• ベストアンサー

オークション用の画像撮影において

現在オークションに出品することをメインにしています。 いつもこちらでは色々教えていただきありがとうございます。 今日は写真撮影についてなのですが。。。。 ヤフーオークションでさまざまな画像を見ますが、自分の写真はどうしても暗めになってしまいます。 以前撮影テクニックもアドバイスいただいたので参考にして かなり良くはなったのですが、光が足りません・・・ きっと凄く綺麗にうつっている商品は太陽光を利用しているように 思います。 私は昼間作業が出来ないためいつも夜中部屋で撮影しています。 フラッシュは使わず、部屋の電気にスタンドライトを1つ使っていますがどうしてもくらめです。 RIFAなどは高価で手が出ません。 どなたか夜の部屋撮りでも太陽光を使った場合に限りなく近く 撮影する方法ご存知の方いらっしゃいますか? そのための必要な物もなるべくお金をかけずに出来る方法ありますか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.7

全然違います。 カメラの入門書の露出の辺りをよく勉強してください。 A)黒、B)白、c)そのど真ん中の色、とあるとします。 カメラの露出計というのは、被写体をC)のど真ん中の明るさにしようとします。 被写体がA)の黒でもB)の白でもどちらもC)のど真ん中の明るさにしようと露出を調整するのです。 従って、日光の下で撮っても、何とやらというライティング道具を買っても、やはり同じような色になるはずです。 カメラは便利になっているようですが、実はその辺り、30年殆ど進歩がありません。カメラ任せでも普通に撮れているシーンは随分広がりましたが。 まぁとにかく、カメラ任せでは限界があります。これは30年以上変わっていません。 暗く写るわけですから、もっと光を「カメラに」入れてやる必要があります。 それには、シャッター速度そのままで絞りを開けるか(瞳孔が開くのと同じ)、絞り値そのままでシャッター速度を遅くするか、絞りを開けシャッター速度を遅くするか、とする必要があります。 何れの場合も、カメラに入る光の量が増えるわけです。 自動露出でこれらをどうするか、というと、露出補正をすればよいわけです。 暗く写るのなら+側に。 そもそもデジカメでしたら何枚撮っても只ですから、撮影時に+-何段階か露出補正をしたものを予め撮っておけば良いのです。 カメラ任せで一発で良い露出が得られるという方があり得ません。 次に、撮った物がそのまま使えるのか、というと、かなりの腕前の人を除き、それはないと思います。 PCに取り込んで、その画像を調整すべきです。 ここでもある程度の明るさの調整はできます。 明るさ、色調、不要な部分のカット、縦横サイズの縮小、ファイルサイズの縮小、などをすべきです。 JTrimというソフトが使い易いでしょう。 話を少し戻して撮影時ですが、 シャッター速度が遅くなりがちになります。 すると、手持ちでは厳しい場面がそれだけ増えるでしょう。 三脚が必要になります。 ただし、デジカメによっては何秒なんていう遅いシャッター速度が出ないようになっている物もあります。 そういうカメラであれば、明るくないところでは本当に暗くしか写らない、ということもないことではありません。 先日ようやくマニュアル露出、ブラケット撮影、低シャッター速度、が可能なデジカメを入手しましたが、やっぱり楽です。 自動露出だと、カメラがアホなことをしでかしかねなくて、それをまたこちらで補正しなければならないんでかえって面倒だったりします。 (部屋に蛍光灯などの普通の証明があるなら)、照明機材を揃える前にそういうカメラを揃える方が。 その前に勉強ですけどね。 写真は簡単ではありませんから。 だから、何とやらという機材は売れないんです。だから高いんです。 知っている人は(余程のクオリティーを求めない限り)買いませんから。

KandSTAR
質問者

お礼

なるほど・・・ とても納得してしまいました。 カメラを変えた方が照明に悩むよりいいみたいですね。 露出補正は今までも変えて撮影していましたが、どうしても 上手くとれませんでした。 本を買って勉強もしているのですがどうも気に入った写真にならないんですよね。 やはり写真って奥が深いですね。 もう一度設定などみなおし頑張ってみようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

• pupu3sjp
回答No.6

具体的なアドバイスではないのですが。 当方も「光量不足」で暗めな出品画像になってしまいがちです。 最近は出品しないので、あまり考えることも無くなったのですが、 出品頻度が多かったときは、『RIFAもどきを自作しようか』と 思ったことが有ります。 「家庭用の丸型蛍光灯の改造」です。 大中の蛍光灯が有るので 光源を二つも確保できて、二つともコード延長すればアングルも 変えることが出来ます。 レフ板を自作して、これと合わせれば、 自作RIFAもどきの完成・・・と言いたい所ですが、実際には未だ 作っていません。 日曜大工的なスキルが無いと難しいので、参考にはなりませんが。 もちろん電気製品なので、本来は改造NGですし、自己責任です。 やはり、光源を増やしたり、レフ板を活用したりと、工夫を。

