• ベストアンサー

海外旅行のザック (40Lくらい) について

こんばんは 再来週に、タイ~カンボジアを10日程 旅行にいってきます。 そこで、移動を結構するので、中型 40Lくらいのザックの購入を考えているのですが、どれがいいかわからず困っています。 オスプレー ケストレル40 オスプレー ストラトス38 ミレー   サースフェー40 あたりがいいかなと思っています。 (実際背負ったかんじ) (1)宿泊はホテル (2)特に山登りはしない (3)タイ、カンボジアの気候を考慮 (4)予算は2万円 という前提で、上記のザックを使用している方の感想や、 バックパッカーのご意見、収納の便利性の感想、 また、おすすめのザックがありましたら 教えていただけますでしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bellena33
回答No.2

極めてバックパッカー的な意見を。 そりゃあ、オスプレー、良いメーカーですよ。 でもですね。 あんまり高級品を身につけていても、周囲から浮くんですよ。 海外旅行で気合いが入るのも分かりますが、逆に力は抜くんです。 安全性というのは、周囲に溶け込むことです。 いかにも日本人の観光客ですぅ~ってな雰囲気を出してはいけません。 値段交渉もふっかけられますし、犯罪者のターゲットにもなりやすいです。 平和ボケで危機察知の能力に乏しい、お金も持っている、日本人の観光客ですよ。 私が犯罪者なら真っ先に目を付けますわ。 仕事柄、反政府団体とか、縁があっちゃたりしましたけど、彼等もそういってました。 バックパッカーは、観光客向けの比較的安全な地域ばかりを歩くわけではありません。 現地人と仲良くなりつつ、危険地域の情報を聞き出しながら移動します。 じゃあどうするか。 荷物は極力コンパクトにまとめます。 旅行者ですよ~と思われないように。 現地で揃えられない物は、あまりありません。 旅慣れれば慣れるほど、荷物は少なくなっていきます。 登山用品は視認性の点で、カラフルなものが多いですが、それを避けてありふれた形の目立たない色にします。 余計な物は身につけません。 ただし、防水性と生地の厚さは確保します。 通り雨もありますし、人混みで荷物にナイフを突き立てられて、物を抜かれる場合があります。 40Lなんか背負って歩き廻るのが辛いだけです。 30L→25L→20Lと、出来るだけ容量を落として考えるのが最良です。 用事で2~3日出てきたんだよ、みたいな格好がベスト。 その分、服の素材(速乾性)とか、見えないところにお金を掛けると良し。 デイパックとかが良いですが、デイパックは重量物には不向きなので、ザックになる場合、背負い心地はある程度犠牲にします。 重量感軽減のためのヒップベルトも過剰装備。 そして、身軽だと襲われたときにも、走って逃げやすいです。 中国人(間違われる)に対する感情の悪い地域もありまして、たまには危険な目にも遭います。 ホテルを拠点にしてサブザックで移動なんてことをしない限り、大型のザックは使いにくいですよ。 で、そういう使い方をするのであれば、サブザックの方が大事で、大型ザックの方にはお金を掛ける必要がありません。 お土産なんか、段ボールに詰めちゃえ、ってなお話。 私の場合、1ヶ月でも25Lのミレーのザックです。 3ヶ月でも半年でも、25Lあれば別にOKです。 結構みすぼらしいです。 中身は着替えとノートパソコンと、プレゼントの小物。 このプレゼントの小物というのは、融通を効かせるための武器となります。 10日じゃ不要かもしれませんね。 そんな感じじゃないでしょうか? バックパッカーは、一般の観光客が入らない場所へいきます。 混み合ったバスとかで、荷物を前に抱えても人に迷惑がられないくらいのサイズが良いと思いますよ。

ug0822
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バックパッカー的 ご意見、大変参考になりました。 バスや 飛行機でも デイバックなら 前に抱えて移動できたりしますもんね いちいちあずけたり 身から離すとなると 防犯てきにもよくないですね 同じホテルに泊まるのは2回ぐらしかないし 移動がメインとかんがえると 大きいと大変だという事がわかりました。 今回は、前回つかった デイバックで行こうと思います。 すっきりしました ありがとうございました

その他の回答 (1)

• azharu
回答No.1

10日間だったら、あっという間じゃないですか。 すでにお持ちの適当な?カバンではダメですか?荷物は着替えと洗面用具、ガイドブック、カメラ・・・・くらいですよね? Dバッグくらいでは厳しいでしょうか?移動が多いとあればなおさら、荷物は小さい方がいいと思いますが如何。Dバッグくらいなら、バスなどに乗っている間も前に抱えて持っていられるし。便所に行くにも背負ったままで難なく用を足せるし。荷物管理がしやすいですよ。 物価の安い国へ行くのだし、私だったら、10日間くらいの旅なら、着の身着のまま感覚?で、小さなリュックでの身軽さを最重要視して準備しますよ。(リュック購入がメインで、今回の旅が、その慣らし旅行でしたらゴメンナサイ)

ug0822
質問者

お礼

回答ありがとうございます たしかに 身軽な方がらくですもんね 昨年 デイバッグで おなじくタイに10日程 行ったときに 大して不便ではなかったのですが これからも使用するかなとおもい 購入を検討中です。 大変貴重な 意見ありがとうございました!