• ベストアンサー

東芝RD-XV44 HDD交換

日立HDT722525DLAT80を購入して、HDDを交換しましたが、「ディスクが認識できません」とメッセージが表示されるので、HDD初期化を実行しましたが、10%で終わってしまいました。電源を入れなおしても「ディスクが認識できません」のメッセージが出てしまいます。 対応分かる教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Oldroof
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

Oldroofと申します。 私も同じHDDをRD-VX44に入れて、正常に動いていました。 今は機械を入れ替えて使っていないので。 いくつかチェックを、お願いします。 1.PATAや電源のケーブルの差し込みが緩かったり、ずれていませんか 2.HDDのジャンパ設定は? 外したHDDと同じか  CS:Cable Select,MA:MAster,SL:SLaveの設定  今 現物を見ていないので、うろ覚えですがMAの設定だったような。 3.PC等で一度使用したHDDの場合は、Low Levelフォーマットをしておく必要があったと思います。すみません、ここはうろ覚えです。 4.直接 関係は無いと思いますが、BIOSのアップデートを 以上をしても動かないようでしたら、HDDの故障の可能性が高いと思います。

参考URL:
http://y30.net/rdxs-e/rdwiki/wiki.php
maxnight
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 DVDレコーダーに設置されているHDDのジャンパ設定ですが、CS:Cable Select でした。購入したHDDのジャンパ設定は、MA:MAstrでいした。購入したHDDには、16HEADS、15HEADS、32GB CLIP、AUTO SPIN DISABLEの4種類分ジャンパ設定が書かれていました。いくつか試しましたが上手く行きませんでした。 本日、LowLevelフォーマットを実行してみます。

maxnight
質問者

補足

回答ありがとうございます。 DVDレコーダーに設置されているHDDのジャンパ設定ですが、CS:Cable Select でした。購入したHDDのジャンパ設定は、MA:MAstrでいした。購入したHDDには、16HEADS、15HEADS、32GB CLIP、AUTO SPIN DISABLEの4種類分ジャンパ設定が書かれていました。いくつか試しましたが上手く行きませんでした。 本日、LowLevelフォーマットを実行してみます。

その他の回答 (2)

  • makohyu
  • ベストアンサー率60% (57/94)
回答No.2

東芝RD-XV44って、HDDレコーダですよね? こちらをご覧になったのでしょうか?↓ http://www.h4.dion.ne.jp/~pond/new_page_286.htm この機種は成功例としてのっていますね? だとすると、HDD以外に原因があるのではないでしょうか? その場合、メーカーに修理で頼むと、最低2~3万ぐらいはかかるそうです。 また、上記HPにのっているリンク↓ http://www.h4.dion.ne.jp/~pond/new_page_286.htm にいろいろノウハウがのってましたので参考にしてみてください。

maxnight
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 記載のリンクは、私も見つけて考えましたが それだけでは、素人の私には分かりませんでした。 しかし、makohyoさんに言う通り、メーカー修理だと高い金額が掛かるので、なんとかしたいと思いTRYしております。 ありがとうございました。

maxnight
質問者

補足

回答ありがとうございます。 記載のリンクは、私も見つけて考えましたが それだけでは、素人の私には分かりませんでした。 しかし、makohyoさんに言う通り、メーカー修理だと高い金額が掛かるので、なんとかしたいと思いTRYしております。 ありがとうございました。

  • AmuroRay
  • ベストアンサー率45% (246/538)
回答No.1

ども。 初級シスアド、システム管理実務です。 >HDD初期化を実行しましたが、 初期化、フォーマットする前にパーティションを作成されたでしょうか? パーティションが無ければフォーマットをすることができません。 コントロールパネル→管理ツール→コンピュータの管理→ディスクの管理で、交換したHDDのプルダウンメニューの中にパーティションの作成があると思います。 もしかしてHDDを交換したのはCドライブのシステムディスクですか? そうであってもインストーラーが途中でパーティションの作成について聞いてくると思います。同様に作成してください。 ご参考までに。

maxnight
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 記載不足で申し訳ありません。 DVDレコーダーのHDD初期化の事です。 なので、パーテーションは関係ないと思われます。 不十分な質問の仕方で、申し訳ありませんでした。

maxnight
質問者

補足

回答ありがとうございます。 記載不足で申し訳ありません。 DVDレコーダーのHDD初期化の事です。 なので、パーテーションは関係ないと思われます。 不十分な質問の仕方で、申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • HDDを増設したい!

