テニスの四大大会 賞金が男女同じなことについて?

このQ&Aのポイント
  • 男女のテニスの四大大会で、何年か前までは男子と女子の優勝賞金に差がありました。男子の方が試合時間が長く(五セットマッチ)、それに応じて賞金も高かったですが、最近は男女同じ金額になったようです。
  • この問題には、女子のセレス選手は試合時間の差に関わらず賞金を平等にすべきだと主張していました。一方、男子のエドバーグ選手は男子の方が試合時間も層も厚いので、賞金の差が当たり前だと考えています。そして、女子のエバート選手は、もし平等な金額にするのであれば女子も試合時間を増やすべきだと提案しています。
  • 現在は男女の優勝賞金はほぼ平等になっていますが、男子の試合時間の方が長いため、エドバーグ選手の意見に賛成する人もいます。一方、女子のウイリアム姉妹が簡単に勝っている姿を見ると、男子のフェデラーやナダルのような汗だくの戦いとは違う感じがする人もいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

テニスの四大大会 賞金が男女同じなことについて?

テニスの四大大会で、何年か前はたしか、男子と女子って優勝賞金が違ってましたよね、男子の方が最大五セットマッチで(女子は三セット)時間が長いのでそれで一千万ぐらい男子の方が高かったような? でも、最近久しぶりにまたテニスを見るようになって同じ金額になってびっくりしました。 昔はこの問題で、トップの選手(男女どちらも)がもめてたのを覚えてます。 ちなみに、昔とは グラフ選手やセレス選手が 男子ではエドバーグやアガシ選手が活躍してた頃です。 そこで、この中でどの選手の意見に賛成ですか? 1. 女子のセレス選手 「男子と女子は試合時間が違っても賞金を平等にするべきだ」と平等を推進してた 2. 男子のエドバーグ選手 「男子の方が層は厚いし、試合時間も女子三セットに対し男子五セットで長いのだから、平等にしないのが当たり前というか 賞金が男子が高いのが平等だ」 3. 女子のエバート選手 「もし平等な金額にするのなら、せめて女子もベスト8ぐらいから5セットマッチにするべきだ、でないのなら今のままの方がいい」 ちなみに当時のトッププレイヤーはアガシ選手はフェミニストで「女子は生理とかいろいろ他の問題が男子に比べて大変なので 平等でもいいのでは」とセレス選手を押してました。 逆に グラフ選手は「私は今のままで十分なので男子が高くても全然いい」と言ってました。 (アガシとグラフはともに異性を立てるタイプですね。だから二人結婚して幸せなのでしょう!) 今はセレスの言うように、ほぼ平等になりましたが、ちなみに最近の試合見てたら、なんかウインブルドンにしろ全米にしろ 男子の方が試合時間がながいのだから、エドバーグ選手の意見に賛成ですかね。 平等にしたら男子がなんかかわいそうな感じがします。 今の女子のトップはウイリアム姉妹の妹ですが、なんか簡単に勝ちすぎでこれで、男子のフェデラーやナダルのような汗だくで勝ってる人と同じなんてちょっと、フェデラーやナダルが可哀想な感じが? みなさんはどう思いますか?セレスとエドバーグの意見どっちに賛成ですか?それともエバートみたいに女子も長くして賞金が同じってのがいいですか?

noname#100187
noname#100187

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

優勝賞金は労働量や時間に対する賃金ではなくて、成果に対する報酬ですよね? 観客動員、スポンサード、放映権料など含めて最も収益がある大会の賞金、あるいは選手のギャラが高いのが妥当だと思います。 短時間で相手を打ち破る選手は、その図抜けた強さ自体に価値がある、と評価されても当然でしょう。 ただ、もしも、それが理由で観客や視聴者が減ってしまうようなことがあって賞金額が下がってしまうようなことがあったそれもまた仕方の無いことですが。 仮に、男女が試合してその勝者の性別によって賞金がかわってしまうのだとしたらおかしな話だとは思います。

