フランス映画:台詞は英語で疲れた中年医師と入れ替わった若い女性の物語

このQ&Aのポイント
  • 1995年前後のフランス映画で、台詞は全編英語です。主人公は疲れ気味の中年の精神科医で、若い女性が彼を演ずる(入れ替わる)ことになります。
  • 女性は素人ながらも、患者に対して本物の精神科医よりも優れたカウンセリングを行い、症状の回復に貢献します。
  • 舞台は米国で、タイトルが思い出せないマイナーな作品です。フランス映画ファンの方からの情報をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

フランス映画なのですが

1995年前後のフランス映画なのですが「もう一度観たい!」と思って、タイトルが全く思い出せず、検索エンジンあれこれ調べたのですが、ヒットしませんでした。きっとマイナーなんだと思います。 フランス映画ですが、台詞は全編英語です。 ちょっと疲れ気味の中年の精神科医(男性)が主人公です。 ふとしたことから、若い女性が、その精神科医を「演ずる(入れ替わってしまう)」ことになってしまいます。 ところが、その女性は素人であるにも関わらず、本当の精神科医がカウンセリングするより、余程患者の受けが良く、皆症状が回復してまって・・・。と言う様な内容です。 舞台は米国でした。 ご存知の方、ぜひ情報を頂ければ!と思います。

  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • linde123
  • ベストアンサー率58% (35/60)
回答No.1

こんにちは。 その映画は「カウチ・イン・ニューヨーク」ではないかと思います。 主演はジュリエット・ビノシュとウィリアム・ハートで シャンタル・アケルマン監督のフランス映画です。 ジュリエット・ビノシュがパリに住むダンサーで ウィリアム・ハートはニューヨークに住む精神科医。 2人が休暇中のためアパートを交換したところ、 ニューヨークのアパートには患者が来てしまい、 ジュリエット・ビノシュが断りきれずに話を聞いてあげると みんな元気に・・・ という感じのあらすじです。

参考URL:
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD29896/
sakasa810
質問者

お礼

linde123 様 謎が解けました! 本当に、何か喉に詰っていた感じだったのですが、すっきりしました。 そうです、これです! 有り難うございました!

関連するQ&A

  • フランス映画「ぼくの好きな先生」

    フランス映画「ぼくの好きな先生」は過疎地の学校での先生と生徒達のふれあいを淡々と伝えていたドキュメンタリー映画で、フランス国内でもヒットしたと思います。 公開後その映画をめぐって、舞台となった学校や村の関係者達との間に問題が起こった、とフランス2のリポートか何かで見ました。が、具体的にどんな問題だったのか覚えていません。 映画が事実と異なる、といった類の問題だったのでしょうか? ご存知の方がいたら回答をお願いします!

  • 昔のフランス映画を探しています

    昔のフランス映画を探しています 約20年前の学生時代に仏語の授業でフランス映画の一部を見ました。 当時学生時代の私が見ても古いフランス映画だった印象があります(白黒ではなくカラ-ですが)。 ・きれいな若い女の子がお金持ちの家にメイドとして働く ・そこのきれいなマダムが慈悲の精神でそのメイドに自分の要らなくなった洋服をあげる。  (慈悲の精神もだが、マダムは妊娠して着られないせいもあるが) ・マダムが流産  その時の台詞でメイドの女の子が「あら、じゃお洋服お返しします」と言う。  (このシニカルな台詞にうちの大学のフランス人教授が笑っていた印象が残ってる) ・やはり貧しさ故の盗人根性なのか、そのメイドはある日突然そのお金持ちの金目の物を盗んで逃げる。  (だが、必死の逃走劇というよりも、何となくいきあたりばったり逃げてる感じ) 大学の授業だったので、全部は見れず一部を鑑賞しました。 ジャンルではコメディ-でもなくサスペンスでもなく、何のジャンルに入るのか分かりません。 大学教授がわざわざ見せる位ですからよほど有名な映画なのか、何か訴えるものがああるのか、 単に発音が聞き易いのか分かりません。 ただ、20年経って懐かしいので機会があれば探して見てみたいと思うようになりました。 どなたかお分かりになる方いらしたら、お知恵拝借願います。よろしくお願いします。

  • プールのシーンが美しい映画を探しています

    洋画の印象的なシーンで映画のイメージが決まってしまう作品があると思うのですが、プールのシーンで美しい映画を探しています。 例えば、フランスの田舎町が舞台の「スイミング・プール」など……。 この映画のように全編プールではなくても、印象的なシーンのものがありましたら、お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 1990年頃?のフランス映画

    1990年頃?のフランス映画で、あるパーティーで黙っている若い男に、隣の老人が「私は話しかける価値のない男ですかな?と言う台詞をかけた映画をご存じないでしょうか。とにかく印象的な映画だったのを覚えています。 1970年頃の水曜ロード劇場で見たのだと思いますが、お金持ちの美女と、ヒッピーのような若い男性が恋に落ちて、二人でほぼ全裸で孤島でむつみ合うが、そこを男性が女性を襲ったとして逮捕されるというラブロマンスの映画です。

  • 映画のサントラってどうやって探すんですか~?