    今、私はDELL製のOPTILEX GX270という型番のPCを使っているのですが、このPCにHDDを増設をしたいと考えています。 日立IBMのHDT722525DLAT80という内臓HDDの購入を考えているのですが、自分のPCに接続できるのかどうか判断ができません。 HDDの増設はインチが合っていれば出来る物なのでしょうか。

  • HDD交換に伴い

    先日、パソコンのHDDが壊れてしまいました。 修理費も見積もりを取ったら結構するので「自分でHDDの交換をしてみようかな」と思ったのですが、まず初めにどのHDDを買って良いのかと言う所で躓いてしまいました。 最初はI・Oデータのサイトで自分のPCに対応している物を調べて「これにしようかな」と思うものもあったのですが、元々入っていたのがSEAGATEで、MAXTORやHGSTも気になるところです。 正直、値段も安いですし。 でも、対応機種をサイトで調べられなかったんですよね。 ココのが良いよと言う物があれば教えていただきたいのですが。 また、自分のPCに対応しているかはどこを確認すればわかりますかね? ちなみに私のPCはDELLのDimension4600C、Pentium4 2.40C GHz HGSTのHDT722516DLAT80とかどうかと思ったんですけど。 PCに関しては初心者なのですが、交換の際は職場の人や弟が解るので聞きながらやろうと思っています。 ただ、明日からちょっと捕まらなくなってしまうので先に用意をしておこうと思いましたので、助言お願いします。

  • HDD交換後、PCが動かないのは何故?

    Hp Pavilionの内蔵ハードディスクについてですが、一年前に交換した日立のHDDが壊れたので、ネットで購入したウェスタンデジタルのHDDに付け替えました。ところが電源が入り、HDDは作動しているようですが、画面は真っ暗で何も出てきません。前回交換時はリカバリディスクを入れて再設定できたのですが、何がいけなかったのでしょうか?

  • HDDのフォーマットについて

    HDDを増設しましたが、フォーマットが上手くいきません。 理論フォーマットをしても、100%終了後に、 「フォーマットを正常に完了しませんでした。」 となってしまいます。 対応方法を教えて下さい。 購入したHDDは、日立製IDE HDT722516DLAT80です。 ジャンパーの設定は、CABLE SELECTにしていますが、 15 HEADS、16HEADSなど4タイプあり、 色々試しましたが上手くいきませんでした。 当方、DELL製PC CPU:Pentium4 1.70 GHz OS:Windows XP Home Edition です。宜しくお願いします。

  • 東芝ダイナブックTX650LS

    以前質問させていただきもして、HDD100GBを160GBに購入して、いざ新規交換したいのですが、リカバリーディスクはあります、新しいHDDなのですが、取り付けて電源をいれました ここでフォーマットの仕方がわからずリカバリーディスクを入れたのですがHDDをすべて初期化するを選んだのですが、3度再起動して電源が落ちましたそこで 1.新しいHDDのフォーマットのしかた 2.新しいHDDでリカバリーディスクを入れればフォーマットして   くれるのか? PCはHDDを認識してました

  • 東芝製ノートPCのHDD交換後のリカバリ・エラーについて

     東芝製ノートPCコスミオF10シリーズのHDDが破損したため、HDD交換およびリカバリディスクを購入してリカバリをかけたところ、最初のメニュー画面後システムチェックの際に”CD/DVDドライブが認識できません(正しく接続されているか確認してください)”と言うエラーメッセージが出てきてそれより先に進めません。  起動時には問題なくドライブは起動しているし、何度やっても同じ症状です。また、リカバリディスクが届くまでの間、別のWINDOWS-XPをディスクインストールして使用していたのですが、特に何の支障もなく動作しておりました。  HDD交換後のリカバリディスクでのリカバリでは何か別の設定が必要なのでしょうか?HDDの容量・メーカー(日立・IBM)は返えておらず、回転速度のみ4800から5400のものにしております。  海外に在住しているためサポートも受けられず難渋しております。東芝に電話しても、よくわかりませんでした。  どなたかお詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。

  • HDD(IDE版)とシリアルATAのHDDを併用装着できますか?

