• ベストアンサー

過払い請求とは…

過払い請求について教えて下さい。 (1)過払い請求を弁護士に依頼すると、どのくらいの確率で、またはどのようなケースで、ブラックリスト(全情連やCIC等の情報機関記録)に載るのでしょうか。 (2)もし載っても、「事故として載ったので消去して下さい」と申し立てる事はできますか?そして実際に消してもらう事はできるのでしょうか。 (3)自身で過払い請求をすると、色々複雑で難しいそうですが、自身でした場合はブラックリストには載らないのでしょうか? (4)もし実際にされた方がおられましたら教えて下さい。弁護士介入でも自身でされたのであってもどちらでも構いません。実際してみれば難しかったですか?それとも簡単でしたか? どれかひとつだけでも分かる方いらっしゃったら教えて下さい、お願いします。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.3

>(1)  ・現在返済中の場合・・100%事故情報が信用情報機関に記載されます  ・完済後の場合・・基本的には事故情報は載らないが、事故情報として記載する会社もある・・会社次第 >(2)  ・現在返済中の場合は・・100%不可  ・完済後の場合は・・ケースバイケース >(3)  ・(1)に同じ >(4)  ・弁護士に依頼、金額1200万位(消費者金融・カード会社・銀行)で返済額は最終的に500万強、任意整理、返済期間5年(月に10万、賞与時は別途+α)   着手金3万、報酬25万位:分割払い(5年)、過払い分の報酬は別途清算   最初の依頼時に直接話した以外は、TEL・FAX・郵便等で以後経過報告   

kokokokoco
質問者

お礼

悪い事はしていないのに、ブラックになるんですね…。 完済後というのが一般的にはいい方法ですね。 でも弁護士への報酬って結構高いんですね。。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• manno1966
回答No.2

(1) 契約が継続している状態、借りている状態なら、100% (2) 申し立てるのは自由。ただ、認められる例は少ない。 (3) (1)に同じ。

kokokokoco
質問者

お礼

ありがとうございます。 分かりやすかったです。

回答No.1

ブラックリストがどういうものか知りませんが、 過払い金返還請求をすれば金融機関からお金が 借りれなくなります。弁護士であろうが、本人 であろうが変わりありません。 メリット、デメリットがありますから、過払い 金の多少で判断されればと思います。

kokokokoco
質問者

お礼

ありがとうございます。