• ベストアンサー

フレッツ光で地デジ

フレッツ光で地デジが見られるサービスが始まりましたが、 実際アンテナを交換して地デジを見る場合と フレッツ光のサービスを利用して地デジを見る場合と どちらがお得なのでしょうか? アンテナ工事不要で地デジは一見お得のようにも見えます。 現在我が家では地デジは見られる環境ではありません。 フレッツ光を使ってインターネットはしています。 プラス682.5円で地デジが見られるならお得ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3612masa
  • ベストアンサー率48% (742/1533)
回答No.4

>地デジ対応テレビはありませんので、そのときはチューナーを買うか地デジ対応テレビを買おうと思います。そんなわけでチューナー代やアンテナ代、工事代など含めて一番安いのはどちらかなのかということです。 フレッツテレビで地上デジタル・BSデジタルを視聴する場合、対応テレビもしくはチューナーが必要です。 よってコスト比較は、アンテナ工事費(想定耐用年数10年)とフレッツテレビ初期費用と視聴料です。 フレッツテレビ(複数台)での初期費用(18,690円)と視聴料(682.5×12か月×10年)=100,590円/10年 *屋内テレビ配線は、使用できると想定 下記工事例を引用させてもらうと、UHF+BS/CS110工事で36,540円+(必要に応じUHF・BSブースター33,000円)=69,540円(高めに想定して) http://www.koji919.com/inst/broadcast.html http://www.maspro.co.jp/web_catalog2007-2008/search.php?cat=1_8&page=113-121&tp=K&dp=7 上記例では、8年目以降はアンテナの方がお得となります。 (ただし、この間台風によるアンテナ調整等は考えない場合) (フレッツ光の基本使用料を除く) 参考までに・・・

参考URL:
http://flets.com/ftv/fee.html

その他の回答 (4)

  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)
回答No.5

かんたんにいえば直接受信できる地域ならアンテナ(交換が必要かどうかはその地域と現在のアンテナによりますので必ずしもアンテナ工事が必要とも限りません)からの直接受信をお勧めします。 他の方の意見同様対応テレビ、レコなどは手段にかかわらず必要ですし。

  • 774danger
  • ベストアンサー率53% (1010/1877)
回答No.3

> 地デジ対応テレビはありませんので、そのときはチューナーを買うか地デジ対応テレビを買おうと思います。 アンテナを立てようとフレッツテレビを契約しようと、地デジ対応テレビかチューナは必要です ですので、コストに関しては、 ・アンテナ工事費+アンテナ代 ・フレッツテレビの契約料×使用年数 の比較になると思います アンテナ工事費は建物によって変わるので見積もりを取ってみるしかないのではないでしょうか? 特に中の配線は状況次第ですので

回答No.2

 フレッツテレビはずっと 682.5円/月がかかります。(初期費用もある程度かかるでしょう)光ネットをずっと使い続けていればいいですけれども、止めてしまうとテレビも見れなくなります。  地デジアンテナは工事してしまえば、それなりの期間そのまま使えるでしょう。ただ、設置費用は、どのようなアンテナをつけるか・どのような工事をするかでマチマチかと思います。  また、いずれにせよ、地デジ対応TVは買わないといけません。  フレッツテレビにすれば、アンテナは不要なので、景観的によくなるかもしれませんね。  お得かどうかは、そのあたりも勘案して御質問者さんが決めることになるかと思います。

参考URL:
http://www.aicom21.jp/list/pricel.html
  • 774danger
  • ベストアンサー率53% (1010/1877)
回答No.1

> アンテナ工事不要で地デジは一見お得のようにも見えます。 イニシャルコストとランニングコストで比較すべきでしょう 今ならフレッツ光の工事料は無料ですけどフレッツテレビにしろひかりTVにしろ毎月料金がかかります アンテナを設置した場合は最初に工事費は発生しますが毎月の料金は発生しません (どちらもNHKの受信料は除く) あと、フレッツテレビにしろひかりTVの地デジにしろ、サービスを行っているエリアがかなり限定されているので、そもそもそのサービスエリアに入っているかどうかが問題なのですが、そこは大丈夫なのでしょうか? > 現在我が家では地デジは見られる環境ではありません。 そもそも地デジのエリアでないところは現状フレッツテレビもひかりTVも使えないと思いますが大丈夫ですか? それとも地デジ対応TVがないということですか?

