• ベストアンサー
  • 困ってます

都内から草津温泉までの道順

2月の週末に温泉&スキーに草津温泉にマイカーで出かけます。 都内を金曜夜出発し関越ルートを通り日付をまたいだ頃にインターチェンジを降りるつもりです。 渋川伊香保、碓氷軽井沢、佐久、上田菅平の各ICより下道で考えていますが、融雪状況やカーブの有無・走行する時間などを踏まえ下へ降りてから最も楽に行けるルートを探しています。 車は4WD・スタッドレスありです。 草津は15年以上ぶりで当時はまだ上信越道がなかったため渋川伊香保から向かいました。 下道も長くまだ雪が多い時代でしたのでよく滑った記憶があります。 ここは融雪装置があるので楽だよ、ここは道幅も広くほとんどまっすぐだよ等の情報がございましたら教えてください。 特に今シーズン行かれた方や地元の方など生の声をいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数710
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

渋川以外からのアクセスは考えない方がいいです。15年前と現在ではアクセスが少し変わりましたね。今は吾妻川の南側をなるべく長く走るのが主流です。15年前よりカーブも少なめでずっと快適ですし、以前のようなひどい渋滞はありません。また草津道路に入る大津交差点を右折せずに真っ直ぐ入る快適なバイパス道路も出来ていますからそちらを通ります。ルートは以下を拡大して見て下さい。 参考ルート http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=36/10/45.621&el=138/54/10.244&scl=3000000&stx=139/36/45.357&sty=35/44/58.432&edx=138/35/26.853&edy=36/37/31.502&mx1=138/59/55.145&my1=36/29/33.423&mx2=138/55/47.610&my2=36/32/31.190&mx3=138/38/3.780&my3=36/32/44.364&chg=1 ※渋川伊香保~62km、碓氷軽井沢~61km、上田菅平~50kmになりますが、渋川以外は道路の積雪はもっとひどいです。 ICを深夜降りるとのことですが休憩場所がお有りでしょうか?スキー場には有りませんので本当は朝到着がよいのですが・・・SAや草津の道の駅程度です。それとルート途中に融雪装置は有りません。道路の雪は2日間降雪がなければ無くなります。出発3日前から下記サイトで確認してみて下さい。(中之条で降らなければ道路の雪は草津道路に入ってからです) 草津スキー場天気 http://weathernews.jp/ski/cgi/search_result.fcgi?id=34206 中之条天気 http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/10/4220/10421.html ゲレンデライブ(JAVAが必要) http://www.kusatsu-kokusai.com/common/live/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ご丁寧に参考ルートまでありがとうございます。 当日は深夜着の前泊をしますのでスキー場での休憩場所は考えておりませんが、ご心配いただきありがとうございます。

質問者からの補足

補足欄ではありますが、みなさまありがとうございました。 経験談や地元の話など知りたい内容ばかりで感謝いたします。 本来であれば皆様ベストアンサーにしたいところですが、システム上叶いませんのでURL等お手間をいただきましたこちらの回答者様をベストアンサーとさせていただきます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

伊香保はいってませんが、先週も先々週も、パルコール嬬恋スキー場にいくために、軽井沢やJR万座鹿沢口のあたりを通りました。 凍結していて、ところどころ雪もありましたが、草津自体が凍結した急坂のあるところですから、その程度は大した問題ではないのでは? 伊香保からでも、途中から凍結してますし。 ただ、軽井沢からだと有料道路がありますから、それを考えると、伊香保という選択肢でよいように思えます。 私は有料道路を避けてとおりましたが、道路の凍結具合は有料もそうでないほうも、同じくらいでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 体験談は非常に助かります。 大変参考になりました。

  • 回答No.3

夜でるなら渋川伊香保インターの方がいいですね。碓井軽井沢、佐久、上田菅平はインターおりてからすぐに交通量もへります。 その点渋川伊香保インターは17号が走っていて夜中でもトラックが頻繁に通るために凍結などの心配がありません。 凍結するとなると吾妻渓谷あたりからですからね。。 私は地元で雪道にもなれていますからどこの道を通っても問題ないですが毎日のように雪道で生活されていないならなるべく交通量が多く、凍結の心配がすくない方を選んだ方がいいですよ。 余談ですが草津に来られるのはかなり久しぶり様ですが質問者さんがこられた頃は草津道路もホンダをすぎてから少しの間2車線でほかは1車線だったと思います。しかし今は草津道路は登り切るまで二車線道路になり走りやすくなりましたし登り切ると所々自動にでる塩カル装置が付いたのでものすごく走りやすくなりましたよ。 ホンダ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 以前は雪国で生活をしていたこともあるのですが、最近は雪が少なかったせいかだいぶ運転がなまってしまいました。 雪道はなんとかなるんですが、凍結してしまうとさすがにちょっと怖く質問させていただいた次第です。 大変参考になりました。

  • 回答No.1
  • icerub
  • ベストアンサー率23% (604/2626)

草津でなく、万座にはよく行きます 断然渋川伊香保で降りて、吾妻線沿いの道を薦めます 吾妻線沿いの道には雪はほとんどありません 信号もあまりありません 雪は長野原を曲がってからになります 軽井沢ICからの下りは夜間凍結することが多いので避けた方がいいですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 経験談大変参考になります。