• 締切済み

ピアノの練習

こんにちは。 今、昔習っていたピアノがまた楽しくなり、 中学校の教科書を引っ張り出して楽しんでます。 ただ習っていたといっても、小学生の低学年の頃に 2年程度やっていた程度なんですが、 基礎はまた覚えていて、何とか形になります。 具体的には  間違えずに一通り弾ける    ・・・夢の世界を、はばたけ鳥  間違えながらも一通り弾ける    ・・・河口、Let's search for tomorrow  半分諦めモード    ・・・大地賛称 ただ、ピアノ教室というより、音楽教室で、自分のレベルがどのくらいのかまったく分かりません。やるならば人並みに弾けるようになりたいのですが、上記から判断して、自分はどのくらいのレベルでしょうか? また、上達のコツ等あれば教えていただければ幸いです。 また1曲を弾けるようになるまでに、たとえば上記の曲であれば、どのくらいの時間を要するのが平均的なのでしょうか?

noname#121772

みんなの回答

• tmrst
回答No.3

大地讃称ですか♪ あの曲ってシャープが…ファ・ド・ソ・レ・ラでしたよね? 私の遣り方ですが、白鍵7音のうち、5音が黒鍵ですよね!だからそう言うときは黒鍵を基本にして弾くんです。 ふだんの白鍵をシャープだと思って弾くと弾きやすいですよ! あとはシャープのついている音符を全部○で囲むとか…大変ですけど笑 単純に和音が続くのでシャープが無ければそれほど難しい曲ではないと思います。 ただ、高音部の間奏部分の和音が手が小さいと弾きにくいかもしれません。でも十分届く距離です。 一番注意して欲しいのは最後の歌が「嗚呼」てなる所です。 あの最後の部分、実は溜めなんてほとんどないんです。ですが多くの学校(ほぼ全国)はかなり溜めでから歌っています。 一回プロの合唱指揮者さんの指揮で歌ったことがあったのですが、やはりそこでは溜め無しでした。 それと出だしの強弱ですね。和音で雄大な感じでスタートするのでfで弾いちゃう伴奏者さんが沢山いますが…あそこはpなんですよ笑 気持ちはわかるんですけどね…笑 こんなものですかねぇ。 参考になればいいのですけど…

質問者

お礼

ありがとうございます。 アドバイスの甲斐あって「大地讃称」も、何とか形になるようになりました(#^.^#) 「花を探す少女」も併せて練習していますが、こちらもいい曲ですね。 10月から、また仕事が忙しくなるので、時間をとって練習できるのも、あと2週間くらいです。あと何曲か完成させたいですね~(^.^)

• tmrst
回答No.2

音楽科ピアノ専攻の高1です 参考になるか分かりませんけど一応…;; 私も中学の頃、伴奏でそれ等を弾いた事がありますよ! 一般の音楽教室でのレベルでなら、中の中、上…といった所だと思います。 決して下手なレベルではありませんよ! コツですか…やはりピアノに触ることでしょうか。 1日でも弾かないと、すぐに指が動かなくなりますからとりあえず毎日何かを弾くんです笑 あとは指を動かすもの…ハノンやツェルニーなどやってみてはいかがでしょう?あとはリチャード・クレイダーマンの曲なんですが「星空のピアニスト」や「渚のアデリーヌ」とかも簡単ですが綺麗に弾けますよ! 伴奏なら「木琴」とか「花を探す少女」とか弾くと力がつくと思いますし楽しいです! 曲を弾けるようになるまでですが…やはり人それぞれです。 私は小さいときからやっていたのもあるし、譜読みが得意なので「夢の世界を」「Let's search for tomorrow」などは初見である程度弾けてました。「大地賛称」「河口」は3日程度でした。(私は大抵1日1時間くらいの練習量です) 同学年の子は1週間~2週間ほど…だったと思います。 参考になればいいです;;

質問者

お礼

ありがとうございます(*^_^*) とても参考になりました。 下手なレベルではないと聞いて、自信がつきました。 確かに1日ピアノに触らないだけで、指の動きが全然違いますよね。 やはり練習量は大切なんですね。 私も「夢の世界を」でしたら、1日で形にできました。 「河口」は2週間程度はかかりましたね。今でも完璧ではありませんが(--〆)。「大地讃頌」に関しては、“♯”が多すぎて、もう・・・って感じです。アドバイスいただいたような曲にも、挑戦してみようと思います。インターネットで聞いたのですが、いい曲ですね!やる気が出てきました。 それに合わせて、諦めていた「大地讃頌」もやはり完成させていという思いが強くなりまして・・・、そこで何かこの曲を弾くにあたってアドバイスがあれがお願いします。

• koyamu
回答No.1

こんにちは。 わたしは中3なので、参考になるかは分かりませんが…。でも、今、音楽に興味があって、リコーダーとピアノを習っているので、少しだけなら参考になるかもしれません。 mudskipperさんの弾ける曲は結構伴奏が多いですね。わたしも「夢の世界を」や「Let's search for tomorrow」は知っています。いい曲ですね。 レベルはわかりませんが、低くはないと思います。 上達のコツですが、ピアノを毎日少しでも弾くことだと思います。それから、比較的速い曲に挑戦してはどうでしょうか。たとえば、伴奏ではなく、ピアノだけの曲なら、「エリーゼのために」や「ワルツエチュード」などがいいと思います。指がよく動いて速いと、うまく聞こえると思います。具体的な練習としては、指をしっかりと動かして、片手ずつ間違えないようになるまで何度も弾いたり、その曲のCDを聞いたりするといいと思います。 1曲を弾けるようになるまでの時間は人それぞれだし、曲の長さもあるのでなんともいえませんが、「夢の世界を」なら、2週間でできたらすごいって感じじゃないですかね。わたしは「瑠璃色の地球」を3週間で完成させたことがありますが、1日の練習時間はとても多かったです。 こんなんで役に立つかはわかりませんが、一応投稿します。 役に立たなかったらごめんなさい。

質問者

お礼

返信ありがとうございます。 現在、独学で練習している私としては、とても参考になりました。 毎日コツコツと頑張るのが一番ですね! 確かに伴奏曲が多かったので、明日にでも楽器店に行って、ピアノ曲も探してみようと思います。 また何かわからないことがあれば、アドバイスお願いします<(_ _)>