KandSTAR
質問者

お礼

そうなんですよね・・・・ 日曜大工が苦手なんで自作のものも 上手く出来るか分からないですが とにかく暗め画像から抜け出したいです。 太陽光で撮れれば悩む必要もなさそうなんですが・・・ 工夫が必要ですよね。 ありがとうございます。

• sokojaso
回答No.5

トイカメラや携帯電話、超入門向け以外の、露出補正やISO感度などの調整が効くカメラをお使いなら、スタンドライト程度の明るさでも、カメラの設定さえ間違っていなければ、シャッター速度は遅くなっても画像が暗くなることはありません(三脚を使ってカメラブレを防ぐことは必須条件です)。 カメラの自動露出は(許容範囲内であれば)、照明の明るさに関わらず一定の明るさの画像となるように、シャッター速度や絞り(+ISO感度)を調整して写します。 RIFAを使ってもスタンドライトを使っても同じ明るさで撮れるはずですから、今一度カメラの使い方や照明の当て方を確認したほうがいいです。 RIFAをご存じなら、 http://item.rakuten.co.jp/sd/c/0000000156/ のページに撮影テクニックが書かれていますので、一通り確認してみてはいかがでしょうか。

KandSTAR
質問者

お礼

そうなんですか! 知りませんでした・・・ 明るさは設定で改善できるはずなんですね。 一度快晴の昼間に日の当たる部屋で撮影したことがあり その時は本当に明るく素材感も出て良く撮れたんですが 夜だとどうしても太陽には負けてしまうのかなと思っていました。 もう一度設定など確認してみます。 ありがとうございました。

• neKo_deux
回答No.4

一般的な方法としては、レフ板代わりのダンボールにアルミ箔を貼った物で明度アップとか。 撮影後に明度を調整する方が良いような。 衣類やアクセサリの場合、実際の商品と色合いが異なるとクレームになるので、タバコとかクーピーのケースとか、どこでも手に入って、色や大きさの基準になるものを一緒に撮影しておくとか。 無加工、無修正の画像を提示して、閲覧者の側で明度調整してもらっても良い訳ですし。 #最近は、タバコはちょっと手に入れにくくなりましたが…。

KandSTAR
質問者

お礼

自作のレフ板はやってみたことありませんでした。 衣類の撮影なので色身が変わってしまい とても難しいんです。 頑張ってやってみます! ありがとうございました。

• dod1972
回答No.3

・デジカメの露出補正を、プラス側に動かしてみる http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera/20030515/104667/ ・同様の効果は、画像修正ソフトでも可能です。 ・レンズの口径が大きいほど、レンズが明るいほど、CCDが大きなほど、屋内撮影とかの光が少ないところに強いです。 デジカメを暗所に強いのに買い換えるとか。フジのF100fdとか http://kakaku.com/item/00500811224/ ・金がないなら、レフ板自作 http://www.accent-jp.com/ref.html

KandSTAR
質問者

お礼

・レンズの口径が大きいほど、レンズが明るいほど、CCDが大きなほど、屋内撮影とかの光が少ないところに強いです。 >知りませんでした・・・今は普通のデジカメ撮影なので難しいですね。 とても丁寧にありがとうございます。

noname#66827
noname#66827
回答No.2

デジカメや携帯カメラの場合ですと、設定で「太陽光」など色々切り替えが出来ると思います。 また明るさも調節出来ると思います。 私の場合ですと、なるべく太陽光や曇りモードで、明るさを何段か明るくして撮影しています。

KandSTAR
質問者

お礼

そうなんです。 私もその2点調節して撮影するのですが そうすると色が飛びすぎてしまったり 多分私のやり方がダメなんでしょうね・・・ ありがとうございます。

• cotton-3
回答No.1

はじめまして、 ご質問の回答にはなっていませんが、 画像修正ソフトを使用して全体的に明るくすることはできますよ。 MS-officeをお持ちでしたらPicture Managerと言うのを使用されると 良いかもしれません。

KandSTAR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです・・・編集ソフトは使っているので 明るさ調節したりするんですがUPした後見ると かなり画像が粗めになるようで;; やり方が悪いのかもしれません。 ありがとうございました。