    「NOVO」(ノボ)というフランス映画のサントラを探しています。 インターネットで検索しても、どの言葉もヒットしないんですよね~。 映画自体もマイナーだし、サントラも、もしかしたら日本で売られていないのかなあと思ってます。 手がかりは、(つたやサイトより)  映画監督はジャン・ピエール・リモザン  ジャンルはポップス・オムニバス  音楽はコーズ・ワンほか  発売はナイーブ・フランス  やっぱり、発売元(たぶん)ナイーブ・フランスさん探しから始めた方がいいのかなあ・・・。フランス語全然わからないので、日本で売っているといいなあ~と思うばかりです。うーん。  

  • フランス映画はお好きですか?

    よかったフランス映画を一つ教えてください。 私は古い映画はけっこう見ている一方、 コメディ 「Mr.レディ、Mr.マダム」(1978/ これも古いか…笑・・・) は何故か惹かれるものがあり、何度も見ました。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=22750 後に E.モリコーネが音楽を担当していたと知り、「納得」 ー ついでに(パート2)、下記どなたかご存知ですか? ー (映画に詳しい方がたくさんいらっしゃるようなので) ※細かいストーリーは思い出せず、ひどく断片的ですみません; 1. (作家と思われる)中年男性のナレーションで始まる (「私が彼女と出会ったのは……」のようなスタイル) 2.出会って間もなく、その女性が路上で若い男と言い争いを しているのを 「私」が偶然カフェにいて、眺めているシーンがある) 3. 小悪魔的で掴みどころ所の無い彼女(小柄or華奢な感じ) を男は理解できず、しかし翻弄されていく。 4. 女性がある日突然消える(or 驚くような事件があった) 5. 男は炎の前に無言でたたずむ (火事かもしれない...) 6. 驚いた男の表情クローズアップ 7.炎の音  パチパチ パチパチ  . . . - FIN - ※製作は15~30年前だと思います。 ※「ダメージ」ではありません。 何故か印象に残っていて、もう一度見たいのです。 どなたかお心当りありましたら、教えてください。 (上記の記憶は そんなにアテにならないかもしれません 予め、すみません!)

  • 1999年フランス映画の邦題

     教えてください。1999年のフランス映画で原題が『ラ・フェーメ・デェフェンデュー』とかで(フランス語は解ら無い)ビデオのパッケージは白黒で裸体の女性の後姿とそれを見る男性。  中年の妻帯者の男と若い女がパーティで知り合って、後日密会。関係を持つ。女は男を自分の物にする欲望を覚える。誘惑、嫉妬、口論、割りきり方。それでも、関係を続けていく男女の心理を、男の目線でとらえた映像(男が見る彼女)で描いた物。  邦題がドーンとビデオに書いてあり原題はちょっこと書いてあっただけなのですが・・・また見てみたいのです。

  • ヒッチコック映画のタイトルが思い出せない

    知り合いに聞かれたのですが、 映画のタイトルが思い出せなくて困っています。 その内容とは 1:ヒッチコック監督作品(多分) 2:精神病院が舞台で、色んな事件が 起こる。最後、患者と思っていた人たちが 実は医者で、医者と思っていた人たちが実は患者だったというオチで終わる どなたかわかる方がいらっしゃたらお願いします!!

  • フランスの世界遺産

    はじめまして。 いま、女子4人でフランス旅行を計画中です。日程は10泊ほどの予定です。 世界遺産を観光したいと思っており、パリだけでなく地方にも足を延ばしてみたいと思っております。 しかし、フランスにはセーヌ川やヴェルサイユ宮殿などの有名どころから ランスのノートルダム大聖堂など少しマイナーどころなど、30を超える世界遺産があり どこを巡ろうか決めかねております。 そこで、「マリーアントワネット」の映画で使われたヴェルサイユ宮殿 といったように映画の舞台となった地を巡ってみてはどうだろうかという結論に達しました。 世界遺産の知識も身に付けた上で、日本で映画を観てから 現地を訪れることが出来たら 実際に目にした時の共感や喜びも大きいのではないかと思うのです。 しかし無知な為、今のところ思いつく映画が「マリーアントワネット」と「アメリ」しかなく困っています。 どうかフランスを題材にした映画をご存じの方がいらっしゃったら( 何を観たらいいか、面白いか、アドバイスいただけないでしょうか。イタリアを題材にした「天使と悪魔」「アマルフィ」など理想です!!) どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • この映画の題名を教えてください。

    この映画の題名を教えてください。 かなり以前(20-30年前)にテレビで見た映画です。米国作品のはずです。夫の浮気(あるいは別の原因で)、夫婦の危機を迎えた中年の女性がギリシャへ一人旅をします。そこで若いギリシャ男性と恋仲になり、結婚してギリシャで暮らそうと思います。しかし、男性は真剣ではなく、そんな彼女から逃げ出します。はかない夢を見たとあきらめている彼女の元へ、夫が迎えにくるというストーリーと記憶しています。女性が時折カメラを見つめて、観客に話しかけるような場面、中年とはいえ夫一筋で来た女性のかわいさが印象に残っています。女優さんの名前でも分れば検索も出来るのですが、それもわからずもう一度みたいとずっと思っている作品です。