• 締切済み

画面が薄暗くなってしまいます

VAIOのノートPC(XP HOME)を使っているのですが(3年)、 パソコンを放置して2~3分経つと画面が薄暗くなってしまいます。 マウスを動かすと蛍光灯がつく時のようにチカチカしながら 明るくなります。特に設定等をいじったわけではないのですが 突然なりました。 ( 何かをアップデートした後からのような気もしますが・・・      ↓  XP HOMEのサービスパック3とその前に2個ほどやりました(覚えてない;;)  右下にダウンロードの準備ができましたと出るやつです ) オンラインゲームをしているのですが暗くなっても画面は見えるので 普通に動いているのは確認できます。 マウスを動かせば明るくなり、何回か繰り返しているとポインタが 見えなくなってしまいます。(見えなくなりますが動かす事はできます) 全画面でゲームをしてみても暗くなり、マウスを動かすと固まってしまいました。 スクリーンセーバー→なし、モニタ電源→全部なしになっているのは 確認しました。 同じような質問があったのですが解決しないので質問しました・・・

noname#168773
noname#168773

みんなの回答

noname#67431
noname#67431
回答No.2

液晶装置のトラブルの可能性が高いと思いますが、Windowsとの関連性を少し確認してみましょう。 確認方法 BIOSの画面に入ってください。 BIOSの画面に入って数分放置して同じような症状がでるなら明らかに液晶関係のトラブルです。 理由・・・ BIOSの画面はWindowsとは何ら関係のない、ハードウエアの構成に変更に関する機能の画面です。 ここで不具合が出るということはハードウエア障害の何物でもないと言うことになります。

noname#168773
質問者

補足

回答ありがとうございます。 BIOS画面では放置してても暗くなりませんでした。 ちなみに暗くなるのは放置して5分でした。。。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

液晶系統のハードトラブルでは?。 1)インバーターの故障 2)バックライトの故障 この2点あたりだと思います。これ以上は メーカーサポートになると思います。

noname#168773
質問者

補足

回答ありがとうございます。 修理だとお金かかって大変です;;

関連するQ&A

  • スクリーンセーバーから画面を戻すのに。。。

    Xpを使っています。 スクリーンセーバーが出ているとき、マウスをクリックしなくても、移動するだけで、もとの画面に戻りますが、XPじゃないバージョンでも、マウスの移動だけで、スクリーンセーバーは解除できますか? また、バージョンに限らずハードウェア本体が多少古くても関係なく、マウスの移動で解除できますか? すごいくだらない質問で申し訳ないのですが、個人的に気になることがあったので質問いたしました。 教えてください。

  • ユーザー切り替え画面に変わってしまう

    キーボードやマウスの入力が無い時に10分位でユーザー切り替え画面に変わってしまう。なので、YouTubeでの10分以上の動画だと途中で画面が変わってしまいます。同じく、マウスやキーボードを使わないでコントローラを使用してのゲーム中でも10分位で画面が切り替わってしまいます。画面を変わらなくする方法がわかりません。宜しくお願いし致します。 スクリーンセーバーは使ってません 電源管理での節電設定は何もしていません。 アカウントは、管理者でパスワードは設定していません。 OS: Windows Vista Home Premium Service Pack2 CPU: Intel Core2 Quad 3.00GHz メモリ: 4.00GB

  • 画面が暗くなります

    ウィンドウズXPを使っています。 今日パソコンを立ち上げてみたら、何もせずに2分くらいすると、画面が暗くなってしまうようになっていました。 暗くなると言っても、真っ暗というわけではなく、目をこらすと薄く画面が見えます。 マウスを動かすと、元の明るい画面に戻ります。 スクリーンセーバーの設定のチェックもしてみましたが直りませんでした。(でも見落としている点があるかもしれません。) どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、助言宜しくお願いします。

  • 画面焼け

    デスクトップのVAIOを使っています。ところでスクリーンセーバーって画面焼けぼうしのためにあるんですよね?液晶画面なんですが、画面焼けというのは何時間くらい同じ画面にしたら焼けるのでしょうか?

