• ベストアンサー

WindowsのUpdateをしたら、画面等おかしくなりました

Windows98なのですが、終了時におかしくなっていたので、Windowsのサイトを見たら、Windows98の修正データーをインストールできるという事だったので、インストールをしたところ、画面がおかしくなりました。動作も遅いし、色は16色と2色しかありません。98のソフトを持っていない場合の戻し方ご存知でしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumokun
回答No.4

じゃあ、奥の手で、レジストリの修復をやってみましょうか。方法は簡単ですよ。ということで、参考URLをご覧ください。成功をお祈りします。  それにしても、Windows98のCD-ROMはどこにいったんでしょうね。深刻な問題が発生した場合には、どうしても必要なので、見つかると良いですね。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#77
hana0301
質問者

お礼

レジストリの修復、初心者なので、時間がかかりましたが、元に戻りました!どうもありがとうございました!何回も復元できませんとでたので、もうだめかなあっと思っていたら、立ち上がったら元に戻っていたので、本当に感謝です。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#8602
noname#8602
回答No.5

ビデオドライバは、Intelの810E。 一度でもインストールしたドライバは、infファイルともども本体の中に残っているので、 1,デスクトップで右クリック・プロパティ 2,ディスプレイの詳細・詳細プロパティ 3,アダプタ・変更 4,すべてのデバイスを表示 貴方のドライバが、どんな「名前」で登録されているかは知りませんが、Intelの810シリーズの内蔵ビデオです。 5,該当するものが見つかれば、OK

hana0301
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。なんとか、元に戻すことができました。色々教えてもらいありがとうございました。

回答No.3

ディスプレイアダプタのドライバが適正でないことが考えられます。 まず、マイコンピュータを右クリックして、プロパティから、ハードウェア、デバイスマネージャを開いて、ディスプレイアダプタをチェックしてください。 黄色い!とか?が付いているとドライバを認識していません。 ついていなくとも、今の状況では、正しいドライバがインストールされていない可能性があります。 ディスプレイアダプタをクリックすると、使用されているメーカがわかります。 そのクリックして表示されたアダプタを右クリックすると詳細がわかります。 全般でデバイスの種類、製造元、など。 ドライバのところでドライバの更新をやってみてください。 ウィザードにしたがって、自動更新するか、それでだめなら、一覧または特定の・・・を選んで手動更新をやってみてください。 それでもだめなら、メーカーのサイトで正しいドライバをダウンロードしてインストールする必要があるかもしれません。 取り合えず、できる範囲で、ドライバの更新を試してください。 それでもだめなら、また方法をアドバイスしますので・・・

hana0301
質問者

お礼

ありがとうございます。たしかに、アダプタのアイコンに!マークがついていました。色々と、更新したのですが、一向にもとに戻ってくれません・・・。せっかく教えてもらっているのに、初心者ゆえ、できずに申し訳ないです。

hana0301
質問者

補足

追伸:色々教えてくださり、とっても、感謝しています。

noname#2970
noname#2970
回答No.2

Windows98のCD-ROMを持っていないんだったら、そもそもWindows98は使っちゃいけないような気がするんですけど…(著作権法違反?ライセンス契約違反?) ”終了時におかしくなってい”るのがどういう症状なのか分かりませんけど、初心者があまり小手先いじりをすると余計おかしくなると思います。(←経験者) 結局リカバリーするのが一番ではないかと。

hana0301
質問者

補足

Windows98のCD-ROMは紛失したのであって、著作権法違反ではありません。

• Hiyuki
回答No.1

画面のプロパティの設定で変更できませんか? 画面のプロパティでダメな場合は、グラフィックドライバーの更新が必要かもしれません。 お使いのマシンの型番は判りますか?

hana0301
質問者

補足

ご親切にありがとうございます。 使っているのはコンパックのプレサリオ3560です。 画面のプロパティの設定の変更はできませんでした・・。 グラフィックドライバーの更新は、どのようにするのでしょうか? 何度もお手数かけますが、よろしくお願いします。