    HDD IDE (HGST(日立IBM)) HDT722525DLAT80 (250G U133 7200)を装着していたパソコンが壊れたので パソコンを購入しなおしました。 パソコンの主な仕様は、 ・チップセット = インテル(R) 945Gチップセット ・ケース = MicroBTX ミニタワー型ケース ・静音電源 = 静音電源 SILENT KING 3 500W ・プロセッサ = インテル(R) Celeron D340J(2.93GHz)/FSB533MHz/L2cache 256KB ・CPUクーラー = BTX用クーラー ・標準メインメモリ = DDR2 533 512MB ×2 (計1024MB) [デュアルチャネル] ・グラフィックアクセラレータ = マザーボードチップセット内蔵 ・ハードディスクドライブ = 250GB 7200rpm Serial-ATA ・OS = WindowsXP Home SP2 プリインストール ということで、シリアルATAのHDDが付いているのですが 以前のパソコンで使っていたHDD IDE (HGST(日立IBM)) HDT722525DLAT80 (250G U133 7200)も、なんとか使いたいのですが、シリアルATAとIDEは併用できるのでしょうか?できましたら、初心者なものですから、詳しい装着方法等教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • HDD交換後のFdisk

    NEC VALUESTAR VC667J/3 のハードディスクの交換を行いました。 OSは Windows98。 交換したハードディスクは日立のHDS721680PLAT80(U-ATA)80GBです。 ハードディスクを取り付け後MS-DOSでFDISKを実行し、「基本MS-DOS領域を作成」を選択すると、 「ドライブをチェックしています...0%完了」のメッセージが現れ、そのまま画面が変りません。 %の数値が上がらず、0のままです。どうすれば良いのでしょうか? ●BIOSでは、HDDの型番が表示されているので、HDD自体の認識はされている様です。容量も正確です。。 ●下記URLにあるwin98の64GB以上はFdisKで正確なサイズが表示されないという問題は、修正プログラムを組んだFdiskをブートFDに入れて対応しましたので、問題はないと思います。 http://support.microsoft.com/kb/263044/ja ●ジャンパーピンの設定も間違いありません。(BIOSでHDDの型番が認識されているのでOK) 一体何が問題あるのでしょうか?

  • HDD(C) の交換について

    PC-Doctor でHDD(C)の項目で要注意のメッセージが出ました。即同じ操作をして次には要注意メッセージは出ませんでした。そこで、HDDのスキャン(表面スキャンを含む。エラー時修正含む)を実行したら、4/5 5/5 の過程で、複数箇所で進行が非常に遅くなりました。7桁の数字の最後の一桁が数秒おきに変化するような遅さです。多分、HDDを交換する時期と思い、 Lenovo の R&R で外付けHDDにバックアップをとりました。 (1)そこで問題は、ハード仕様は問題ないとして、新しいHDDを古いHDDと交換(ケーブルなどの接続)した後で、 R&R の起動CDをセットした状態で本体の電源を入れるとして、新しいHDD の認識からフォーマットそして外付けバックアップHDDからのリストアなどについて、どこまで自動でやってくれるものでしょうか? PC はLenovo M57P タイプ6010A33 で、HDDは HDT725050VLA360 です。Memは 4GB です。 OS は VISTA ビジネスです。 (2)交換用の新しい HDD についても教えてもらいたいのですが。 最新のHDD ではインターフェイスの関係でHDD本来の速度は期待できないので、これくらいので良いのでは、と言うのがありましたら教えて下さい。ドライバーソフトの入手などを考えると、あまりニッチなメーカは敬遠します。 PCは 2008/07購入で、メーカ保守契約は昨年切れました。 (3)質問をした上で、順番が逆ではと思いますが、 このような問題について PCメーカは相談にのってくれるでしょうか? 保守契約は切れています。 最後に 小遣いが十分あれば、新しいPCを購入するのが手っ取り早いと思いますが、PC-Doctorでは、HDD以外では異常メッセージが表示されないので、年金生活者としては、最小の投資で済ませたいと思っています。時間は十分にあります。

  • HDDハードケースについて

    現在使用のPC マザーがイカレてしまい HDDのデータを 新PCに外付けでデータを移そうと考えています。 3.5インチHDD は 古いもので 日立 DeskStar HDT722520DLAT80 です。 ATA/IDE規格のようです。 ultra ATA みたいで 今のSATAではなく・・・・ HDDケースですが ほとんどSATAに合うようなものばかりのようで 合うケースが見つかりません。 先日もMARSHAL製3.5インチケースを購入しましたが どうも 端子等が合わないようです。 この手持ちの HDD に合う HDDケース 何かないでしょうか?

専門家に質問してみよう