関連するQ&A

  • おかしい日本人! フェデラーやナダル(テニスプレイヤー)は シャラポワ

    おかしい日本人! フェデラーやナダル(テニスプレイヤー)は シャラポワなんかより全然スーパースターなのに、何故日本人はやたら シャラポワばかりにこだわって ナダルやフェデラーを無視するのですか? 観客数を呼べるかですが、今回のナダルの来日で(2010の楽天オープン) ナダル1週間で8万人に人を有明に呼びました。 3年前のフェデラーは 7万人ちょっとです。 シャラポワなんかではそこまで呼べません。 なのに、日本のマスコミはいまだに、たいして人気もない実力もない容姿だけのシャラポワばかり注目して、ナダルやフェデラーのような 真のテニス界のスーパースターを無視するのですか? 昔はマッケンローとか ボルグとかはもっととりあげられてたような。 いつからこのようになったんでしょ。 ただ ナダルに日本で人気がないというわけでなく、現に8万人も1週間で呼べるってのは(しかもチケットはそんなに安くもない)凄いことです。アイドルやロックアーティストだってそんなに客の呼べる人は少ないと思いますが。(有明ってしかも武道館やドームより東京でも辺鄙なところにあります) そこで質問ですが、1. 真に人気のあるナダルやフェデラーを日本の一般的なマスコミはどうして取り上げないの。 2.日本のマスコミってたいして人気のない 若い女の子ばかり取り上げる傾向ないですか?どうして 3.アメリカとか他の国はどうなんでしょうか?若い女の子優先ですか?それとも真に実力と人気のある選手優先ですか? ただクルム伊達公子さんに関しては あの年齢でテニスをやるところと それで結構海外の一流選手をやっつけたりすることもあり、(後過去に日本人初の世界のトップ10プレイヤーだった)のもあり、彼女を取り上げるのはまだ許せますが!シャラポワはどうかと???

  • テニスを見るなら?

    昨夜、全英テニスの中継を見ていて、ふと気になりました。 皆さんは男子テニスと女子テニス、どちらの試合をみるのが好きですか? よかったらその理由も教えてください。 私は、ラリーが続く試合よりも、サービスエースなどでズバッと勝負が決まる試合の方が好き。テンポが早いほうが好き。パワーテニスが好き。 よって、男子のほうをよく見ます。 (男子でもアガシみたいなタイプはいますけどね) サッカーも良いけどテニスもね。ってことで お暇なときに回答いただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 女子プロテニス ロシアはなぜ強いか アメリカはなぜ弱くなったのか

    特に女子。次から次とトップクラスの選手が出てくるようになった。アメリカなどでトレーニングしているようですが。 昔はアメリカの選手が強かったのですが、ウイリアムズ姉妹以降、トップクラスになる若い人が出てこない。選手層は厚いのではないかと思いますが。 どうしてでしょうか。 ところでm男子はナダルに限らず、最近はスペイン勢がすごいですね。 フランスも。 アメリカは、ロデック、ブレーク、フィシュの3人くらい。でも、こんな程度ではねえ。

  • 2008年全仏オープン男子決勝戦が見たいのですが

    先週までWOWWOWで放映されていた全仏オープン男子決勝フェデラーvsナダルの試合が見たいのですが、良い方法ありませんでしょうか? 知り合いはだれも録画してないのです。変な質問ですみません。

  • テニスでサーブ&ボレーのスタイルが無くなった理由

    全仏オープンテニスをWOWOWで見て思ったことですが、最近サーブ&ボレー型のプレーをする選手が殆どいなくなりました。どうしてでしょうか? WOWOWでは2002年の全米オープンの決勝の模様も放映されていました。サンプラス対アガシの試合です。ここではサンプラスはサーブ&ボレーでした。 サービスのスピードはMaxが200km程度で、ナダルとさほど変わりません。サーブのスピードが落ちたことが理由ではないようです。 いつごろからサーブ&ボレーが姿を消したのでしょうか?サーブ&ボレーをする選手はサンプラスが最後なのでしょうか? どなたかテニスに詳しい方教えてください。

