フランス映画:台詞は英語で疲れた中年医師と入れ替わった若い女性の物語

このQ&Aのポイント
  • 1995年前後のフランス映画で、台詞は全編英語です。主人公は疲れ気味の中年の精神科医で、若い女性が彼を演ずる(入れ替わる)ことになります。
  • 女性は素人ながらも、患者に対して本物の精神科医よりも優れたカウンセリングを行い、症状の回復に貢献します。
  • 舞台は米国で、タイトルが思い出せないマイナーな作品です。フランス映画ファンの方からの情報をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

フランス映画なのですが

1995年前後のフランス映画なのですが「もう一度観たい!」と思って、タイトルが全く思い出せず、検索エンジンあれこれ調べたのですが、ヒットしませんでした。きっとマイナーなんだと思います。 フランス映画ですが、台詞は全編英語です。 ちょっと疲れ気味の中年の精神科医(男性)が主人公です。 ふとしたことから、若い女性が、その精神科医を「演ずる(入れ替わってしまう)」ことになってしまいます。 ところが、その女性は素人であるにも関わらず、本当の精神科医がカウンセリングするより、余程患者の受けが良く、皆症状が回復してまって・・・。と言う様な内容です。 舞台は米国でした。 ご存知の方、ぜひ情報を頂ければ!と思います。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • linde123
回答No.1

こんにちは。 その映画は「カウチ・イン・ニューヨーク」ではないかと思います。 主演はジュリエット・ビノシュとウィリアム・ハートで シャンタル・アケルマン監督のフランス映画です。 ジュリエット・ビノシュがパリに住むダンサーで ウィリアム・ハートはニューヨークに住む精神科医。 2人が休暇中のためアパートを交換したところ、 ニューヨークのアパートには患者が来てしまい、 ジュリエット・ビノシュが断りきれずに話を聞いてあげると みんな元気に・・・ という感じのあらすじです。

参考URL:
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD29896/
sakasa810
質問者

お礼

linde123 様 謎が解けました! 本当に、何か喉に詰っていた感じだったのですが、すっきりしました。 そうです、これです! 有り難うございました!