• ベストアンサー

生理が茶色、黒っぽい。

もともと生理不順で、3ヶ月とかこないのですが、昨日茶色っぽいこげ茶っぽい、黒っぽい生理みたいな現象がありました。 普段からおりものがあり、パンティーライナーをつけて生活しております。 しかし、パンティライナーには出血は付着しておりませんでした。 生理がやっときたと思い、今ナプキンを使用しております。 いつもの生理時にはかなり大きめのナプキンでないと間に合わないくらい多くの出血がありますが、今回はちょっと大きめのでもちょっと汚れる程度です。また色もまったく違って、いつもは真っ赤って感じの色なのですが、今回は茶黒いんです。生理の終わりかけのような色をしています。 でも排泄時には生理の時と同様に水が汚れています。(生理時は赤いですが、今回は茶黒っぽいので便器の水も茶黒っぽく鮮明に汚れます。) 色が心配でネットで調べてみたら、着床出血という言葉が目にとまりました。 私が性交渉をした最後の日は8/15です。 約一ヶ月くらいたった今、着床をし、着床出血をしたのでしょうか? それともただの生理なのでしょうか?(大体いつも月末くらいに生理がきます。) ほんとに不安です。 ご回答のほどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toff-toff
  • ベストアンサー率31% (110/348)
回答No.2

もともと生理不順とのこと。 普段なら月末に生理になるのでしたら、8月末の生理が来なかったんですね。  それなら妊娠検査薬を使って調べてみましょう。   あと、生理の色ですが、私も生理不順で無排卵での出血時には量が少ないせいで鮮血ではなかったです。  茶色からほとんど黒に近いような色でした。   一度婦人科で調べてもらってください。  きっとホルモンのバランスが悪くて生理不順になっているような気がします。 (若いころの自分がそうでした。)  放っておくと、妊娠したい時になって無排卵に気づき、そこから不妊症などの治療になる可能性もあります。  今は妊娠を希望されていないかもしれませんが、若いうちに治しておきましょう。

caihua
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだか、普通の生理のような気がしてきました。 私も何度も婦人科にいこうかとおもっていたのですが、なんだか怖くて躊躇していました。 アドバイスありがとうございます! ぜひいこうと思います。

その他の回答 (2)

  • qaz2005
  • ベストアンサー率37% (231/614)
回答No.3

ごめんなさい。専門家ではないのでそこまではわかりません。

caihua
質問者

お礼

そうですよね。すみません!! ありがとうございます!!

  • qaz2005
  • ベストアンサー率37% (231/614)
回答No.1

妊娠がご心配なのであれば、妊娠検査薬で調べてみてはどうでしょうか。 最後の行為から3週間以上たっていれば、生理不順でも検査薬で判定がでます。 着床出血は必ずしも妊娠すればみんながあるものではありません。 体調の変化で出血量が少なくなることもあるかもしれません。 不安を取り除くためには検査薬を、妊娠していなくても今回の出血が気になるようなら、受診されたほうがいいと思います。

caihua
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今生理のような状態なのですが、今日この状態でも検査薬を使って判定することは可能でしょうか? もし、また見てくださっていましたら、ご回答お願いします。

関連するQ&A

  • 生理前日辺りに出る茶色のもの

    先日、婦人科にて子宮内膜症という診断を受けて以来、 いろいろな婦人科の病気が気になってきてしまいました・・・。 そこで質問です。 私は生理前日ぐらいになると、生理の終わるときのような茶色のおりものが出ます。 出血というほどではないので、ナプキンはいらず、パンティーライナーなどをつけていれば全く問題ない程度です。 私はこのサインを見て、明日辺り?またはその日中に生理が来るなぁと 察知しているのですが、これって不性出血なんでしょうか? 子宮癌や卵巣癌などの検査は全くしていないので、不安でたまりません。

  • 基礎体温と生理について

    初投稿です。 よろしくお願いします<m(_ _)m> 今回も予定道理の生理がきました。 おりものシートに焦げ茶?茶褐色の少量の出血があって テイッシュにはうすい血が着いたので 生理かな~と思いナプキンにしました。 いつもならすぐにナプキンが汚れるのですが 今回は少し違いました(´;ω;`) 初めは焦げ茶の様な生理の終わりかけのような感じでした だけど数時間するとだんだん生理の量になりました。 いつもより生理痛は軽くいつもより出血がマシな感じがします。 そして生理なのに基礎体温もいつもより少し高いです。 着床出血にしては量が多い気がするので生理だと思うのですが 少し気になるので同じ様な事があった方が居られれば教えてください!