  • スリープ解除後、デスクトップ画面からログオン画面に勝手に切り替わってしまう

    タイトル通りの症状が出ています。 現在の設定は スリープの解除後は「パスワードを使用しない」に 設定してありました。 (この設定で、スリープ解除後に直接デスクトップに戻るのですよね?) また、ちなみにスクリーンセーバーは「なし」にしてありました。 「スクリーンセーバー解除のあとログオン画面に戻る」は「なし」にしてありました。 上記が現状の設定でしたが、 今回、スリープ解除後、解除前に使用していたアカウントのデスクトップ画面に直接戻りましたが、マウスの反応がなく、ポインタがフリーズしていると思ったら、いきなり勝手にログオン画面になってしまいました。 しかも、そのログオン画面は、(アカウントを2つ設定してあるのに)アカウントがひとつ(スリープ解除前の今回のアカウント)しか表示されませんでした。 この症状の原因はなんでしょうか。 また、解決策はありますでしょうか。

  • スクリーンセーバーが動かなくなりました…

    SONY VAIOのPCG-FX99V/BPというノートPCを使用しています。 OSはWindows XPで周辺機器としてはマウス(純正品)とHUBにLANケーブルで接続しております。 NTT東日本のBフレッツIPv6サービスのモニターに申し込み そのサービスのアプリケーションをインストール&実行するために 一昨日Windows XPのService Pack 1aというのをインストールしました。 その後「BフレッツIPv6セットアップツール」を実行しました(午前中)。 その日は何でもなかったのですが、翌日からスクリーンセーバーが起動しなくなり 設定時間になると画面がただ黒くなるようになりました。 黒くなった直後にマウスを動かしたりキーを押したりするとすぐに画面が復活するのですが 長時間放っておくと、マウスを動かしたりキーを押したりしても画面が復活せず 画面が薄暗い感じになり、画面の上下に無数の横線が走っている画像がうすぼんやり見えて 間の10センチ弱くらいのところに元の画面が見えます。 そうなってしまうと、Ctrl+Alt+Delでもリセットできず強制終了するしかなくなります。 VAIOのHPでBIOS「R0121K5」アップデートプログラムというのを見つけましたが 私のPCを確認したところ既にBIOS「R0121K5」にアップデートされているのです。 VAIOのカスタマーサポートに電話してとりあえずService Pack 1aは削除しましがスクリーンセーバーは起動しません。 スクリーンセーバーが起動せず画面が暗くなった後に元の画面に復帰できないという障害はなくなりましたが…。 スクリーンセーバーは使えなくても全然良いのですが、元の状態ではないわけで落ち着きません。 何が原因なのでしょうか? ちなみに、全く同じ条件でVAIOのデスクトップPCのPCV-JX12というPCを使っていますが、こちらの方は全く障害が出ていません。

  • ようこそ画面でのパスワード

    一昨日OSを入れ替えました。(XP→XP 今回、ユーザーアカウントを2つに増やしました。 スクリーンセーバーがかかってから、マウスなりキーボードなりを動かした時にようこそ画面に移ってユーザーの選択をすると思うのですが、その時にパスワードの入力欄が出てくるようになりました。入れ替えをした時も設定した覚えはありませんし、指定されたパスワードがあるわけでもありません。まったく心当たりがないのですが、この機能解除などの設定はありますか? よろしくおねがいします。 WindowsXP VAIO

  • 画面焼け(?)でしょうか…

    ノートPCの液晶画面です。 さっき気づいたのですがディスプレイの右下部分が白くなっています。 画面焼けでしょうか? 一応スクリーンセーバーかけてますが… 直るんでしょうか? 回答お願いします。

  • 助けてください!画面が!

    スクリーンセーバージャパンにて変化するお月様のがあったのでどんなのかな~?と開いてみたらポインターや画面のアイコンがいくつかお月様に変わってしまい、戻りません。画面の字体や大きさも変わりません。どうやって元に戻したら良いんでしょう?画面はコントロールパネルで元のに戻ったのですが・・・。

  • Windows10アップグレード後

    Windows10にアップグレード後時間が経ちスクリーンセーバーになった後、マウスをクリックするとスクリーンセーバーは終了するのですが画面が真っ暗のまま動きません(立ち上がらない?)マウスポインタは画面上にあって動くのですが画面は真っ暗なまま起動せず、一度電源を落としてから再度起動させる状態になっています。 画面の設定を変更しても同じことが起こります。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。