エクセルマクロで発生しているコンパイルエラーを解決する方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルマクロで発生しているコンパイルエラーを解決する方法について教えてください。
  • エクセルマクロを作成したものの、他のPCでコンパイルエラーが発生しています。作成者は修正ができないため、どなたか解決方法を教えていただきたいです。
  • エクセルマクロを使用している際に、WinXPでは正常に動作しているが、LAN(Bエクセル2003)や他のPC(C、Dなど)でエラーが発生しています。解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル マクロ が他のPCでコンパイル エラー

作成してもらったマクロです、作成者多忙で修正は即不可ですので、何とか解決したいのですが自分はマクロを理解できないので、どなたか教えてください。 症状は現在(仮りにAとします)WinXPで正常に動いております(エクセル2000)このソフトをLAN(仮称B エクセル2003)でも使用しておりましたが、LANでエラー発生。ほか(仮称 C、D)などにAからデータとソフトをコピーしてもエラー発生、現状はAではつかえてますがLANで使いたいので、、 全部のソースは文字数の関係で貼り付け不可ですので エラーらしきところを張りつけます「エラーは非表示モジュラー1でコンパイルエラー」です 1行目で黄色反転して11行目でとまってます。 Private Sub WorkSheet_Delete(Target_Sheet0 As String) 'シート削除 'ActiveBookのシート「Target_Sheet0」があれば「削除」、 '無ければそのまま '無い物を削除実行はアラーム表示となるので On Error GoTo ErrSheetDelete Application.DisplayAlerts = False Worksheets(Target_Sheet0).Delete Application.DisplayAlerts = True GoTo ExitSheetDelete ErrSheetDelete: Error_Number = Err.Number ' その後、オートメーション エラーの発生を調べます。 Msg = "仮台帳がアクティブにできませんSub WorkSheet_Delete。Error_Number=" & Error_Number Err.Clear ' Err オブジェクトのプロパティをクリアします。 ExitSheetDelete: ' 'Stop End Sub

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.1

Microsoft Officeのマクロはある時期に仕様がガラッと変わりました。 そのバージョンは忘れてしまいましたがご使用のバージョンあたりが怪しい。 仕様変更が原因だった場合、マクロに詳しい人でないと対処不可能です。 自動変換ツールもありますが万能ではないのであてには出来ません。 というか、2003で開いた時それっぽいメッセージが表示されませんか? バージョンが原因でないとしても「On Error GoTo ~」が使用されているのでエラーの出た場所が原因とは限りません。特にエラーフックかけているのに「On Error GoTo 0」で解除していませんからね。これだけ見せられても解読不可能です。全体を見ないことには… と言うことで、マクロを理解していない人に対してここで解決に導くことは出来ません。 対処してもらえるまでは正常に動作するパソコンを借りて急場をしのいでください。

muta7030
質問者

お礼

DLLが参照出来ないのが1つあり、再指定で解決しました 有り難う御座いました。

muta7030
質問者

補足

早速の回答有り難う御座います。エクセルのバージョンの違うPCからLANで使用してました、念のため 使えるPCがエクセル2000すので 2003を削除、2000をインストールしてもエラー発生です。念のためWin XPとWin2000のPCでも試しましたがやはり駄目でした。 ソースを全部送れないの(文字数が多くなってしまうので)でやはり判読出来ないでしょうね。 マクロを勉強しないと駄目でしすかね それとメッセージはコンパイル エラーのみです