  • プロが使うテニスラケット

    みなさんこんばんは。つまらないことかもしれませんが、気になったので質問させていただきます。 テニスのプロが使うラケットって非常に様々ですよね。メーカーやモデルの一極集中もトッププロの中ではあまりないように思います。一般ではバボラが多いのかもしれませんが… そこで疑問に感じたのですが、ナダルやロディックなどの選手はアエロやピュアドライブのようなアシストの強いラケットを使っていますよね。対してジョコビッチや少し前のフェデラーなどの選手はシビアでラケットによるアシストが少ないラケットを使っています。 この差はどこから来るのでしょうか?パワーアシストのあるラケットはコントロールしにくいといった話も聞きますが、プロのように膨大な練習量とセンスを持つ方々ならばそちらに慣れることも可能なのではないでしょうか。一度慣れてしまえばそちらの方が少ない労力で試合ができていいような気がするのですが… なぜトッププロの方々があえてシビアなスペックのラケットを使用しているのでしょうか。また、シビアなラケットの方がコントロールがしやすいということは本当にあるのでしょうか。 私はそこまでテニスに詳しくないのですが、どなたか詳しい方がいらっしゃれば教えていただけませんか?

  • 悲しい・・・ウィンブルドン決勝が。。。

    おはようございます。 寝不足です。。。 ウィンブルドン決勝のフェデラーvsナダル戦、再放送やハイライトはありますでしょうか。最後を見逃し、非常に悔しい思いをしています。 実は、昨日NHKでLIVE放送されていたウィンブルドンのフェデラーvsナダル戦を興奮しながらみていたのですが、雨中断があり、気づけば朝4時。 フルセットの良いところでまたまた雨となり、中断。 解説によるとイギリスはその時午後8時頃で9時には日没。 この雨では続行は難しいような言い方をしていたので、恐らく翌日に持ち越し試合になるだろうと思い、翌日の仕事や家族のお弁当作りなどのこともあり、しばしの睡眠をとることにしました。念のため録画して。 朝、録画をチェックすると私が寝た少し後から試合が再開されていました。そのまま見ているとなんと、「4:30よりNHK教育テレビに放送を切り替えます」というテロップが出て、残酷にもその後他番組が延々録画されている始末。 ニュースで私が応援しているナダルが優勝したことをみましたがほんの数秒のVTRでナダルのインタビューもありませんでした。 ナダルの初優勝シーン、フルセットはどんな白熱した模様だったのか、なんとしてもみたいのです。 再放送などあるようでしたら教えてくださいっ。 WOWOWや有料のスポーツチャンネル等には入っていません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • モニカ・セレスって引退したんですか?

    モニカ・セレス選手って、正式に引退したのでしょうか? 事件から復帰して2000年くらいまでは、試合に出ていたと思うのですが、どうなのでしょうか?雑誌とかも読んでいたつもりなのですが、グラフのように引退特集とか組まれて無かったように思います。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 国内トップクラスの選手の試合が見たいのです

    国内男子トップクラスの選手のボールがどれほど凄いのか見てみたいのです。 勿論世界トップクラスのほうが良いのですが、なかなか機会がないと思いそれなら国内選手でも良いかなと思っています。 若いころもそう思いフェデレーションカップを見にいきました。勿論女子ですが、当時のトップクラスの選手がいました。覚えているのはハナ・マンドリコワやスコバですが、まったく球が速い印象は有りませんでした。 国内の試合で今後見れる試合は何があるでしょうか? また、せっかく行われた試合を見逃さないように何時頃どこで何の試合が毎年行われているのか知りたいので教えてください。

  • 男子と女子のレベル

    卓球の男子と女子のレベルについて質問があります。 例えば、女子日本チャンピオンの平野選手が男子に混ざった場合 どの程度のランクになるでしょうか? また、県のトップクラスの女子が市のトップクラスの男子と試合を するとどちらが強くてどの程度の力の差がありますか? 実体験があると分かり易いです。よろしくお願いします。