• ベストアンサー

三宮・姫路 1dayチケットについて

阪神電鉄から発売されている「三宮・姫路 1dayチケット」についてですが、このチケットは乗り越しをしてしまうと、乗越し精算機で精算出来るのでしょうか? 飾磨(姫路市)から魚崎まで行きたいのですが、直通で行っていいのか、一度三宮で降りて魚崎に行かなければいけないのか、悩んでいます(*^-^*)ゞ 知っていらっしゃる方がおられましたら、ぜひぜひ教えて頂ければ幸いです(^^) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nebnab
  • ベストアンサー率34% (795/2317)
回答No.3

先日、このチケットを使って山陽姫路から阪急京都線の駅まで行きました。 下車駅で精算機にチケットを突っ込んだところ、「このキップはお取り扱いできません」という表示がでて精算できませんでした。 阪神電車でも精算機では精算できないかもしれませんね。 でも、チケットが精算機に取り込まれてしまうことはありません。 チケットは戻ってきますので、それを駅員さんに見せて不足額を現金で払えばOKです。私はそうやって降りました。 質問者様の場合も、三宮でいったん降りる必要はありません。

harumi_K
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 nebnabさんはこのチケットを使われたのですね(*^o^*) 精算機、通らなかったんですか!?w(°o°)w 残念です~(>.<) やっぱり改札でお世話になるしかないんですね(^^;) でも、行きはいいのですが、帰りが無人駅なので、どうすればいいのかまた悩みそうです(*^-^*)ゞ ご意見を聞くことが出来てよかったです♪ ありがとうございました(o_ _)o))ペコリ

その他の回答 (2)

  • PPKA1911
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.2

これじゃないですけど一昨年奈良斑鳩1dayチケットを使って 京都市内からエリア外の大和高田まで行った事がありますが 大和高田では精算機に通りませんでしたので改札で精算しました その時帰りの方法を駅員に聞きました 駅員の説明ではエリアの筒井駅まで購入して降りるとき 購入した切符と1dayチケットを2枚重ねて改札機に通せばいいと言われたので そのようにしましたが引っかかってしまい 結局駅員にチケットを渡してそこからでました ♯1さんの書かれているようにそのまま魚崎まで行かれて改札で精算すればいいと思います

harumi_K
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました(*^^*) 奈良斑鳩1dayチケットでは、自動精算機は通らなかったんですね。 しかも、せっかく帰りの方法を聞かれているのに、その方法も通らなかったんですね(>.<) やっぱり改札での精算になりそうですね。 改札での精算となると、行きの魚崎まではいいのですが、帰りの姫路市広畑駅までが無人駅なのでちょっとややこしくなりそうですね(;-;) 乗越しにも対応できるチケットが出ることを願ってます!! ありがとうございました(o_ _)o))ペコリ

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

このキップ自体は使ったことがないのですが、スルッと関西がらみの フリーパスは全て、自動精算機対応だったはずです。定期券と同じ ように「乗り越した区間」の料金を払えば、出場券とパスが帰って きて、出場券を自動改札に突っ込んで出る・・・という形だと。 まあ、少なくとも「パスが精算機に取り込まれる」ことはないですし、 その場合は魚崎駅の改札口で精算できますから、わざわざ三宮で降りる 必要は無い、と言うことだけは確かですけど。

harumi_K
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました(^^) 自動精算機対応なんですね♪ また、いざとなれば改札口で精算が出来るんですね。 よかったです~! 田舎者なので、こういう時ってどうなるんだろう??ってすごく悩んでしまいました(*^-^*)ゞ これで行動範囲が増えそうでうれしいです♪ ありがとうございました(o_ _)o))ペコリ

関連するQ&A

  • 三宮・姫路1dayチケットで板宿~姫路行ける?

    明日、板宿駅から山陽電車で、日帰りで姫路に行きます。 板宿~姫路まで片道770円かかるので、三宮・姫路1dayチケット(1400円)を買おうと買おうと思うのですが、 このチケットを買えば、山陽電車で板宿~姫路まで行くことができるのでしょうか?

  • 三宮から姫路城へのアクセスについて

    三宮のホテルに宿泊して 三宮から阪神か阪急電車のどちらかで姫路城に 行きたいのですが どちらの私鉄が直通があるのですか?また どちらが頻発していて便利でしょうか? また、山陽姫路から姫路城までのバス会社は どんなのがありどこから乗ればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 姫路城

    阪神電車、山陽電鉄で姫路城までいこうと思ってます。 今月末までの発売のシーサイド1DAYチケットを購入予定です。 姫路駅は阪神梅田から阪神、高速神戸?山陽電車でいけますよね? 乗換えとかあるのでしょうか?姫路行きとかの乗り換えなしでいけますかー? 確か上記のチケットで梅田から姫路(山陽姫路?)まで行けたかなと思いまして。 それなら片道1000円ですむし、途中でも降りれるし。

  • 姫路日帰り旅行計画(1Dayチケットで明石や舞子にも寄れます)

