• ベストアンサー
  • 困ってます

DVDレコーダーを買うための知識

  • 質問No.4329378
  • 閲覧数69
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 87% (7/8)

はじめまして。
ぼくの家には地デジが見れるTVはあるのですが、今までビデオデッキしかなかったので初めてDVDレコーダーを買おうと思います。
価格ドットコムが安いらしいので、そこで買おうと思うんですが、スペックのとこを見てもあまり内容がわかりません。

ぼくがDVDレコーダーに希望してる点は、
・DVDに保存することは少ない(or多分ない)のでDVDレコーダー本体自体(HDD?)に録画して見終わったら消したい
・外部入力(PS2などゲーム)の映像を録画したい
・DVDで録画している番組とは別の番組を同時にみたい
・地デジで放送される16:9のワイドビジョン映像を端から端まで撮りたい
以上です。
サイズやデザインはまったくこだわりません。操作性は難しくても多分大丈夫です。価格はせめて10万円以下がいいです。

それとDVDレコーダーに関係があればでいいのですが、(地デジ)チューナーって何ですか?自分の家にはそのようなものはないので重要ならば教えてください。
おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 20% (2834/13884)

そうです,DVDにチューナーが付いていれば,それで選択し,録画しますから,TVにチューナーとは関係ありません.
案外,時間がダブル時がありますので,D-チューナーが2ヶ付いていると便利だという事です.
250GBで,ハイビジョン31時間位の録画です.
お礼コメント
se831102

お礼率 87% (7/8)

ありがとうございます。ぼくはTVよくみるので、2局同時録画できるDチューナーが2個ついてるやつ買います。
250GBがよくわからなかったんで参考になりました。
投稿日時:2008/09/16 17:05

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8
>>アウトレットと通常の店では価格は違うのでしょうか?
結構違います。
>>またXW120とXW100の違いってなんでしょうか?
XW120はデジ×アナのW録はできない(デジ×デジは◎)とか、予約が使いやすいとか・・・でも大差はないです。
お礼コメント
se831102

お礼率 87% (7/8)

そうなんですか!アウトレットのほうも検討してみようと思います。

なるほどー。じゃあXW120にしようと思います。ありがとうございます。
投稿日時:2008/09/17 21:13
  • 回答No.7
No.5です。
神戸ですか・・・・
そしたら、ジョーシンアウトレットに行ってみてはどうでしょう?
http://shop.joshin.co.jp/shopdetail.php?cd=1737
http://shop.joshin.co.jp/shoplist.php?goods_16=16&keyword=&area=&sub1%5B%5D.x=36&sub1%5B%5D.y=16
XW120とXW320の価格差がそれほどないので、容量が大きいXW320にするのはどうでしょう?アウトレットではXW100やXW300というものがあるかもしれませんが、XW120=XW100、XW320=XW300と思っていただいてもいいです。こんな感じでいかがでしょう?
お礼コメント
se831102

お礼率 87% (7/8)

アウトレットと通常の店では価格は違うのでしょうか?
またXW120とXW100の違いってなんでしょうか?
投稿日時:2008/09/17 01:00
  • 回答No.5
XW120=250GB
XW320=500GBです。
320も6万円台前半で買えると思います。
9/26のLABI渋谷オープンセールなどをチェックしてはどうでしょう?
お礼コメント
se831102

お礼率 87% (7/8)

そうでしたか、見間違えました。
自分は神戸なので、ちょっと無理ですねー・・・
インターネットでセールしてくれますかね?
投稿日時:2008/09/15 23:10
  • 回答No.4
ならDIGAでしょう。ビエラリンクが使えますから。
HDMI1本でつなぐだけで、リモコン一本で連動操作できますから。
DVDならXW120やXW320、ブルーレイならBW700やBW800でしょう。
予算が10万円以内というなら、ヨドバシアウトレット京急川崎でBW800が109,800円のポイント13%、BW700が86,400円のポイント13%あたりがいいでしょう。
お礼コメント
se831102

お礼率 87% (7/8)

オススメの商品みました。XW120はいい価格ですね。
でも120や320って何の差なんでしょうか?
どちらも250GBだった気が・・・
投稿日時:2008/09/15 21:33
  • 回答No.3
ハイビジョンレコーダーは、DVDなら3万円程度~、ブルーレイなら6万円程度~販売しています。
ポイントは、テレビのメーカーと合わせることです。
テレビはどこのメーカーでしょうか?
お礼コメント
se831102

お礼率 87% (7/8)

ありがとうございます。
DVDレコーダで3万円は安いですねー!
テレビはpanasonicのVIERAですが、メーカーを合わせることで何か利点があるのでしょうか?
投稿日時:2008/09/15 18:18
  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (2834/13884)

DVDなら,操作性が簡便で,HDDの立ち上がりが早く,定評あるPanasonicが一番におお勧めです.地上波デジタルを受信するデジタルチューナーは2個付いていると裏番組も録画できます.チューナー付きを買えば録画中,TVのチャンネルは自由に動かせます.

価格は5万円位からありますから,予算があればHDDの大きいものを買います. 録画したものをきれいにDVD化したい場合はブルーレイ(10万円位~)を買います.
お礼コメント
se831102

お礼率 87% (7/8)

ありがとうございます。
テューナー付、というのはDVDレコーダーにチューナーが内臓していることを言うのでしょうか?またチューナーは1個でも録画中にチャンネルをかえれるということでしょうか?

録画しても見たらすぐ消すと思うのでHDDの要領は少なくてもだいじょぶです。
投稿日時:2008/09/15 18:15
  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (276/1510)

最近の地デジチューナー内蔵のHDD&DVDデッキは
ブルーレイでない物でしたら家電量販店でも50000円前後からあります
実際に必要の無い機能があって価格が高くても無駄になってしまうので
普通に録画再生するのでしたら全然問題ないと思います
テレビが地デジ対応でなくてもデッキを通せば見ることは可能です
まぁテレビもデッキも地デジ対応していれば今後も使いやすいとは思います
ちなみに価格.comは価格参考になりますが決して最安値でもありません
物によっては近所の量販店の方が安い場合もありますので
まめに価格調査しに出かけた方がいいと思いますよ
補足コメント
se831102

お礼率 87% (7/8)

ありがとうございます。
ブルーレイって画質がいいとかなんとかですよね?画質はそんなに求めてないのでそのくらいの価格なら幸いです。
近くの電器屋のチラシも参考にしたいとい思います。
投稿日時:2008/09/15 18:07