• 締切済み

フォーマットについて教えて。

こんばんは。 音楽再生ソフトはSonicStageを使用しております。中には色々な曲が入っているのですが、曲のフォーマットがOpenMG AudioとMP3とすべて均一ではないのです。どこか違いがあるのでしょうか? あと、MP3というやつのほうがファイルサイズがでかいのですが、ウォークマンに入れるとやっぱMP3のほうが容量多くとられますよね。 それと、Sonyのウォークマンを買う予定なのですが、どちらのフォーマットも入れることは可能ですか? いろいろ質問すみません。

みんなの回答

• akier01
回答No.1

OpenMG Audioというのは所謂ATRAC3というファイル形式で、SONYの独自形式です。SONYの国内向けWalkmanで使う分にはギャップレス再生が出来たりして便利ですが、それ以外のメーカー製品では使えません。PCソフトも特定のもの以外では再生できなかったりタグ(曲情報)が読み書きできません。将来もずっとSONY一筋と決めているのでないなら、避けたほうが良いかも。汎用性はMP3が一番高いです。 ファイルサイズが大きければ、当然Walkmanでも容量を多く取られます。SonicStageにはWalkmanに曲を入れるときに再変換してサイズを小さくする機能もありますが、転送に時間がかかる(ま、元々SonicStageは遅いですが・・・)し、音質も劣化します。尚、ファイルサイズはCDから取り込み時の設定で如何様にも変えられます。 国内向けWalkmanならATRAC3もMP3も対応しています。但し海外ではSONYはATRAC3を既に辞めてますので、海外向けWalkmanはATRAC3非対応です。ご注意を。まあ国内に関しては楽曲販売などの事情もあるので当分辞めることは無いでしょう。