tammymse
質問者

補足

> 現在我が家では地デジは見られる環境ではありません。 言い方が悪かったです。すいません。 我が家の地域ではアンテナ工事でもフレッツ光でもどちらでも地デジが見られます。(工事さえすれば) 地デジ対応テレビはありませんので、そのときはチューナーを買うか地デジ対応テレビを買おうと思います。そんなわけでチューナー代やアンテナ代、工事代など含めて一番安いのはどちらかなのかということです。 イニシャルコストとランニングコストの比較を教えていただければ幸いです。

関連するQ&A

  • インターネットでフレッツ光を使っているのですが地デジでも使えますか

    今インターネットでフレッツ光を使っています。地デジに対応するためチューナーを買ってアンテナは取り付けずフレッツ光で対応しようと思っています。その場合、新たにフレッツ光の工事を依頼すればよいのでしょうか。教えてください。

  • フレッツTVと光TVの基本放送プラン

    フレッツ光でインターネットを使用しているのですが、地デジ対応のために、フレッツTVを申し込もうと思っています。 質問ですが、フレッツTVは地デジアンテナ不要で地デジが見られるということで月額682.5円かかります。但し、工事にかなりかかると思われます。 光TVでは、地上デジタル放送のみ受信の基本放送プランが1050円とあります。この場合は、工事は不要です。 我が家の場合、通常の放送のみ見られればそれでいいのですが、どちらがおすすめでしょうか。

  • ケーブル、フレッツでの地デジ視聴

    ケーブルTVやフレッツTVで地デジが視聴できると思いますが、 CMとかでは、TVを変えなくても視聴できると聞いています。 そこで気になるのが地デジ対応のTVでこれらの契約をした場合、 地デジのアンテナをつけて見る場合に比べて画質が悪かったり するのでしょうか? 地デジアンテナの工事が家の屋根だと角度がありすぎてできないと 言われてしまった為、困っています。またせっかくTVを買ったので 普通のTVと画像が変わらないのでは困ってしまいます。

  • 地デジ フレッツ光か、アンテナか迷ってます

    このたび、地デジ対応テレビを購入しようと思っているのですが、 地デジ用のアンテナを立てるか、フレッツ光に入ってフレッツテレビを見るのがいいのか、迷っています。 よくわからないのは、BSのことです。 フレッツテレビの説明のページを見ているんですが、フレッツテレビに申し込むと、必ずBSが受信出来るようになってしまうのでしょうか。 我が家はBSを見たくないのです。地上波のチャンネルだけで充分なのです。 フレッツテレビの件で問い合わせをしてみようと思っても、電話では受け付けていないようなことがHPに書いてあるので、まだ問い合わせをしていません。 どなたか詳しい方、教えていただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • フレッツ光で地デジ・お得感・チューナー・パソコンで地デジなどについて

    お詳しいみなさま、どうか教えてください。 最近、NTTのフレッツ光で地デジも見れるようにするため、契約しようということになりました。 地デジ対応のテレビを買わなくても、チューナーを買えば見れると言われました。そして、チューナーは5000円くらいで買えると言われました。 今の状況として、料金は、インターネットはADSLです。月2000円くらい。固定電話も、月2000円くらい。 合計4000円くらいですね。 それが、今回、光にすると、全部込みで、7000円くらいになります。最初の3ヶ月は無料ですが。 初期費用は、電話やネットが使えるようにする3万円くらいの工事は無料ですが、共聴工事というので18000円ほど(5000円キャッシュバックあり)かかります。 そして、地デジ対応じゃないテレビや、パソコンで地デジを見れるようにするため、チューナーが必要らしいですよね。 今日電気屋に行ったら、とても5000円では買えないものばかりで、だまされた気分です。 どうすればいいでしょうか? 工事は来月くらいなので、まだキャンセルは可能ですよね? しかも、5000円で買えるという嘘のようなことを言われ だまされた気分です。 普通に地デジのテレビを買ったほうがいいのでしょうか? パソコンで地デジを見るためにも普通のチューナーでいいのでしょうか? また、どちらがお得なのでしょうか? 漠然とした質問ですいませんが、どうかおてやわらかに教えてください工事の予定は来月の中旬にせまっております。 どうかお助け下さい。お願い致します。

  • フレッツ光か、ケーブルか?

