• ベストアンサー

妊娠の確認で病院へ。夫はどうしますか?

子供が欲しいと願っている夫婦です。 今月生理が1週間以上遅れています。 月曜日の祝日に検査薬を試したところ、くっきり陽性反応が出ました。 病院へすぐにでも行きたいのですが、仕事をしているので次の土曜日でないと行けません。 最初は、どんな検査をするのでしょうか? もし妊娠していたらなのですが、想像でしかないと言うか?ドラマのように診察室で医師から「おめでとうございます。」と言われるのでしょうか? 出来たら主人と一緒にその言葉を聞きたいと思いますが、主人も一緒に診察室に入れるものなんでしょうか? 数年前に、子宮がんの検査をした経験があります。 オマタに何か器具を入れるような検査があるのなら、恥ずかしいから主人に見られたくないなと思いますが、そうでないなら一緒にこれからのことも含めて診察結果を聞きたいと思います。 妊娠の確認のとき、旦那さんはどうされていましたか?

noname#74197
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0423sato
回答No.14

こんにちわ。 妊娠32週(9ヶ月の3週)のプレママです。 まずは、「妊娠、おめでとうございます。」 私も、妊娠検査薬で陽性と出て、病院に行きました。私は、実母と一緒に行きました。 ます、検査薬で陽性ならば、病院で特に検査せず「おめでた」と言われました。今は、ほぼ100%だそうです。 そして、その後、検査(がん検査、膣検査、赤ちゃんの大きさ・・・)をします。ちょっと、検査台にビックリすると思いますが、気楽に、皆さん経験しますので、怖がらずに!ちなみに、1~2分ぐらいで、終わったと、思います。そのとき、赤ちゃんを見せてもらえると、思います。 その場合ですが、診察室には、パパも一緒に入れますが、検査室には、ママ(私の病院は、実母可)のみでした。検査室は、基本的には、男性は、入室は出来ないようです。 妊娠確認の時には、パパも一緒に行ってもいいと思いますよ。私の場合は、母でしたが。産婦人科には、結構、パパさんも一緒に見えている人も大勢います。それに、超音波検査など、もちろん、パパでも入室可能なときも多いので、私は、ほとんど一緒にいつも行ってもらっています。 これから、大変になっていくと思いますが、ご主人と一緒に、元気なお子さんを産んでくださいね!!!

質問者

お礼

まとめてお礼をさせていただきます。 主人が入れない可能性があると言うことで、教えていただいたとおり昨日は一人で行って来ました。 無事、妊娠が確認できました。 病院へ行って確認した所、主人OKと言っていただいたので、次に主人と仕事の休みが同じで診察日の時は、一緒に行こうと思います。 皆様ありがとうございました。

その他の回答 (13)

• k66March
回答No.13

私は現在5ヶ月ですが、初診の時は一人で行きました。 あんまり早く行きすぎても胎のうが確認できなかったり、 医師から「子宮外妊娠の疑いがある」とか不安なことを言われたりすると たまひよの本に書いてあったので、7週になったら行こうと思ってましたが、 6週に急につわりが始まって、もしなんかあったらどうしよう・・・ と不安になってしまい、6週4日だったかな?で診察を受けました。 私はまだ卵黄のうというものしか確認できなくて、来週またきてくださいね~で結局7週で心拍確認(^^; でも、一度流産を経験していると問診表に書いたせいか、 先生が「今回はきっと大丈夫だよ。妊娠おめでとうございます」って言ってくれました。 他の病院では言ってくれないところも多いみたいですが、すごく嬉しかったです。 7週の時からは、夫も一緒でしたよ。 最初は膣エコーなので診察台にのって股を開きますが、カーテンで仕切られているし、 スカートを入っていったので、夫は器具を入れられてるとは気付かなかったみたいです。 それより、心拍が確認できたことに夢中になってました(^^; 診察室や検査にだんなさんが付き添えるかは病院によるみたいなので、 確認のため、電話してからの方がいいと思います。

回答No.12

こんにちは。 診察の流れは他の方の言われている通りなので省略します。 私の場合「おめでとう」という言葉は妊娠12週を過ぎた時点で 言われましたね。 やはり流産の可能性が高い時期には言えないみたいです。 12週過ぎるまでには出産予定日も教えて貰えませんでしたよ。 やはり悲しい事になった時に「本当なら今頃…。」という 思いを抱かせない為の配慮だったでしょうね。 ですので初診の時は旦那さんとの同席に拘る必要はないですよ。 むしろ女性ばかりですので一度様子を見てからにされた方が 良いでしょうね。

