西宮・三宮から姫路・網干への安いルートを探す

このQ&Aのポイント
  • 質問者は西宮市に在住の中学生で、姫路市への移動方法を安く抑えたいと考えています。
  • 調査した結果、質問者の定期券を利用すると、最も安いルートは武庫川から阪神西宮までで0円、その後JRを利用して須磨へ行き、最後に山電網干へ移動する方法で合計940円かかります。
  • 帰りはJR芦屋に朝8時までに着きたいため、阪神と山陽の日帰り周遊券は使えません。代わりにJR経由で網干から芦屋へ移動する方法が1170円かかるようです。もし他に安いルートをご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

西宮・三宮⇔姫路・網干

兵庫県西宮市に在住の中学生です。 3月10日(土)に西宮市から姫路市に行く事があるのですが、できる限り、安い金額で行けたらと考えております。目的地は、姫路駅か、JR網干、もしくは山電網干のいずれかです(一番安いところがよい) 阪神武庫川⇔阪神芦屋の定期券があり、調べたところ、以下が最安と思われます。 武庫川⇒定期券⇒阪神西宮  0円 JR西宮⇒昼得⇒須磨    350円 山陽須磨⇒山陽株主優待⇒山電網干 590円 (株主優待券は近くで590円で手に入ります) 合計…0+350+590=940円 帰りは、3月12日(月)の朝8時までにJR芦屋に着きたいです。 (ですから、阪神と山陽の日帰り周遊券は使えません) 帰りは、網干駅前の自動金券販売機で、網干⇒芦屋が確か1170円くらいでした。 これは、全区間JR経由で利用します。他の安いルートは使いません。 西宮⇒姫路orJR網干or山電網干で940円 JR網干⇒JR芦屋で1170円 これよりも安いルートはございますか?ご存知の方、いらっしゃいましたらご回答の方お願い致します。(網干⇒芦屋はJR経由のみ)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • platinum58
回答No.1

JR西宮~須磨が昼特で350円とのことですが、 おそらく、西宮~元町の昼特1枚と 元町~須磨の普通回数券1枚を 組み合わせて350円で販売しているものと思われます。 もし、金券ショップで元町までの昼特が160円位で買えるようならば、 元町で阪神・山陽の直通特急に乗り換えると次のようになります。 武庫川⇒定期券⇒阪神西宮  0円 JR西宮⇒昼得⇒元町    160円 元町⇒普通きっぷ⇒西代  150円 西代⇒山陽株主優待⇒山電網干 590円 (合計 900円) 昼特を駅で買うと、西宮~三ノ宮・元町が12枚綴り1900円ですので、 金券ショップでは1枚あたりの値段158円に若干の利益を載せて、 160~170円程度で売っているんじゃないかと思います。 もし、これが200円を超える値段であれば、 考えておられるプランの方が安くなりますね。

hooponopono
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 金券ショップに確認しましたら、platinum58様のおっしゃる経路の方が安くなりました。 元町から乗る方が、着席し易いですし、こちらのルートで行かせて頂きます。 これよりも更に安いパターンはありますかね(笑)? ご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答おまちしておりますので、よろしくお願い致します。