  • 茶色の少量の生理が来ました。妊娠の可能性は?

    20歳、学生女です。 生理についてなのですが、茶色のさらさらした出血?かもよく分からない生理が1週間(12/18~12/24)続きました。先月(11/23~28)も同じような色をした生理でした。 茶色の生理で調べていたら着床出血というものがあると知って、とても不安になり質問させていただきました。 2週間に1回位彼氏と性交しますが、毎回きちんとゴムつけて避妊しています。 もともとものすごい生理不順で、2ヶ月に1回は当たり前、酷い時は6ヶ月来なかったこともあります。最近は落ち着いて、大体30~40日で来ていたのですが…(ここ最近きちんとした出血の生理でなかったので、カウントしていいかもわからないですが)。 親も学生時代この様な周期だったようなので、特に心配はしていなかったのですが…。 今回もその生理不順の一環なのでしょうか?(>_<) 着床出血が2回も来ることってあるのでしょうか?

  • 生理頃に茶色のオリモノ

    よろしくお願い致します。 妊娠を希望しています。 今回の周期で人工授精を受けました。 普段の生理はいつも26~27日、時に28日周期で来ており、体温が下がった日の朝、鮮血が出始める場合と、 前日に茶色のオリモノが出て次の日には体温が下がり鮮血が出るパターンです。 でも、今回、ちょっと気になり書き込みをさせて頂きました。 前回の生理 6月9日~14日 生理から11日目  卵胞 2.2×1.8 内膜9mm  (体温36.22)     12日目  人工授精を行う・排卵は今日か明日らしい(体温36.40)     13日目  予備のため夫婦生活      (体温36.22)     14日目~ 風邪のため普段より体温高い (体温36.7~36.8)     23日目  軽い下腹部痛が始まる:激しい運動をする (体温36.75)     24日目  下腹部痛が続く (いつもの平均高温期になる:体温36.63)     25日目  朝、トイレットペーパーに一筋の鮮血あり           夕方まで出血無し、夜ナプキンに小豆大の濃い茶色のオリモノが付く (体温36.64)     26日目  下腹部痛は続き、朝から出血は無かったが夕方に500円玉位の大きさで           薄茶色のゴテッとしたオリモノがナプキンに付いていて、           ペーパーで拭くとこげ茶色のオリモノが付く (体温36.64) 体温が下がらず2日間も茶色のオリモノが出るような生理の前兆は無かったのと、 下腹部が始まったのも、ちょっと激しい運動をした日からなので、 やっぱり生理かな?と思いつつも、妊娠してたらこの状態は良くないのかな・・・と心配です。 (この時点で妊娠判定薬を試してもわからないかと思い、判定薬は使っていません。) 次回の診察は来週なので、このまま体温が下がらず、茶色のオリモノが続く場合は、 安静にしているなど気をつけて生活した方が良いのでしょうか? それとも着床出血?という事も考えられるでしょうか?(自分ではいつ着床出血する事になるのか不明です) ご経験された方、または同じような事をお聞きになった方がいましたら、 是非、アドバイスを頂けないでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • これって妊娠?!

    いつもはヒドイ生理痛と大量の血(2日目)なのに 今回の状況はこんな感じです。 ・1日目少量 ・2日目ほとんど無し(通常はナプキン2枚重ね) ・3日目ほぼゼロでパンティライナーに変更 生理痛もゼロに等しいくらいありません。 これって妊娠の可能性があるのでしょうか? 以前妊娠したときも着床出血がありましたが 今回もとても似ています。 それともただの不正出血なんでしょうか?!

