www.fcbj.jp/credit_data/content/index.html 「こちらの『個人信用情報の登録期間』を見ると、『(a) 契約の内容に関する情報』として『契約継続中および借入金額が【完済された日から】5年を超えない期間』となっていますが、あなたは『事故情報を出した2年前から数えて5年だからあと3年ですね』と言いましたよね?本当に『私が武○士を利用していたという履歴』も、事故情報が登録されてから5年で消えるんですか?私の場合、完済まであと2年ありますが、それが本当なら私の場合は完済から3年くらいで『私が武○士を利用していたという履歴』も消えることになりますよね?もし、完済まで4年あったら、完済から1年経たなくても『私が武○士を利用していたという履歴』が消えてしまうことになりますね。もし、事故情報が登録されてから5年以内に完済できなかったら、私は返済中にもかかわらず『私が武○士を利用していたという履歴』を消してもらえるということになりますよね。その方がある意味『お得』ですよね。」とでも尋ねてみてください。 そして、できればそれに対する司法書士の回答を教えてください。 > 私は後何年たったら信用情報が綺麗になるのでしょう? 「きれいに」の意味は何でしょうか? 「金融事故の情報が消える」という意味ならば、「債務整理や過払金返還請求から5年経過したら」になるんですが、「住宅ローンの審査に通る」という話でしたら、これが難しいんですよ。 金融機関やその保証会社によって審査の基準が異なるのですが、厳しいところでは「消費者金融会社については、利用履歴が1回でもあれば(=個人信用情報機関の情報に記載があれば)NG」というところが実際にあるものですから…。 また、「個人信用情報」が「真っ白」なのも、「以前に金融事故を起こしたため、それ以降、借入等ができなかった。金融事故に関する情報の保有期間が経過したので、全ての情報が個人信用情報が真っ白になった可能性がある」と見られたりするので…。 個人信用情報に関しては、「真っ白ならばいい」というものではないんですよね。

• Domenica
回答No.2

「全情連」に登録されている「情報」が、「消える」のは、「1年」、「5年」、「10年」、全て正解ですよ。あと、「3か月」も正解になります。 #1さんがご紹介くださっているページ(http://www.fcbj.jp/credit_data/content/index.html)に記載されているとおりです。 要するに「情報の種類」によって「保有期間」が違うんです。 「どれだけ経つと情報が消える」かは、「情報の種類」によって違うんです。 1年で消えるのは、「『延滞していた』という情報」と「債権譲渡の情報」。 延滞を解消してから1年経過すると、「この人は延滞していました」という情報は消えます。 5年で消えるのは、「『契約』に関する情報全般」と「債権回収・債務整理・代位弁済がされたという情報」と「本人登録情報」 完済してから5年経たないと「この人はウチからお金を借りていました」という情報や「この人はウチからお金を借りたけれど、返済が難しくなったので債権回収・債務整理・代位弁済などをしました」という情報は消えません。 10年経たないと消えないのは、「官報に記載された情報」。 自己破産や失踪については、「官報」に記載されますので、これは加盟会員からの登録がなくても、「全情連」が「官報」を見て、その内容を登録します。 他の個人信用情報機関では、5年や7年で「消す」としているところもあるのに、「全情連」と「全国銀行個人信用情報センター(KSC)」は、10年ですから厳しいですね。 > 只今、タ○フ○ジのみ返済なのですが(あとは4社一括返済)上記消費者金融は全情連のみの加盟で完済すれば一年で消えるということでしょうか? ご質問者さまが「現在も延滞しているけれど、近々、一括返済による完済ができる」というのでしたら、その完済から1年で「ご質問者さまが『延滞していた』」という情報は消えます。 ですが、「ご質問者さまがタ○フ○ジを利用していた」という情報は、完済から5年経たなければ消えません。 ご質問者さまが「現在返済中(延滞歴なし)」ということでも、「ご質問者さまがタ○フ○ジを利用していた」という情報は、完済から5年経たなければ消えません。 > また 私の司法書士は事故情報を出してから5年なのでそれ以上の場合は修正希望を出してみては?言われています。 その司法書士さん、知識不足ですね(司法書士ですから、「専門違い」ということもあり得るのかしら)。 個人信用情報機関における「事故情報」は、いろいろあるんですけれど…。 私ども加盟会員では、「官報記載情報」も「事故情報」の一種と見ていますから。 ただ、「契約情報」の保有期間に関しては「5年を超えない期間」と定められていますので、「それ以上の場合は修正希望を出してみて」もよろしいかと思います。 あくまで「希望」になりますけれどね。 加盟会員が登録した「基準日」によっては、当人の認識とズレることもありますし。 > あと全銀協には消費者金融の情報も載るのですか? どの個人信用情報機関に「どの業態」の情報が登録されている…という訳ではありません。 個人信用情報機関に情報を登録するためには、その個人信用情報機関の加盟会員でなければできません。 ですから、その消費者金融会社が「KSC」の加盟会員になっていれば、情報が登録されますし、加盟会員でなければ情報は登録されません。 こちらのページで、その消費者金融会社が「KSC」の加盟会員になっているかを調べてみてください。 http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/member_list/ > その際債務整理で完済したあと5年載るということですか? もし、その消費者金融会社が「KSC」の加盟会員になっていれば、完済後5年間、「ご質問者さまがその消費者金融会社を利用していた」という情報は「保有」されます。 「KSC」の場合は、「全情連」と違って「延滞情報」も5年間残ります。 こんなところでご納得いただけましたでしょうか?

• pupu3sjp
回答No.1

担当の司法書士(プロ)に確認しましょう。 ネットを使えば、各信用情報機関の公式サイトも、 消費者金融のサイトも、調べることが出来ます。 http://www.fcbj.jp/credit_data/content/index.html http://www.takefuji.co.jp/privacy/thirdparty/index.html