• ベストアンサー

落札後に本来のヤフー手数料が変更されるのになぜヤフーは取り消さないのでしょうか?

こんばんは。 ヤフーの出品取り消しはいろいろ問題を感じていますが数年たっても進歩して ないですよね。見にくくなる画面設計より違法出品をもっと厳しく取り締まりせめて取り消された理由区分などに分類して欲しいですね。 さて私が運悪く落札してしまった方の出品ですが http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w29620633 これはイヤホンと付けたりメモリ増設したり選んだ機種で500円から2000円支払額が増えるのです。 ですから正規の落札額はヤフーはわからない悪質出品かと思い通報したのですがおきまりの「審査して必要な対応をする」ということで全然出品取り消しをする気がないようです。 私は映画DVDを出品することがありますが1枚の価格800円で出品しご希望枚数提供しますで100枚なら8万円ですよね? なぜ http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w29620633 の出品は問題ないのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.3

オプション、希望枚数提供 どちらも落札してからの話です。 オークション自体は落札品、価格であり、OP、枚数の追加は別の話、「ついで」の取引と考えられます。 落札後発送方法などに大して追金で保証付きやクール便など選択できる事と同じでは無いでしょうか? あくまでも「正規」の落札額は終了時点の価格です。 問題がある商品、説明文の出品は削除されています。 たまたま監視を避けられた、削除されているが多すぎて追いつかないなど、あるかも知れませんが 以前に比べかなり問題のある出品数は減っています。(これでも) 特定の個人のオークションを名指ししURLを明かすのは止めましょう。 この質問自体問題があり削除対象となる可能性があります。

nyan_neko
質問者

お礼

>特定の個人のオークションを名指ししURLを明かすのは止めましょう。 はい、わかりました。 今後注意します。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#152740
noname#152740
回答No.2

リンク先ですが、オプションの問題よりも、出品物が特定されていないことの方が問題だと思います。選択制で、どれが出品物か特定できません。 オプションについてですが、オプションが必須であれば問題だと思いますが、一般に売買では、本体と一緒にオプション品を売ることはままあることであり、オークションにおいても、希望者に限り、出品物の売買と一緒にオプション品の売買を行うことは問題ないと思います。必須ということになれば、出品物に含まれますので、ガイドライン違反でしょうが。 ガイドライン違反行為の中には、他の利用者が害されるものもありますが、もっぱらヤフーが損するだけというものもあります。今回は後者であって、利用者がそんなに気にする必要がないのではないかと思いました。

nyan_neko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これだとなんでも30個それぞれの品目の加算額を書いて 最低落札額をそれなりにして出品するというようななんかめちゃくちゃな出品を許すように感じます。 私の書いた例はうまくあてはまってなかったと思います。 finaljudge さんの方が的確に書かれてると思います。 普通はこういうのは11個それぞれ出品するように思い、ずるいなあと感じました。 こういうのを指摘されても削除せず1年以上出品していたものが急に理由不明で削除される・・・そういうヤフーのやり方って数年前から全然改善されないですよね! 回答ありがとうございました。

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.1

グレーゾーンじゃないですかね。 実際にオプションを付けた価格で販売しているかどうか確認しようがありません。 ひとつの価格で実際に複数個取り引きするのも同じく当事者同士にしかわかりませんから。 違反申告がたくさん入るようならヤフーも対応するかと思います。

nyan_neko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これだと30個それぞれの品目の加算額を書いて 最低落札額をそれなりにして出品するというようななんかめちゃくちゃな出品を許すように感じます。 私の書いた例はうまくあてはまってなかったと思いますが普通はこういうのは11個それぞれ出品するように思い、ずるいなあと感じました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これは落札価格のつりあげでしょうか??

    はじめまして。もし、ご存じでしたら教えてください。。 オークションでウォッチリストにしていた商品で終了分をみていたら http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/bid_hist?aID=w40567625&typ=log 「ポケモン パール」が1円 ・・というのがあり、あれ???たしか終了間際は2000円近かったと思うので 入札履歴をみてみたのですが・・ 一番最後の入札が取り消されていました。 ・・・が、次点の人も入札していますし、 何がどうして「落札価格1円」なんていう表示になっているのでしょうか? みんながみんなして、取引をやめてしまったのでしょうか?? もしかして、価格の吊り上げなのでしょうか・・・。 オークションで落札することがたびたびあるので不安です。。 http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/bid_hist?aID=w40567625&typ=log http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w40567625 他にも、こういうことが時々あるので、気になります↓ http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w39615556 あと、500円以上だったのに、いつまにか500円になっているものもありました。 http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d97659493

  • ヤフーオークションについて・・

    オークションはまったくやったことがありません。 http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w5960057 の時計なのですが、なぜこんなに安いのに誰も入札しないのですか?それとも最後に値が上がるのでしょうか? 欲しいのですが、本当に怖くてどうしてよいかわかりません。経験者の方、この商品は同なんでしょうか? 自分がこの商品を8500円落札した場合、出品者に払う金額は8500円と送料だけでいいのでしょうか?? ヨロシクお願いします。

  • ヤフオクでどちらを落札しようか、迷ってます。

    ヤフオクでどちらを落札しようか、迷ってます。 http://page22.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l43138471?u=;kazz0215 価格4850円 (違反申告0) http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w51941185 価格1485×2=2970円  (違反申告5) 違反申告など無視して、価格の安い方ですかね?

