• ベストアンサー

高松 冬のまつり について

24日と25日に中央公園で開かれる冬のまつりに出かけようと思います。本当は夜のイルミネーションとかが見たいのですが、夜〔四時くらいまでには家に帰りたい〕は僕の自宅に帰ってきて、門限までの時間を過ごそうと思います。冬のまつりは、昼間にいっても楽しめるものなのでしょうか? 詳しい方、経験者の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.1

こんにちは こんな感じで http://www.yonden.co.jp/sikoku/sle/j0sle103.htm  イルミネ-ションが一つの売りですから昼間は・・・ちょっと半減かなぁ・・・ せめて点灯(日没頃 ちょっと4時では無理ですよね せめて5:30頃なら)したのを見てから 帰っても良いんじゃないでしょうか Googleなんかで「高松 冬のまつり」で検索すればどっさり出ますので 昼間の行事を確認して下さい。

mirokugreen
質問者

お礼

なるほど サイトの写真はめちゃ綺麗ですね~~ ちなみに 門限 というのは彼女の門限です。いちよう書いていなかったので(汗 やっぱり四時では綺麗に見える 見えないどころか 点灯も行われていないですよね~ おっしゃられる通り、冬のまつり っていうワードでもう少し下調べしてみようと思います。どうも有難うございました~。

関連するQ&A

  • 旭川冬まつりについて

    2月の旭川冬まつりを子供と観光にいくのですが 1日目が旭山動物園、2日目が旭川冬まつりを楽しもうと思っています。 旭川冬まつりにはチュービングや「烽ドン(ポンドン)」というスベリ台があるとHPに記載されていたのですが、スベリ台で遊ぶ時は お尻が濡れないようなそり(?)みたいな物が備え付けてあるのでしょうか? 又、もし無ければ代用品で用意するものはありますか? ご存知の方がいらしたら教えてください。

  • 旭川冬まつり 開催時間

    2月9日の日に旭川冬まつりを見学したいのですが、冬まつりの開催時間が9時~22時となっていますが、それ以外の時間は各会場へ入り見学することは出来ないのでしょうか? 2月9日のトワイライトエクスプレスで帰るので旭川9時30分のスーパーカムイには乗りたいのです。 開催時間以外は立ち入りが出来ないのなら諦めたいと思います。 ちなみに2月8日は旭川への到着が遅くなるので見学が出来ません。 回答お待ちしております。

  • 実家に伝わる不思議な祭り

    私の四国の実家に伝わるお祭りについてお聞きしたいのですが・・。どなたか詳しい方がおられましたらよろしくお願いします。 現在は、費用もかかることなのでお祭りの宴会まではしていませんが、今でも12月の一番初めの午の日に、山の祠にお参りにだけ行っています。 私が幼いときからしていた、うちの実家だけのお祭りで、どのような由来があるのかは、祖父もはっきりと知らないらしく、何故うちだけがと思っていました。 内容はこうです、まず12月の初めの午の日に、うちと隣の家にひとつずつある祠にお参りします。そしてその夜は親戚一同が集まって、家で宴会をします。 その後、八時ぐらいから、下の橋までの私道に昼間立ててあった、たいまつに火を灯して行くというものです。近所でも、他県でも同じようなお祭りを見たことがありません。夜何も無い田舎の私道に、たいまつが灯ってとてもきれいで子供心にわくわくしました。 祠自体は御神体も、よくわからないようなものですが 一度移動をした時に、母が具合を悪くしてお祓いをしてもらった事がありました。 参考までに、うちは伊達藩に属します。ほんとかどうかは解りませんが、お墓でいうと弟で16代目になる家のようです。 うちの家でもこんなお祭りするとか、聞いたことがあるとか、この地方に同じようなお祭りがあるとか知りませんか?よろしくお願いします。

  • お祭りで(><)・・・

    今日家族4人で、地元のわりと有名で規模の大きなお祭りに行ってきました。 そこでの出来事なのですが、4車線道路が歩行者天国になるので、山車を見るために中央分離帯に上がって1才の息子をだっこして見物していました。すると僅かな隙間に若い!?子連れの女が割り込んできて、私たち親子を押したんです。下に落ちそうになったので、押さないでと言ったら逆ギレされて、「押してねーよ 何言ってんだよこのおばさん」と言われ、私がいやーねと言うと今度はすごいけんまくで「いやだったら帰ればいいだろー」と言われました。とにかくムカついて気がおさまりません。 でも同等にはなりたくなかったので、私は黙っていました。 こういう常識のない人って本当に嫌です。 同じような経験された方いますか?

