• ベストアンサー

生理が茶色、黒っぽい。

もともと生理不順で、3ヶ月とかこないのですが、昨日茶色っぽいこげ茶っぽい、黒っぽい生理みたいな現象がありました。 普段からおりものがあり、パンティーライナーをつけて生活しております。 しかし、パンティライナーには出血は付着しておりませんでした。 生理がやっときたと思い、今ナプキンを使用しております。 いつもの生理時にはかなり大きめのナプキンでないと間に合わないくらい多くの出血がありますが、今回はちょっと大きめのでもちょっと汚れる程度です。また色もまったく違って、いつもは真っ赤って感じの色なのですが、今回は茶黒いんです。生理の終わりかけのような色をしています。 でも排泄時には生理の時と同様に水が汚れています。(生理時は赤いですが、今回は茶黒っぽいので便器の水も茶黒っぽく鮮明に汚れます。) 色が心配でネットで調べてみたら、着床出血という言葉が目にとまりました。 私が性交渉をした最後の日は8/15です。 約一ヶ月くらいたった今、着床をし、着床出血をしたのでしょうか? それともただの生理なのでしょうか?(大体いつも月末くらいに生理がきます。) ほんとに不安です。 ご回答のほどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toff-toff
回答No.2

もともと生理不順とのこと。 普段なら月末に生理になるのでしたら、8月末の生理が来なかったんですね。  それなら妊娠検査薬を使って調べてみましょう。   あと、生理の色ですが、私も生理不順で無排卵での出血時には量が少ないせいで鮮血ではなかったです。  茶色からほとんど黒に近いような色でした。   一度婦人科で調べてもらってください。  きっとホルモンのバランスが悪くて生理不順になっているような気がします。 (若いころの自分がそうでした。)  放っておくと、妊娠したい時になって無排卵に気づき、そこから不妊症などの治療になる可能性もあります。  今は妊娠を希望されていないかもしれませんが、若いうちに治しておきましょう。

caihua
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだか、普通の生理のような気がしてきました。 私も何度も婦人科にいこうかとおもっていたのですが、なんだか怖くて躊躇していました。 アドバイスありがとうございます! ぜひいこうと思います。

その他の回答 (2)

• qaz2005
回答No.3

ごめんなさい。専門家ではないのでそこまではわかりません。

caihua
質問者

お礼

そうですよね。すみません!! ありがとうございます!!

• qaz2005
回答No.1

妊娠がご心配なのであれば、妊娠検査薬で調べてみてはどうでしょうか。 最後の行為から3週間以上たっていれば、生理不順でも検査薬で判定がでます。 着床出血は必ずしも妊娠すればみんながあるものではありません。 体調の変化で出血量が少なくなることもあるかもしれません。 不安を取り除くためには検査薬を、妊娠していなくても今回の出血が気になるようなら、受診されたほうがいいと思います。

caihua
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今生理のような状態なのですが、今日この状態でも検査薬を使って判定することは可能でしょうか? もし、また見てくださっていましたら、ご回答お願いします。