• 締切済み

MP3とWAV

CD、CD-RからWAVを作ったものと、 MP3をデコードしたWAVを見分ける方法はありませんか? お願いします。

みんなの回答

• vneko
回答No.3

目で知るには"fruity"と言うWMPのプラグインを使うと20000KHZあたりの高音部分 でmp3デコードWAVだと、切れているのがすぐわかります。 耳で違いを知るにはmp3/WMAの場合左右の音の定位が高いビットレートでも狂って いるのが多いので(特に高音域)片方から聞こえている音をさがすとmp3の特性 がすぐわかります。これはビットレートが256Kbpsでも曲によってはすぐわかり ます。これが気になるとmp3で音楽が聞けなくなるります。 ただこれは使っているエンコーダやデコーダ、CDプイヤーでも差が出たり出な かったりします。 目で見てスペアナ等のデータが音楽CD(wav)似ていても、実際音を聞いて見ると ひどくバランスが悪いものもあります。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/library/fruity.html
  • AF2
回答No.2

ヘッドフォンを使うとより分かりやすいのですが、128以下はハイハット等の高音部に雑音が出てしまいます。また、聞けば128までなら簡単に高音部にハッキリとしたノイズが入っているので判別出来るのでしょうが、192より上だと聞き分けるのはかなり難しいです。音の周波を分析すれば、ビットレートが低い程、音の出ている周波の範囲が少なくなってしまっている(音のほとんど出ていない周波数の域が広くなる)ので、分かりやすいと思いますが。

• honiyon
回答No.1

こんにちは、honiyonです。   MP3の場合、圧縮の影響で、特に高圧縮したものは独特の音の歪み方をします。(高音部が分かりやすい)   WAVは勿論無圧縮なので、そういった音の変化はありません。   見分けるというより、「聞き分ける」ですね。   参考になれば幸いです(..