• 締切済み

通信高校(私立)の教師になりたいのですが・・・・・・

初めまして、皆さまからアドバイスを貰えればと思っています。 私は教師志望でしたが、試験に落ちてしまい就職活動をした後に内定を頂きました。  しかし、教師の夢があきらめきれずに直ぐに退職をし、2度目の採用試験に臨んだのですが残念な結果になってしまいました。  流石に教師を志すことを断念しようと思い、就職活動に励んだところ4ヶ月目にやっと企業様から内定を頂き安心したのですが、 内定をもらったものの、未だに教師の夢があきらめきれずネットをさ迷っていましたら、通信制高校の公募を発見しました。  現在、内定を蹴ってそちらに挑戦しようか迷っております。 (通信高校の業務内容に興味があります) ---------------------------- □質問内容です ■通信高校の選考に適性試験がありましたが、  どのようなものでしょうか?  (SPIのようなものと解釈して宜しいのでしょうか。) ■通信高校の採用は応募が殺到するものなのでしょうか?  (掲載されているのは大手転職広告媒体です) ---------------------------- □現状 鉄鋼メーカーの総務人事(150人規模の中小企業)に内定をもらっています。 地方勤務であり、一生その場所で暮らすことを前提として採用されております。 □私の情報 東京都在住 年齢 23歳 2008年大学卒業 教員免許 国語(中・高) 出身大学は日東駒専より若干下の大学です。 (学部によっては同じくらいです。) 乱文、失礼いたしました。

みんなの回答

• azharu
回答No.1

公募って、私立ですよね?公立なら、全日制とかの高校と分け隔てなく、教員採用試験で募集されると思いますので。 適性試験は、クレペリンとか、いくつかあり得ます。公立の学校の場合、過去問と合わせて、そういった情報も出回るのですが。 応募が殺到って、条件が悪くなければ殺到すると思います。採用予定数は何人でしょう?おそらく若干名ですよね?合格するには出身大学やコネに近い要素も必要な気がしないでもないです。ただ広告を出すってことは、コネで人を引っ張って来れないでいるとか、職場環境が悪くて頻繁に人が辞めるとか、何かこう、よからぬ想像もしてしまうのですが、大丈夫でしょうか? もし採用され、そこで「正規教員」の経験を積むことができれば、将来、公立の学校の採用試験を、経験者枠なんかで受験できたりもするでしょう。(あ、経験者枠は、公立校での経験だけだったかな?曖昧)