• qaz2005
回答No.11

おめでとうございます。 診察の流れについては皆さんが書かれておられるので省略して、ドラマのようなシーンは期待しないほうがいいですよ。 私は二人産みましたが「おめでとうございます」なんて言わえたことありません。 「妊娠してますね」みたいな機械的な言葉?医師ってそんなものだと思います。 ふたりで喜びを分かち合いたいお気持ちもわかりますが、産婦人科には妊娠以外のいろいろな患者さんがいます。 また、患者さんの多い病院なら、診察室の中では他の患者さんもいます。先生と患者さんのやりとりが聞こえてくる場合もあります。 そういうこともふまえて、ご主人が診察室に入るべきかどうかをお考えくださいね。 お腹が大きくなってきたら、腹部エコーで赤ちゃんの様子を画像で見ることができます。結構時間をかけてゆっくり見せてくれる場合もあります。 診察の時に先生に「主人と一緒に見たいのですが」と一言お伝えすれば「どうぞ」と言ってくだるかもしれませんよ。

• surinrin
回答No.10

陽性反応、おめでとうございます♪ ドラマのような「おめでとうございます」がある病院は少ないみたいです。いきなり婚約指輪を渡してプロポーズ、というのがドラマの世界だけみたいなのと一緒ですね。いろいろな事情があって必ずしも「おめでとう」ではないこともありますが、検査する時期によっては、まだまだ子宮外妊娠や流産の可能性も否定できず、心拍が確認できてはじめて「妊娠確定」となります。心拍が確認できるのは7週以降ですので、たいていの人は初診では確認できません。 診察室は、通常はダンナは入れません。妊婦検診になっても同じです。一緒に入室できるときだけ呼ばれ、あとは待合室で待っている、そんな感じです。土曜だと病院によってはけっこう混んでいて、二人で待合室で座って待てない、ということも少なくないです。最初は様子見で1人で行った方がいいかも。

noname#106942
noname#106942
回答No.9

一人目の時は若かったせいか 「妊娠してるよ。おめでとうでいいのかな?どうするの?」 って言われました。 今思うと失礼ですね・・・。 なんか人を見た目で判断してるというか・・・。 二人目の時は何も言われた記憶ないです。 「妊娠○週目だね~」と説明を受けただけで・・・ おめでとうなんていう言葉はなかったです。 なので病院によって違うんじゃないですか? 診察台で検診しますよ。 また生理が遅れて1週間後なので更にその1週間後ぐらいでいいと思います。 早く行き過ぎると大抵はまだ心拍確認はできないので・・・ 特別何も検査はせず2週間後ぐらいに来てと言われます。 検診費が無題にかかるというか・・。 またご主人も仕事がお休みなら一緒でもいいと思いますよ。 私は主人と一緒に行った事はないですが夫婦で毎回検診に来てる方も多くいました。 私は1人の方が楽だし主人がいたらめんどくさいですが^^;

回答No.8

診察室には一人で行きました。 オマタに器具を入れて確認してました。 「おめでとう」ではなく、 現在何週目に入ってます。次はいついつにきて下さいね。 で終了です。 エコー写真が頂けたので、それを待合にいる主人に見せたら 見てウルウル感動してました。。。

noname#129050
noname#129050
回答No.7

こんにちは。 >今月生理が1週間以上遅れています。 月曜日の祝日に検査薬を試したところ、くっきり陽性反応が出ました。 病院へすぐにでも行きたいのですが、仕事をしているので次の土曜日でないと行けません。 なるほど、その経過でしたら土曜日あたりには胎嚢が確認できるだろうと思います。 >最初は、どんな検査をするのでしょうか? 尿検査で妊娠反応を見ますが、家で検査して陽性だったと申告されれば省かれることも多いです。 あとは、内診台で経膣エコーします。そうすると、正常妊娠であれば子宮内に胎嚢が確認できます。 >もし妊娠していたらなのですが、想像でしかないと言うか?ドラマのように診察室で医師から「おめでとうございます。」と言われるのでしょうか? まず言われません。何故かと言うと、第一に妊娠がおめでたいと思う患者ばかりではないからです。第二に、心拍確認までは流産率が10-15%と高いので早々と「おめでとう」を言うとあとで辛いことになりかねないからです。 >出来たら主人と一緒にその言葉を聞きたいと思いますが、主人も一緒に診察室に入れるものなんでしょうか? 事前に受け付けで伝えればOKを貰えることが多いと思いますが、ダメな場合もあるでしょう。ただ「その言葉」は期待しない方が.. >オマタに何か器具を入れるような検査があるのなら、恥ずかしいから主人に見られたくないなと思いますが、 まさにその検査です。 診察結果を内診台の上で説明する医師はいませんので、身支度をしてから診察室で椅子に座って一緒にお聞きになったらいかがです? >妊娠の確認のとき、旦那さんはどうされていましたか? 3度とも会社で仕事してました。 妊娠が順調に進んで、妊娠10週頃になると心拍も確認されていますし、ハッキリとヒトの形をした赤ちゃんが元気に動いている様子がエコーで見られるようになります。また、その頃に最終的な出産予定日が決定されますから、それをご主人と一緒に受診してお聞きになったらどうでしょう? ウチはそうしましたよ。

