• ベストアンサー

長野県  善光寺から草津温泉までの車での最速ルート

草津のHPのアクセスページを見ると以外にも上信越自動車道の上田菅平ICからのルートを示すのですがこれが最速なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smzs
  • ベストアンサー率45% (171/374)
回答No.2

 上田菅平ICから5~6分菅平・草津よりの所に住んでいる者です。  自宅から草津までR144経由・途中の上州三原(JR万座・鹿沢口駅付近)から草津方面へ短絡する県道へ入り、草津まで1時間と少々です。ただし、この「少々」の部分は道路状況や草津のどのあたりまで行くかで変わりますが。  草津温泉から名古屋への高速バスは、上田菅平ICから高速に入ります。時刻表上で、このバスは、草津温泉~自宅最寄りバス停が1時間14分、草津温泉~上田菅平ICが1時間20分となっています。  長野ICから上田菅平ICまで約20分ですから、長野ICから草津まで約1時間半(と少々)といった所でしょうか。  あとは、長野市内の、善光寺から長野IC間でどのくらい混んでいるか。場合によっては須坂長野東から載った方が早いかな、ということになるかもしれません。  遠回りで通行料もかかりますが、時間を気にするなら結構使えるルートかも知れません。このルートも峠越えがありますので、冬季は、当然タイヤチェーンなどは必要ですが、志賀高原を抜けるR292と違って冬季閉鎖にはなりません。

その他の回答 (2)

回答No.3

山道をなるべく避けたいなら上田菅平ICから鳥居峠越えるルートがいいです。 ですが山道は苦にならず最短ルートとなれば、No.1の方が書かれている、高山村から万座を経由してR292から草津へ抜けるルートです。ただ全線舗装とはいえ、途中に狭いところもあるルートで、山道が慣れていない方や地理不案内(ナビなし)の方にはあまりおすすめできません。日暮れ頃はかなり濃い霧もでるところですし、むしろ中野経由の渋峠越えのほうが楽でしょう。でも慣れてさえいれば、時間的にも料金的にも万座経由はいいと思います。 ただ万座経由や渋峠のルートは雪が降れば通行止めになります。もともと冬季通行止めになるところですので、時期によっては鳥居峠まわるしかないでしょうね。 時間的には善光寺から高山~万座、R292経由で草津は2時間ちょっと思います。料金は無料。上田IC経由のルートも時間的にはほぼ同じと思います。ただ高速料金分だけお金がかかりますね。 あと中野経由の場合、善光寺からだとICがちょっと遠いので、高速使わずに中野へ行ったほうがいいかもしれません。多少余計に時間はかかるかと思いますが、それほど違わないので高速料金がもったいないと思います。(このルート、観光シーズンはR292が混みますので注意してください。実は本日通りましたが混んでました。私は逆方向だったので大丈夫でしたが。)

  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.1

地元です・・・ 善光寺→上田菅平IC→草津温泉 は、かなり、遠回りですね。 高速使えば、そうなんですかね。(^^ 単純に、 善光寺→須坂市→高山村→牧、付近から、万座温泉へ行く道あり→草津温泉 標識もあるので、道に迷うことはないでしょう。 最短コースでいいんじゃないですか? (^^

関連するQ&A

  • 名古屋から高速を使い草津に行くルートについて

     日曜日に草津温泉に行こうと思っています。4時頃草津温泉に到着したいと考えています。道路検索をすると「信州中野」、「須坂長野東」、「上田菅平」の各インターで降りて向かうルートがあるようですがどのルートを通ると一番早く草津温泉に行けるのでしょうか。教えてください。

  • 関西から草津(群馬)までのルート

    お盆に(8/12から)関西~草津~日光~熱海~関西へのドライブ旅行を計画中です。(3泊) 2点 教えてください。 まず 初日の草津までの推奨ルートが見るHPによって様々で最適ルートを決めかねています。 初日の立ち寄り先は湯釜と草津(行ければ鬼押出し)です。 そして お盆時の渋滞状況はいかがでしょうか?特にどのあたりが要注意でしょうか?  ご指導よろしくお願いします。 各HPに表記されている推奨ルートは下記の4ルートです。どれが走りやすいでしょうか?どれも中央道の小牧から続いてです。 1.岡谷JCT-更埴JCT-信州中野IC-R292 2.須玉IC-R141-R18-R146-R292 3.更埴JCT-上田菅平ICーR144-R292 4.更埴JCT-小諸ICーR18-R146-R292 1のR292の南下が狭く山道ではないかな?と2はわざわざ高速を南下して R141佐久までの北上が狭い山道?ではないか となぜ推奨ルートなのか不思議です。 鬼押出しへの立ち寄りも検討しているので 3か4がいいかな?と思っています。 よろしくお願いします。

  • 冬季に東京から万座温泉に行く最良のルートは?

