• ベストアンサー

個人向け国債(変動10年型)の元本割れは?

sky_sky_55の回答

• ベストアンサー
回答No.1

国債は満期まで保有していれば元本保証の商品です。 ただし、発行体である日本政府が破綻しなければ、という条件付きですが・・・。 変動10年の変動とは元本ではなく金利が変動するということなので、 半年ごとにもらえる利子額が変動するという意味です。

参考URL:
http://www.mof.go.jp/jouhou/kokusai/kojinmuke/contents/kokusai/index.html
itkenjirou
質問者

お礼

早々にご回答を頂き有難うございました。大変よくわかりました。安心致しました。