• ベストアンサー

鬱っぽいというのはあまり理解してもらえないでしょうか

getsumatsuの回答

回答No.4

憂鬱な世の中です。何もかも面白くないと言えばおもしろくない。でもあなただけじゃありません。他人にとって大したことではないようなささいな嫌な出来事が重なったりしたとき誰でも欝な気分になります。でもそれは憂鬱な気分であって欝ではありません。もし今あなたが精神科のドアをたたいたら恐らく軽い欝だと診断をされるでしょう。それでやっぱり私は欝なんだと安心できる。欝ってありがた~い呪文なんですね、現代人は誰しも多かれ少なかれ鬱です。でもそれを跳ね除けて頑張ってる。悩みを何もかも病気のせいにしてたら本人はそれは楽でしょう、でも周りはたまりません。誰でも逃げ出します。病める時も健やかなるときもって、テレビの見過ぎ?甘え病の事ではありませんよ。何か考え違いをしていませんか?あなたは欝ではありません。だたもてあました自分の憂鬱な気持ちを病気と言う形に正当化したいだけなのではないですか?失恋の原因を何かのせいにして安心したいのではないでしょうか、病んでいるのはあなたの心ではなく考え方です。

leekun
質問者

補足

おっしゃることはわかります。誰でもそのような気持ちはあると思います。 ただ、心の中に昔からあるものは、今回例えば何かのきっかけで元気になったとしてもまたいつかいまのような気持ちを引き起こすと思っています。親から受けたことはいつまで経っても忘れられるものではないと思っています。 失恋から今の状態になっているのではありません。