    今度東京から万座温泉スキー場に行きます。以前は関越道の渋川伊香保ICで降り長野原を通るルートが一般的でしたが、今では上信越自動車道ができ、上田菅平ICと碓井軽井沢ICという2つの選択肢が増えました。雪道を走ることを考慮すると、時間や疲労度等を考慮したベストな選択はどのルートでしょうか?当方、雪道運転は毎年何回もスキーに行くため慣れており、タイヤもスタッドレスです。

  • 千葉県木更津から長野善光寺ルート

    千葉県木更津方面から長野善光寺にお参りに行きます。 関越道は入りにくいのでルートに悩んでいます。 いくつかルートを考えました。アドバイス頂けたら幸いです。 平日で都心通過は午前10時くらいです。 1)アクアライン~湾岸~大井JCT~首都中央環状線~西新宿~板橋JCT~首都5号池袋線~美女木JCT~東京外環自動車道~大泉~関越道~上信越自動車道 2)アクアライン~湾岸~大井JCT~首都中央環状線~西新宿~中央道~高井戸IC~環八~練馬ICから関越道~上信越自動車道 3)アクアライン~湾岸~大井JCT~首都中央環状線~西新宿~中野長者橋出口~一般道~練馬ICから関越道~上信越自動車道 4)アクアライン~湾岸~大井JCT~首都中央環状線~西新宿~中央道~八王子JCT~圏央道~鶴ヶ島JCT~関越道~上信越自動車道 5)アクアライン~湾岸~大井JCT~首都中央環状線~西新宿~中央道~松本~長野自動車道~ 6)アクアライン~湾岸~大井JCT~都心環状線~江戸橋JCT~竹橋JCT~首都5号池袋線~美女木JCT~東京外環自動車道~大泉~関越道~上信越自動車道 7)館山道~京葉道~京葉JCT~東京外環自動車道~大泉~関越道~上信越自動車道

  • 長野県  善光寺から草津温泉までの車での所用時間

    善光寺から草津温泉までの時間がよめなくて困っています。某ルート検索HPでは  [02時間36分 74.2Km]と出ましたが、これだと時速28キロで走る事になります。 なぜこんなに遅く走らなければならないのか全く解せません。 どなたか分かるか方がおられましたらよろしくお願い致します

  • 都内から草津温泉までの道順

    2月の週末に温泉&スキーに草津温泉にマイカーで出かけます。 都内を金曜夜出発し関越ルートを通り日付をまたいだ頃にインターチェンジを降りるつもりです。 渋川伊香保、碓氷軽井沢、佐久、上田菅平の各ICより下道で考えていますが、融雪状況やカーブの有無・走行する時間などを踏まえ下へ降りてから最も楽に行けるルートを探しています。 車は4WD・スタッドレスありです。 草津は15年以上ぶりで当時はまだ上信越道がなかったため渋川伊香保から向かいました。 下道も長くまだ雪が多い時代でしたのでよく滑った記憶があります。 ここは融雪装置があるので楽だよ、ここは道幅も広くほとんどまっすぐだよ等の情報がございましたら教えてください。 特に今シーズン行かれた方や地元の方など生の声をいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 電車/バスでの菅平高原から草津温泉への移動方法

    初めて質問させて頂きます。 当方、神奈川県に住んでいる大学生です。 来週の終わり頃、 菅平高原の知人宅に一泊した翌日に、 別件で草津温泉まで行くことになりました。 単身での移動となることもあり、電車やバスでの移動を考えているのですが、果たして可能でしょうか・・・ 菅平も草津もほぼ長野街道の沿いなので、何らかの路線バスが通っていないかと探してみたのですが、これというものが見つかりません。 今の所、鹿沢温泉~JR万座鹿沢口駅までの嬬恋村営バス(これも果たして運行しているのでしょうか・・・)の路線上まで何らかの手段で辿り着き、あとは吾妻線/JRバスで草津温泉までというルートで行けないだろうか・・・など考えていますが、厳しいでしょうか。 最悪、ひどく大回りな 菅平~上田~軽井沢~草津のルートを採ろうと思っています。 些細な情報でも、アドバイスの一つでも頂ければ幸いです。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • 東京方面から草津へのルートは?

    この3連休に草津に行きます。 関越道の川越インターから行くのですが、どっちのルートがいいのか迷っています。 (1)伊香保ICからひたすら国道 (2)上信越で軽井沢経由 伊香保ICだと比較的、楽に行けそうですが高速降りてからが長く、混みそうな気がします。 軽井沢経由だと降りてすぐが山の上なので凍結が心配ですが、何とかなると思っていますが、その先の浅間山を過ぎてから草津までの峠道は行ったことがないのでまともに走れるのかどうかが心配です。 車は初期型エルグランドでスタッドレス仕様、プラスチェーンは持参しております。 この時期軽井沢経由でも行けますか? 教えてください(ToT)

  • 道路状況ーお教え下さい

    今週,菅平に,練馬から関越・上信越経由で行きます. 練馬から上田菅平 IC までの高速道に限れば,ノーマルタイヤで大丈夫でしょうか?あるいはスタッドレスにチェーンまで必要でしょうか? とくに碓氷軽井沢あたりを気にしています.最近同じルートを通られた方にお願いします.

  • 草津(群馬)へのルート

    東京方面から草津までの車のルートですが、 関越の渋川か沼田で降りて、一般道を行くか、 上信越道へ入って、佐久?で降りて行くか、 一番早いのはどのルートなのでしょう? 行きは上信越経由、帰りは関越一本もありですかね? なんせ20年ぶりに行くもので・・・ どなたか良いルートを教えてください。 たとえばあそこにおいしいそばやがあるので、 行きはこっち経由がいいとか、お願いします。