    大阪から日帰りで姫路へ観光に行きます! 一番の目的は姫路城見学とおいしい食事ですが、残りの予定が全く決まりません。 交通手段は「阪神山陽シーサイド1Dayチケット」を利用して電車で行きます。 これは、一日阪神電鉄全線、山陽電鉄全線、阪神高速線(元町~西代)がフリーで乗り降りし放題。 このため姫路で一日つぶすか、舞子や明石などによるか迷っています。 このあたりは行ったことがなく、姫路城ぐらいしか知らないので、どこに寄るか判断材料が乏しく決めかねています。 そのため旅のプランも決まりません! 当方20代前半のカップル。 一番の目的は姫路城とおいしい食事です。 ・姫路で一日過ごすとしたら、姫路城のほかにどういったところがおすすめか(相方は歴史好きで神社や城などは好きですが、博物館や美術館はじっと見れないタイプ。また姫路セントラルパークはパスで。) ・姫路のほかによるとしたら、どこで何をするのがおすすめか ・目的地の名物食べ物、おいしい食事 ・姫路城見学にかかる時間 このへんを教えていただけると嬉しいです。

  • 板宿駅から姫路駅。。。

    板宿駅から姫路駅。。。 三宮~姫路までの1dayチケット(1400円)が売っていますよね? それを買って、板宿駅から使うつもりです。 そこで質問なんですけど 板宿駅にその三宮~姫路までのチケットは販売しているのですか? あと、当日に買えますか? 教えてください☆ 子供料金なんてないですよね??

  • お得な切符について

    今度、奈良から山陽姫路まで電車で行こうと思うのですが、料金があまりにも高いため阪神電車のHPで情報を探したところ 三宮・姫路1dayチケット 奈良・斑鳩1dayチケット 阪神版 が見つかりました。 ただ、二日に渡って仕事に行くため奈良・斑鳩1dayチケット阪神版では逆に損をしてしまいます。また、三宮・・・では近鉄の部分が安くならないので他に何か良い切符が無いか教えていただこうと思い、書き込みをしました。 乗車駅は「学研奈良登美ヶ丘」降車駅は「山陽姫路」です。 回答のほうよろしくお願いいたします。

  • JR三宮から北小松(滋賀)

    今度、神戸の三宮から滋賀の北小松まで行くことになりました。片道で2000かかってしまうと友達に話したところ、金券ショップで三宮と大津駅(滋賀)の往復のチケットを買ってきてくれましたが私が行きたいのは北小松… しかも三宮から大阪、大阪から京都、京都から大津、と三枚チケットが分かれており大津駅にて三枚を駅員さんに渡して降車するようです。 以上を含めて質問なのですが、三宮から直通で北小松に行きたいのに途中までの切符(大津までは同じJRですが大津から北小松は違います)を乗り越しとして北小松で処理してもらえるでしょうか? わかりにくい質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • 山陽姫路駅~阪急河原町駅

    よろしくお願いします。 山陽姫路駅から 「三宮・姫路1dayチケット」を使って阪急河原町駅まで行きたいと思っています(交通費節約のため) この場合、 往:阪急河原町駅で阪急三宮→阪急河原町までの620円を有人改札で清算 復:阪急河原町駅で阪急河原町駅→阪急三宮までの切符を購入。姫路駅の有人改札で1dayチケットと切符を確認してもらい通過 この方法で間違いないでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • スルット関西3DAYチケットの使い方

    こんにちは、両親が明日三井寺という滋賀県にあるところに行く事になっているのですが、その際にスルット関西3Dayチケットを使用するのですが、どうものり方が良く分かりにくく困っています。 http://www.surutto.com/cgi-bin/ekitan/ekitan.cgi にて出発山陽明石、着三井寺とすると山陽明石から西代まで山陽電鉄本線(直通特急) とあり、それから新開地までは神戸高速鉄道(直通特急) 、そして神戸高速まで神戸高速鉄道(普通) 、三宮まで三宮(阪急)、十三まで阪急神戸本線(特急)、烏丸まで阪急京都本線(特急) 、そして四条(京都市営)から烏丸御池まで京都市営地下鉄烏丸線(普通)、御陵まで京都市営地下鉄東西線(普通) 、浜大津まで京阪京津線(普通) 、最終三井寺まで京阪石山坂本線(普通)、いったい何回乗り換えるのかという感じになってしまい、両親は高齢なので心配です。相談させて頂きたいのは、上記は何処で何回乗り換えるのか、またこうすれば此処は一本でいけるというアドバイスをして頂きたく思うのですが・・。 宜しくお願いします。

  • 西宮・三宮⇔姫路・網干

    兵庫県西宮市に在住の中学生です。 3月10日(土)に西宮市から姫路市に行く事があるのですが、できる限り、安い金額で行けたらと考えております。目的地は、姫路駅か、JR網干、もしくは山電網干のいずれかです(一番安いところがよい) 阪神武庫川⇔阪神芦屋の定期券があり、調べたところ、以下が最安と思われます。 武庫川⇒定期券⇒阪神西宮  0円 JR西宮⇒昼得⇒須磨    350円 山陽須磨⇒山陽株主優待⇒山電網干 590円 (株主優待券は近くで590円で手に入ります) 合計…0+350+590=940円 帰りは、3月12日(月)の朝8時までにJR芦屋に着きたいです。 (ですから、阪神と山陽の日帰り周遊券は使えません) 帰りは、網干駅前の自動金券販売機で、網干⇒芦屋が確か1170円くらいでした。 これは、全区間JR経由で利用します。他の安いルートは使いません。 西宮⇒姫路orJR網干or山電網干で940円 JR網干⇒JR芦屋で1170円 これよりも安いルートはございますか?ご存知の方、いらっしゃいましたらご回答の方お願い致します。(網干⇒芦屋はJR経由のみ)