• ベストアンサー

万座(群馬)に行くルート

関東(つくばや三郷あたり)から群馬の万座(万座プリンスホテル)に高速で行きます。 プリンスホテルのサイトを見るといろいろなルートで行けるようです。 (http://www.princehotels.co.jp/manza/access/index.html) ・関越の渋川、伊香保IC ・上信越の碓氷軽井沢IC ・上信越の上田菅平IC サイトでは、上のインターから行くルートが紹介されていましたが、みなさんは、どこを通って行くのをお勧めしますか?理由も教えてください。有料道路を通るのもOKです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#1ですが、ご参考までに大体の距離を示しておきます。 藤岡JCT-(上信越道)-碓井軽井沢IC-中軽井沢-(R146)-(鬼押しハイウェイ)-(万座ハイウェイ)-万座温泉  約115KM 藤岡JCT-(関越道)-渋川伊香保IC-(R353、R145、R144)-(万座ハイウェイ)-万座温泉 約105KM (本当はR353ではなく、r35を使うのがお勧め) 上田経由を勧めている方もおられるようなので、 藤岡JCT-(上信越道)-上田菅平IC-(R144)-(万座ハイウェイ)-万座温泉 約165KM 行きでも帰りでもいいですが、R292で白根のお釜や草津に寄りましょう。万座は温泉宿があるだけのところなので街中をぶらぶらするところがありません。その分草津の街中を散歩しましょう。(お風呂にもはいると良いと思います。)

その他の回答 (2)

noname#97655
noname#97655
回答No.2

地元ですが地元がつかう一番近ルートは「上田菅平」このインターでおりるのが一番早いルートです。 というのも軽井沢はインターを降りてからすぐに渋滞も考えられてしまうためこの渋滞をまつ間には付いてしまうからです。

回答No.1

ごく普通のルートは上信越道の軽井沢ICで降り、中軽井沢からR146でR144にでます。そして万座鹿沢から有料の万座ハイウェイですね。 もし軽井沢付近で観光もするのであれば、白糸ハイランドウェイや鬼押しハイウェイを通るのもいいです。その辺はご自由にです。 ただこのルートは日によって軽井沢付近での渋滞が起ることがしばしばあり、そういうときは別のルートがよいことがあります。 それで最初から軽井沢町内通過を避けるつもりであれば、渋川からR353~R145ですが、軽井沢付近が渋滞するとかそういう理由がなければあまりこちらは考えなくていいんじゃないかと思います。 (とはいえ吾妻峡付近はダムで水没間近ですので、その前に一度ここを通っておいてもいいかもしれません。もしこちらを通る場合で天気が良く時間も少し余裕があるなら、草津経由のR292にして、白根の先から万座へ降りるルートでもいいと思います。)