• ベストアンサー

フレッツ光で地デジ

フレッツ光で地デジが見られるサービスが始まりましたが、 実際アンテナを交換して地デジを見る場合と フレッツ光のサービスを利用して地デジを見る場合と どちらがお得なのでしょうか? アンテナ工事不要で地デジは一見お得のようにも見えます。 現在我が家では地デジは見られる環境ではありません。 フレッツ光を使ってインターネットはしています。 プラス682.5円で地デジが見られるならお得ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3612masa
回答No.4

>地デジ対応テレビはありませんので、そのときはチューナーを買うか地デジ対応テレビを買おうと思います。そんなわけでチューナー代やアンテナ代、工事代など含めて一番安いのはどちらかなのかということです。 フレッツテレビで地上デジタル・BSデジタルを視聴する場合、対応テレビもしくはチューナーが必要です。 よってコスト比較は、アンテナ工事費(想定耐用年数10年)とフレッツテレビ初期費用と視聴料です。 フレッツテレビ(複数台)での初期費用(18,690円)と視聴料(682.5×12か月×10年)=100,590円/10年 *屋内テレビ配線は、使用できると想定 下記工事例を引用させてもらうと、UHF+BS/CS110工事で36,540円+(必要に応じUHF・BSブースター33,000円)=69,540円(高めに想定して) http://www.koji919.com/inst/broadcast.html http://www.maspro.co.jp/web_catalog2007-2008/search.php?cat=1_8&page=113-121&tp=K&dp=7 上記例では、8年目以降はアンテナの方がお得となります。 (ただし、この間台風によるアンテナ調整等は考えない場合) (フレッツ光の基本使用料を除く) 参考までに・・・

参考URL:
http://flets.com/ftv/fee.html

その他の回答 (4)

• ume06
回答No.5

かんたんにいえば直接受信できる地域ならアンテナ(交換が必要かどうかはその地域と現在のアンテナによりますので必ずしもアンテナ工事が必要とも限りません)からの直接受信をお勧めします。 他の方の意見同様対応テレビ、レコなどは手段にかかわらず必要ですし。

• 774danger
回答No.3

> 地デジ対応テレビはありませんので、そのときはチューナーを買うか地デジ対応テレビを買おうと思います。 アンテナを立てようとフレッツテレビを契約しようと、地デジ対応テレビかチューナは必要です ですので、コストに関しては、 ・アンテナ工事費+アンテナ代 ・フレッツテレビの契約料×使用年数 の比較になると思います アンテナ工事費は建物によって変わるので見積もりを取ってみるしかないのではないでしょうか? 特に中の配線は状況次第ですので

回答No.2

フレッツテレビはずっと 682.5円/月がかかります。(初期費用もある程度かかるでしょう)光ネットをずっと使い続けていればいいですけれども、止めてしまうとテレビも見れなくなります。  地デジアンテナは工事してしまえば、それなりの期間そのまま使えるでしょう。ただ、設置費用は、どのようなアンテナをつけるか・どのような工事をするかでマチマチかと思います。  また、いずれにせよ、地デジ対応TVは買わないといけません。  フレッツテレビにすれば、アンテナは不要なので、景観的によくなるかもしれませんね。  お得かどうかは、そのあたりも勘案して御質問者さんが決めることになるかと思います。

参考URL:
http://www.aicom21.jp/list/pricel.html
  • 774danger
回答No.1

> アンテナ工事不要で地デジは一見お得のようにも見えます。 イニシャルコストとランニングコストで比較すべきでしょう 今ならフレッツ光の工事料は無料ですけどフレッツテレビにしろひかりTVにしろ毎月料金がかかります アンテナを設置した場合は最初に工事費は発生しますが毎月の料金は発生しません (どちらもNHKの受信料は除く) あと、フレッツテレビにしろひかりTVの地デジにしろ、サービスを行っているエリアがかなり限定されているので、そもそもそのサービスエリアに入っているかどうかが問題なのですが、そこは大丈夫なのでしょうか? > 現在我が家では地デジは見られる環境ではありません。 そもそも地デジのエリアでないところは現状フレッツテレビもひかりTVも使えないと思いますが大丈夫ですか? それとも地デジ対応TVがないということですか?

tammymse
質問者

補足

> 現在我が家では地デジは見られる環境ではありません。 言い方が悪かったです。すいません。 我が家の地域ではアンテナ工事でもフレッツ光でもどちらでも地デジが見られます。(工事さえすれば) 地デジ対応テレビはありませんので、そのときはチューナーを買うか地デジ対応テレビを買おうと思います。そんなわけでチューナー代やアンテナ代、工事代など含めて一番安いのはどちらかなのかということです。 イニシャルコストとランニングコストの比較を教えていただければ幸いです。