- ベストアンサー
イーサネットケーブルについて
100BASE-Tとか1000BASE-TXとか規格があって、 CAT5とかCAT6とか規格があるみたいですが、 1・CAT5Eのケーブルを買ったら、1000BASE-T,100BASE-T,10BASE-Tって記載がありました。1000BASE-Tであり、10BASE-Tであり、CAT5Eである? 例えば、1000BASE-Tって書いてあるケーブルがあります! じゃぁそれはCAT5Eのケーブルだね。 って感じで一対一の関係ではないのでしょうか。 2・そもそもケーブル自体の作りが違って、出せる速度の違い? CAT5EのケーブルとCAT6Eのケーブルを買ってきて分解してみたけど、違いが全くわかりません・・・。CAT6Eの方にはケーブル周りに白い薄っぺらい紙が巻いてあったくらいでしょうか。 ほかに何か違いってあるのでしょうか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
「カテゴリーなんとか」というのは, 基本的には「どのくらいの速度まで通信できるか」ということを表すと思ってください. 例えば cat 5e だと「1000BASE-T までは通せる」とか cat 6 なら「1000BASE-TX までいける」, cat 6e/6a や cat 7 だと 「10GBASE-T まで使える」という感じです. ですから 1000BASE-T を通せるということだと cat 5e かもしれないし cat 7 かもしれません. そういう意味では「一対一」ではありません. で, カテゴリーが違うと例えば「ノイズの入り具合」が違ったりする, そうです. ケーブルを作ったことはないのでわかりませんが....
その他の回答 (1)
- kent85
- ベストアンサー率52% (38/73)
ツイストペアケーブルは、カテゴリによって分かれています。 10Base → 100Base に移行させるときにケーブル類を作り直しました。。。
お礼
wiki見落としてました。。。結構詳しく載ってますね。
お礼
なるほど。CAT#でどの速度までまで通信できるかを覚えて、そこから1000BASE-TXなどの意味を覚えていくとよさそうですね。 最近までT(ツイスト)=クロスだと思ってました・・・。 より対線か・・・