• ベストアンサー

岐阜のおすすめのおみやげって?

岐阜へ旅行に行った際、おすすめのおみやげ(食べ物)ってありますか? みなさんのおすすめがあれば是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyaggknmb
回答No.2

なんといっても、これからの時季は、栗きんとうですよ。岐阜でも広いですが、中津川、恵那、八百津、可児、方面なら栗きんとうです。 愛知県にいる人に手土産で栗きんとうを持っていくと大変喜ばれます。 高山なら、さるぼぼ、朝市のつけもの(赤カブ他)、みたらし、五平もちですね。

fox_fire
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 栗きんとうですか。おいしそうですね。 まさに食欲の秋といった感じですね。 参考になりました。

その他の回答 (4)

• DuDu07
回答No.5

東濃地方のほうなんですが、からすみってのがありますよ。世間でいうからすみではなくて、米粉を使ったお菓子です。形は山っぽい形をしています。おいしいですよ。あとは、五平もちもあります。五平もちは岐阜にしかないというわけではありませんが、全国的にみると地域は絞られるのではないかと思います。

fox_fire
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 五平もちはよく聞きますね。 岐阜にもあるんですねー。

noname#66636
noname#66636
回答No.4

下呂の香り http://www.yuamiya.co.jp/meika/ 決して『ゲロの香り』と読んではいけません。

fox_fire
質問者

お礼

すんません。 「ゲロ」と読んでしまいました。 でも、実際のお菓子はおいしそうですね。 回答ありがとございました。

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 飛騨方面ならですが 朴葉味噌とか 飛騨牛もありますね 駄菓子も買いました ご参考までに

fox_fire
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 飛騨牛きましたね。。 予算が許せば食べてみたいのです。

回答No.1

個人的には鮎菓子がおすすめです。 これはカステラ生地で求肥をくるんだお菓子で、 程よい甘さと鮎に見立てたかわいいデザインでどんな人にも喜んでもらえると思います。

fox_fire
質問者

お礼

おはやい回答ありがとうございます。 鮎菓子ですか。 やっぱりおみやげにはお菓子がいいですね。 参考にさせていただきます。

fox_fire
質問者

補足

回答していただいた方々 本当にありがとうございました! 勝手ながら、本質問を締め切らせていただきます。