  • 生理ではないと思われる出血について。

    私は生理が約30日周期くらいできます。 いままでそんなに狂ったことはありませんでした。 私の最終月経は12月24日でした。 ですから今回は1月24日くらいに来る予定でした。 ですが27日の15時位に出血が見られました。 私は少し遅れて生理が来たのかと思って、ナプキンをつけました。しかしその夜ナプキンを取り替えようと思って見てみると、ごくわずかしか出血していませんでした。 そして次の日も、パンティーライナーで間に合うくらいの出血しかしませんでした。 そして今日。本当なら3日目に匹敵する日なのに、今日も昨日と同じくらい(ガムシロップ2つ分くらい)しか出血が見られませんでした。 こんな少なくっても気にしなくって良いのでしょうか?? 初めてなのでとても不安です。 病院に行ったほうが良い・○○が原因だろう…なんでも結構です。 教えてください。

  • 少量の茶色の血が続く

    周期は26~28日でほぼ予定通りきます。 5~7日で終わる感じです。 今回6月18日に3日ほど早めに生理がきました。 予定近くなると、いつもは腹痛や胸の張りがあるのですが 今回は特になく始ってからも痛みがありません.... 3日くらいで普段より少なめの出血がおさまり その2日後にまた少し茶色の血が出るようになりました。 ナプキンをするほどではないのですが、ティッシュについたり 穴に指をいれるとついてきます... 茶色の血が出てから5日ほどこのような症状です これはまだ生理が続いてるのでしょうか? 不安です...

  • 生理と生理の間に茶色のおりものが

    生理が終わって2週間くらいすると、下着に茶色のおりもののようなものが付きます。これが4日間くらい続き、その後2週間程度でまた生理がきます。これは、異常なのでしょうか? おりもののようなものはこげ茶色~黒色でねばっとしています。おりもののようなものが出なくても、下着が茶色くなることもあります。 まだ性交をしたことはないのですが、性病なのでしょうか?

  • こげ茶色の出血が続いています

    2ヶ月近く、こげ茶色の出血が続いています。 24歳♀です。 かれこれ2ヶ月近くこげ茶色の出血が続いています。 不正出血?無排卵月経? 前回の生理が終わって10日後くらいに、下着にこげ茶色の血(おりもの?)が付いていました。 それからダラダラと続いています。 これまで何度か、生理以外の時にこげ茶色の出血をすることがありましたが、続いても1週間程度で終わり、こんなに長く続くのは初めてです。 量は1日に1回ナプキンを取り替えればいい程度だったり、おりものシートで事足りる時もあります。 用を足して、トイレットペーパーでふき取ると、こげ茶色に混ざって赤っぽい血が付くこともあります。 そんななか生理予定日がきて、通常の生理とは少し違いましたが、赤黒いドロっとした出血が1週間ありました。 生理らしきものは終わったのですが、相変わらずこげ茶色の血が出ます。 ・腹痛などの痛みはありません。 ・性交経験あり。一番最近で去年の9月20日です。 ・出血が始まった少し前から、仕事が忙しくなりました。(ストレス?) ・この1ヶ月、基礎体温を測ってみたところ、低温期が続いています。 近々産婦人科に行ってみようと思いますが、何の可能性が高いと考えられますか?

  • 生理予定日に茶色のおりもの

    生理予定日くらいから数日間、薄茶色のおりものが続いてます。 1日数回、トイレットペーパーにつく程度です。 着床出血でしょうか? 5/22 前回生理開始日 6/15 性交 6/16 性交 6/20 生理予定日 6/21 茶色のおりもの 6/25 クリアブルー陰性・おりもの続いてます 生理周期は28~33日です(平均29日周期)。 妊娠希望ではないです。 周期で計算すると、着床出血の可能性は低いように思うのですが・・・ 不安になり、検査しました。 不正出血ですかね?? いつもの生理時より腰が痛いように感じます。 どちらにしても不安です。 よろしくお願いします。