ファイルが消せない

このQ&Aのポイント
  • 知り合いからもらったCDの中に読み込めないデータがあり、CDを取り出せなくなりました。
  • CDをゴミ箱にドラッグして取り出す方法ができず、使用中のファイルを終了できずに困っています。
  • imacでOSは9.2を使っており、どうやって使用中のファイルを探せばいいか教えて欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイルが消せない

こんばんわ。先程、知り合いからデ-タとしてもらったCDを聞いていたのですが、その中で読み込めないデ-タがあり、いじっている間にどこかを押したらしく、取り出す時にCDが出せなくなってしまいました。いつもCDを出す時はゴミ箱にCDアイコンをドラッグして取り出すという方法を取っていたのですが、その時は『使用中のファイル「○○」があるので、ディスク「CDEXTRA」を片付ける事ができませんでした。「○○」を使用している全てのアプリケーションを終了させてからディスクを取り出して下さい』と出ました。でもどこをどう押したかがわからず、ファイルを消す事ができないままです。CDはピンを押して強制取り出ししましたが、このままだとMACでCDが聴けなくなりそうです。(聞いたとしても強制取り出ししないとダメになる)どうやってその使用中のファイルを探したらいいでしょうか?困っています。教えて下さい。使っているのはimacでOSは9.2です。よろしくお願いします。  

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • macpot
回答No.1

aug_23さん、こんばんは。 「CDEXTRA」と言うのは、音楽用ファイルとおまけ?(パソコンのみで見れる画像等)が一緒に入っているCDだと思います。 音楽ファイルのみのCDならそのアイコンをゴミ箱に入れれば排出されますが、この手のCDはデスクトップにあるCDのアイコンとおまけのもう一つのアイコンをゴミ箱に入れなければCDは排出されません、ただこのおまけに入っている画像等を見ようとクリックしていると、このCDの中のアプリケーションが起動しているため排出されませんので、このアプリケーションを終了してからゴミ箱に入れてください。(起動してるかどうかはメニューバーの右端をクリックすれば起動中のアプリケーションが表示されてます。)

aug_23
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。finderの所を見たらありました。それを終了して、ゴミばこに入れたら消えてくれました。なんだかこんな単純な事で悩んでたのかと思うとおはずかしいですが、ありがとうございます。