  • ★ヤフーオークションについて★

    ここに下記の業者からの登録がありましたが、ここって、詐欺的悪徳業者ではありませんか?・・・ 何と1億円以上の出品がありました。 間違えてクリックしてしまった場合、取り消しはできるのでしょうか?・・・   http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v417973552

  • 終了の仕方に疑問

    出品後4時間で、出品価格で終了しています。 http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f84969043 出品後2時間で、出品価格(10円)で終了しています。 http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w43356690 出品者はそれぞれ違うのですが、腑に落ちない終了の仕方です。 (こちらは後者の出品ですが、未だ終了していません。 http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w43356580) 「即決価格」の表示は落札後消えますか? それ以外にどんなことが考えられますか? 追記 URLを貼って申し訳ないですが、これをしないと質問ができませんのでご容赦下さい。

  • ヤフオクは落札手数料さえ得られれば海賊版でも構わな

    ヤフオクは落札手数料さえ得られれば海賊版でも構わないという考えなのでしょうか? ヤフオクで数年前からIDを変えながらでソフト化されていないテレビドラマ、映画などをDVDにして出品している人がいたためヤフオクの違反申告しましたが放置です。 長渕剛のテレビドラマのほとんどがソフト化されていないため「長渕剛 DVD」で検索し落札相場を見てみると大量に取引されています。 https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g315488453 https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w277516189

  • yahooオークションの落札者取り消し泣き寝入り?

    http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u37936491 先日、不愉快なyahooオークションの入札取り消しをされてしまいました。 状況は、オークション終了1分程前に4人の入札者全員が取り消された事です。私はその中で最高入札者でした。 開始価格が500円→終了価格2000円 入札履歴は30件を少し超えていた→終了時0 入札を取り消した理由も出品者は明確にしない事から、 (出品者の過去の取引を見てみると)予想されるのは、出品者の落札金額の不満によるものと予想されます。そしてこういった取引の内容は、履歴や評価にも残らず何の反映もされていないのではないでしょうか。 これは明らかに、オークションのシステム破綻(出品者と入札者の関係の崩壊)になっているのではないかと考えています。出品者が正当な理由なく自身の都合の良いように入札取り消しをしても出品者にペナルティーを課す事も出来ず、落札寸前まで入札に参加していた側は、この状況を泣き寝入りすのことはあまりにも歯がゆいように思います。 オークションシステム上最低落札価格の設定が出来るようになっているにも関わらず、その設定が成されていない。嫌なオークションにあたってしまったなあと思いつつ。 こういった状況を解決とまでは言わなくとも、なにか解消できる手立ては何かないものでしょうか?

  • vista について

    vista について yahooオークション見ていましたら http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w49107387 の出品物がありました。 出品者や評価見てても落札価格が安すぎるし、偽物なんでしょうか? 海賊版とか。 でも削除されていませんし。 もし、この商品落札し違法なものだったら買った人も処罰の対象なんでしょうか。

  • ヤフーオークションの落札手数料について

    いつもお世話になっております。 今回も何卒宜しくお願いいたします。 出品者の立場からの質問ですが、 ヤフーオークションには出品手数料などの他に、 落札手数料(5%)があると思うのですが、 最近、いたずらでの入札や嫌がらせでの入札等が増えていると思います。 今回、高額商品を出品しようと思っているのですが、 その際、出品価格と希望落札か価格を同額に設定し、 「入札と同時に落札」という形を取りたいと思っています。 そこで、質問なのですが、 落札後、落札者からの連絡が無かったり、いたずらでの入札と分かり、 落札者都合での入札の取り消しを行った場合、 落札手数料(5%)は発生するのでしょうか? それとも落札者都合での入札の取り消しを行った場合は、 当方は落札手数料を支払わずに済むのでしょうか? 何せ、落札された場合1万円以上の落札手数料になってしまうため、 いたずら目的で落札されてしまうと落札手数料は結構な負担になってしまいます。 分かりにくい文章で申し訳ございませんが、何卒宜しくお願いいたします。

  • 数量が多いものが落札できないのはなぜですか?(ヤフオク)

    ヤフーオークションの質問です。 数量50で開始価格100円で出品されている商品を100円で入札。 (最低落札なし、希望価格なし) 落札数時間前に高値更新のメールが来たので見てみると、最高額が1200円に。 (入札人数は49) 最終的に落札できたのは、1000~1200円で入札していた上位20人くらい。 出品個数50に達していないのになぜ私は落札できなかったのでしょうか? http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c189181010 上記オークションも同じような感じです。 数量50で入札人数54なのに、最高額入札者になっているのは31人です。 なぜでしょうか?