    転居に伴い、インターネットの環境が変わるのですが、現在フレッツ光、転居先は中古物件で今まではケーブルテレビ&ネットを使っていた そうなのですが、選択肢としては・・・ (1)このままフレッツ光・・・転居先に新たに工事をしてもらうことになる(27000円の工事費らしい)現在月額4900円ほどの定額料金です。 (2)転居先の環境に合わせてケーブルテレビにする・・・ケーブルテレビはやめて、ネットだけで利用する(追加工事としていくらかいるらしい)が、2台のパソコンを所有しているので、2台目からはIP追加として1050円(月額)いるらしい (3)いっそのこと他社の光(eo光)にする・・・新規なので工事費が安いかも?? という案で、決めかねています。テレビは別に最低限見れたらいいのでBSも特に必要ないのです。 どんなやりかたが一番お得か、アドバイス頂ける方、よろしくお願いします。 めやすとしては、今払っている通信料として、4900円プラス、電話代(かけた分だけなのでうちは月平均800円ほど) これと比べて高いか安いか?と思っています。

  • 地デジ。アンテナとフレッツテレビについて

    初めて質問させていただきます。 地デジ対策についてなのですが、先日NTT東日本からフレッツテレビの勧誘を受けました。 フレッツテレビだと一戸建てでテレビ3台(一階に1台、二階に2台)で初期費用5万円ぐらいと言われました。それと月額680円ぐらいかかるみたいです。 アンテナだと8万ぐらいだろうと言われました。 そこでアンテナにするかフレッツテレビにするか迷ってます。 フレッツテレビだとBSも見れるみたいですけど維持費がかかってしまいますし、アンテナだと電波障害などが心配で決まりません。 そこで皆さんにどっちがよさそうかメリット・デメリットを上げてほしいです。 それとできることとできないことなどの違いがありますか? 例えばREGZAのZ9000を買おうと思ってますが、フレッツだと2画面表示ができないとか、録画ができないなどありますか? 環境は神奈川県横浜市内、一戸建て、現在アナログアンテナ。 よろしくお願いします。

  • 地デジ対応にしたいのですが

    地デジ対応を考えています。 一戸建てで、単純にアンテナ工事をするのか、もしくは現在ネット環境がないのでこの際電話、ネット、TVのセットでプロバイダにお願いするか悩んでいます。 関西ではEO光がよく宣伝されていますが、お得なものなのでしょうか? 各社のサービス、費用を比較できるサイトなどあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 地デジを見るには・・・現在6部屋のみの小さなアパートに入居しているので

    地デジを見るには・・・現在6部屋のみの小さなアパートに入居しているのですが地デジは見られません。 大家さんはアンテナを設置するには10万円程かかるということなのでアンテナ工事をするかどうかわからないみたいです。 とても古いアパートなので、普通、テレビ線の差し込み口って壁にくっついていると思うのですが、私の部屋は、 壁の高い所から線が出ていて、その線をそのままテレビに差し込んでアナログ放送を見ています。 フレッツ光でインターネットを使っているので、ひかりTVに加入して月々680円?を支払っていくか、 室内アンテナを設置するか悩んでいます。 月々680円を永久に支払っていくんだったら、室内アンテナを設置してしまったほうがお得かな、と思うのですが 室内アンテナは、電波状況によって映らなかったりすると聞いたことがあるので心配です。 どのような方法がおすすめか教えてください><

  • 地デジについて

    地デジチューナー付テレビを購入。地デジのアンテナ工事はまだですが、新しいテレビで今までアナログで見ていたチャンネルすべて地デジで視聴可能。屋根のアンテナの種類はわからないし、共同アンテナではありません。会社でこの話したら、我が家の場所が住宅密集地で、隣の家のアンテナから受信しているんじゃない?などとかなり嫌な感じで言われ…地デジが見れてもアンテナ工事はしないとダメでしょうか?