• tube_tube
回答No.6

一人目の時 総合病院でした。 受診表に記入をして、カップを渡されて ・尿検査 その後、医師に会い妊娠している可能性を話され 診察台へ・・・ 子宮内をエコーで見て、「これが赤ちゃん」みたいに話されました。 ただ、年齢が若かったので(17歳で一人目出産) 「おめでとうございます。」より「どうしますか?」って聞かれました。 出産予定日はこの後に聞きました。 主人は一緒に行きました。 2人目は 出産施設のある個人病院でした。 同じように、尿検査、子宮内のエコーをしました。 子宮内(赤ちゃん)の写真も頂きました。 この時は主人は行きませんでした。 1歳児を連れての受診だったので、ついてきてほしかったのですが 主人いわく 「総合病院と違って、産婦人科は女性ばかりだからイヤだ。 と言うことでした。」 この個人病院では「おめでとうございます。」とは言われずに 「ご懐妊ですね。出産予定日は○月○日です。いま○週目ですね」 と言うように伝えられました。 もう、16年前なんでニアンスは違うかもしれませんが・・・ ちなみに妹が産婦人科勤務ですが、今は各家庭事情等望まれない懐妊が多いため、 「おめでとうございます。」とは言わないそうです。

• motomoto12
回答No.5

病院によりけりです。 中には、待合室まで、というところもありますし。診察室OKもあります。 とはいえ、内診(子宮がん検診の際にされたようなこと)には絶対ご主人の入室は許されませんよ。 お子さんはOKされるところありますが、パパはご遠慮されます~。 大半は、内診室と診察室は別かと・・・ただ、診察室に他の妊婦さんや患者さんがベッドで診察待ち!という診察室スタイルのところもありますので、その際は、診察室へのパパの入室もお断りかと。 (ベッドの上でエコーにての診断待ちとか、お腹の張りなどを見てもらう際などであって、内診のベッドではないです) よって、病院によりけりなんですよ。 こればかりは、病院へ問い合わせるしかありません。 なお、「おめでとう」ですね。 私は以前に流産経験があるので、先生には 「おめでとう、妊娠したよ、良かったねぇ」 と言ってもらいました。主人は待合室におりました。その病院の際、診察室への男性の入室は許可されていたのですが、看護師さんに呼んできてもらうが面倒だったし(笑)万が一を考えて1人で聞きましたが。 主人は、Drから聞くより私から聞かされたほうが嬉しかったらしいですがね。それまでに色々あった夫婦なので、Drからドッキリ発言されるのが怖かったのかも(笑) 一応、生理予定日から一週間以上経過しているのであれば、尿検査をし陽性ならば、エコー??内診にて状態を見るかと思います。 病院の尿検査は早いところもありますが、正確性だったり総合病院と個人病院の違いによっては時間がかかります。 ちなみに、オタマのようなものは、今後内診の際に何度も使われます。 これが、Drによって痛みを感じる人と、器具の冷たさ意外何も感じない人といるので、上手なDrにであるといいですね。 (入院経験が長いので、そんな話で妊婦は盛り上がるのですが(笑)でも、ほんと「下手」じゃないんですが、痛みを伴うんですよねぇー。よってもし、そういうDrであれば、数ヶ月我慢してくださいね。お子さんに影響はないので)

noname#78261
noname#78261
回答No.4

私は、一緒ではありません。 病院を出てから電話で連絡入れました。 検査は尿検査と内診、超音波検査だと思います。 あと血液検査もしたと思います。 内診や超音波検査はいわゆる足をあげた台に乗りますが、これは個室の内診室。先生側もカーテンであまり視線が合わないようになっています。 デスクの前で説明するのは内診あとの診察室です。 気の利いた看護師さんはは中待合でご主人もいると診察室に呼ばれる時一緒に入りますか?と聞いてくれることもありますよ。 残念なことに産婦人科には子供を欲しい方ばかりがきているわけではありません。行きつけの産婦人科で子供が欲しいと知っている場合だけおめでとうという言葉はあり得ますが、普通は妊娠を確認してもどちらに転ぶことも考えながら先生は最終生理日から現在の日数を計算してくださいます。そして、そのあとの反応をみられます。先生が気の毒に思える瞬間です。 私のときは「ありがとうございます・そうすると出産予定日はいつごろですか。」と聞くと先生も安心してくれるような顔になりました。 産婦人科では産めない人、残念だけど中絶する人なども同じ待合にいますので声を出して喜ぶことは失礼にあたると思います。 もちろん一緒に聞いて二人で協力するのは大切なことだと思いますよ。 喜びはためてためて二人っきりになったら思いっきり分かち合ってください。妊娠されてるといいですね。お体を大切に。