  • 祭りに行きたいが門限が……

    今、中学生なんですけど 明日に近所の公園で祭りがあります。 でも、僕の家の親がうるさいんです。 母さんはいいと言うんですけど 父がうざいです。 自分が気に入らないので、 行くなといいます。 何でと聞くと 「お前はまだ親に飯食わしてもらっとんじゃろうが」 と言います。 いつも妹のことは聞くんですけど 僕の言うことはすべて反対されます。 本当に腹が立ちます

  • 親が厳しすぎる

    こんにちは。 高校1年生の16歳です。 高校生になったにも関わらず 親が厳しすぎて悩んでいます。 私のことを心配しているのは わかるんですが度がすぎているんです。 門限は7時までです。 お祭りのときでさえ10時まで といった感じです。 お祭りのときも周りが 盛り上がっているときに 1人で帰ってきます。 自分だけ早く帰るのがすごく悲しいです。 もう帰るの?と友達に聞かれます。 自分の家だけ厳しく恥ずかしくなります。 門限を破ったら携帯を解約する と脅しをかけてきます。 この前、夜の8時すぎに 歩いて10分くらいの薬局に 買いたいものがあり 家を出ていこうとしたら 「こんな時間に高校生が歩くなんておかしい。」 と言われ行かせてくれませんでした。 心配しているのはわかるんです。 でも私だって周りのこと同じような 高校生らしい生活をしたいです。 親の電話を気にせずに遊びたいです。 どうしたらいいんでしょうか。 とっても悩んでいます(T_T)。

  • お祭りの帰宅時間‥

    中一の娘なのですが、もうすぐお祭りがあるんですが、お祭りの帰宅時間が、学校で夜9時まで!と決まっていて、娘は喜んでいるのですが‥9時ってもう暗いですよね。今はそれくらいの時間常識なのでしょうか??女の子なので、友達同士でも心配なのですが‥

  • 御殿場 時之栖 冬のイルミネーション

    今年の年末31日の夜に初めて有名な時之栖 冬のイルミネーションに行こうと思います。東京に住んでいて御殿場という土地に行くのがはじめてで分からないことだらけです。そこでみなさんにお願いです。 このイルミネーションが見れて近くでいい旅館やおすすめのスポット、 元旦に行く初詣が出来る場所などがあれば教えていただけませんか?? よろしくお願いします。

  • 地域の祭りの花代について

    先月、大阪府内より大阪市内に引越しました。 昨日、引越し先で地元の小さな祭りがあり、小さなみこしが出て 町内をずっと練り歩いていたのですが、夕方に家のチャイムがなり、 「お祭りの花代をもらいに来ました」といわれ、お金を払うことになりました。今までも何回も引越していろいろな地域に住みましたが、こんなことは初めてで、おおよその金額を聞いても「人それぞれです」といわれるだけで、家に現金が全然なかったため、なけなしの500円を手渡したのですが、夜になって、またチャイムがなり、今度は別の人が花代を請求しに来たのです。 すでに、別の人が来たことを告げると、「それはまた別のところです。今日は6箇所くらいが出てますから」といわれ、またお金を払うことになりました。(本当にお金がなくて300円を渡しました。。。) お花代の相場っていくらくらいですか? 封筒に入れて用意しておくべきものですか? わたしはその後、本当に現金がなかったので電気を消して居留守を 使いましたが(。。;)家にいなければ払わなくていいものなのですか? お祭りと言っても出店があるわけでもなく、みこしも夜10時ごろまで太鼓をならしてまわって、小さい子供のいる我が家には迷惑なくらいなのにお金まで取られるなんて。。。 意味のあるお祭りなのだろうとは思いますが、あまりに突然でしたので 驚きました。 花代の意味や、使途なども教えていただけるとうれしいです。

  • お祭りの最中に・・・。

    先日、家の近所の神社でお祭りがありました。 夜、主人と二人で行き、ウキウキ気分で出店を見てまわり、から揚げを買ってもらいました。 たくさんの人でした。 私の前を歩いていた4.5歳くらいの男の子が突然、おもちゃを振り回したのです。 それが私の目に直撃してしまい、コンタクトもしていたので、目に傷がいってしまい、あまりの激痛に動く事が出来なくなりました。 救急車で病院へ運ばれましたが、私の以前からの持病も出てしまい大変でした・・・。 後、自宅に警察から電話があり、過失になるので、届け出るように言われました。 私がケガをした瞬間、一瞬、男の子が「ごめんなさい」と言ってたように思います。 その後、去っていきました。 どこの誰かは分かりませんが、警察は届け出ると捜査してくれるそうです。 私としては、相手は子供だし、悪い事をしたとちゃんと分かって誤っていったのだから、このままにしたいのです。 事件として来年、その神社のお祭りが中止になってしまったら嫌ですし・・・。 主人も私の好きにしたら良いと言ってくれてます。 しかし、私のまわりの人は、ちゃんと警察に届け出た方が良いと言います。 夜にお祭りに一人で子供が来るのも、おかしいし、悪い事はちゃんと罰するのも教育だと言います。 その男の子の為に、警察に届けるか、このまま、うやむやにした方が良いのか、分からず悩んでいます。 皆さんなら、どうしますか? 何かアドバイスを下さい。