• 締切済み

ピアノの練習

こんにちは。 今、昔習っていたピアノがまた楽しくなり、 中学校の教科書を引っ張り出して楽しんでます。 ただ習っていたといっても、小学生の低学年の頃に 2年程度やっていた程度なんですが、 基礎はまた覚えていて、何とか形になります。 具体的には  間違えずに一通り弾ける    ・・・夢の世界を、はばたけ鳥  間違えながらも一通り弾ける    ・・・河口、Let's search for tomorrow  半分諦めモード    ・・・大地賛称 ただ、ピアノ教室というより、音楽教室で、自分のレベルがどのくらいのかまったく分かりません。やるならば人並みに弾けるようになりたいのですが、上記から判断して、自分はどのくらいのレベルでしょうか? また、上達のコツ等あれば教えていただければ幸いです。 また1曲を弾けるようになるまでに、たとえば上記の曲であれば、どのくらいの時間を要するのが平均的なのでしょうか?

noname#121772
noname#121772

みんなの回答

  • tmrst
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

大地讃称ですか♪ あの曲ってシャープが…ファ・ド・ソ・レ・ラでしたよね? 私の遣り方ですが、白鍵7音のうち、5音が黒鍵ですよね!だからそう言うときは黒鍵を基本にして弾くんです。 ふだんの白鍵をシャープだと思って弾くと弾きやすいですよ! あとはシャープのついている音符を全部○で囲むとか…大変ですけど笑 単純に和音が続くのでシャープが無ければそれほど難しい曲ではないと思います。 ただ、高音部の間奏部分の和音が手が小さいと弾きにくいかもしれません。でも十分届く距離です。 一番注意して欲しいのは最後の歌が「嗚呼」てなる所です。 あの最後の部分、実は溜めなんてほとんどないんです。ですが多くの学校(ほぼ全国)はかなり溜めでから歌っています。 一回プロの合唱指揮者さんの指揮で歌ったことがあったのですが、やはりそこでは溜め無しでした。 それと出だしの強弱ですね。和音で雄大な感じでスタートするのでfで弾いちゃう伴奏者さんが沢山いますが…あそこはpなんですよ笑 気持ちはわかるんですけどね…笑 こんなものですかねぇ。 参考になればいいのですけど…

noname#121772
質問者

お礼

ありがとうございます。 アドバイスの甲斐あって「大地讃称」も、何とか形になるようになりました(#^.^#) 「花を探す少女」も併せて練習していますが、こちらもいい曲ですね。 10月から、また仕事が忙しくなるので、時間をとって練習できるのも、あと2週間くらいです。あと何曲か完成させたいですね~(^.^)

  • tmrst
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

音楽科ピアノ専攻の高1です 参考になるか分かりませんけど一応…;; 私も中学の頃、伴奏でそれ等を弾いた事がありますよ! 一般の音楽教室でのレベルでなら、中の中、上…といった所だと思います。 決して下手なレベルではありませんよ! コツですか…やはりピアノに触ることでしょうか。 1日でも弾かないと、すぐに指が動かなくなりますからとりあえず毎日何かを弾くんです笑 あとは指を動かすもの…ハノンやツェルニーなどやってみてはいかがでしょう?あとはリチャード・クレイダーマンの曲なんですが「星空のピアニスト」や「渚のアデリーヌ」とかも簡単ですが綺麗に弾けますよ! 伴奏なら「木琴」とか「花を探す少女」とか弾くと力がつくと思いますし楽しいです! 曲を弾けるようになるまでですが…やはり人それぞれです。 私は小さいときからやっていたのもあるし、譜読みが得意なので「夢の世界を」「Let's search for tomorrow」などは初見である程度弾けてました。「大地賛称」「河口」は3日程度でした。(私は大抵1日1時間くらいの練習量です) 同学年の子は1週間~2週間ほど…だったと思います。 参考になればいいです;;

noname#121772
質問者

お礼

ありがとうございます(*^_^*) とても参考になりました。 下手なレベルではないと聞いて、自信がつきました。 確かに1日ピアノに触らないだけで、指の動きが全然違いますよね。 やはり練習量は大切なんですね。 私も「夢の世界を」でしたら、1日で形にできました。 「河口」は2週間程度はかかりましたね。今でも完璧ではありませんが(--〆)。「大地讃頌」に関しては、“♯”が多すぎて、もう・・・って感じです。アドバイスいただいたような曲にも、挑戦してみようと思います。インターネットで聞いたのですが、いい曲ですね!やる気が出てきました。 それに合わせて、諦めていた「大地讃頌」もやはり完成させていという思いが強くなりまして・・・、そこで何かこの曲を弾くにあたってアドバイスがあれがお願いします。

  • koyamu
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

こんにちは。 わたしは中3なので、参考になるかは分かりませんが…。でも、今、音楽に興味があって、リコーダーとピアノを習っているので、少しだけなら参考になるかもしれません。 mudskipperさんの弾ける曲は結構伴奏が多いですね。わたしも「夢の世界を」や「Let's search for tomorrow」は知っています。いい曲ですね。 レベルはわかりませんが、低くはないと思います。 上達のコツですが、ピアノを毎日少しでも弾くことだと思います。それから、比較的速い曲に挑戦してはどうでしょうか。たとえば、伴奏ではなく、ピアノだけの曲なら、「エリーゼのために」や「ワルツエチュード」などがいいと思います。指がよく動いて速いと、うまく聞こえると思います。具体的な練習としては、指をしっかりと動かして、片手ずつ間違えないようになるまで何度も弾いたり、その曲のCDを聞いたりするといいと思います。 1曲を弾けるようになるまでの時間は人それぞれだし、曲の長さもあるのでなんともいえませんが、「夢の世界を」なら、2週間でできたらすごいって感じじゃないですかね。わたしは「瑠璃色の地球」を3週間で完成させたことがありますが、1日の練習時間はとても多かったです。 こんなんで役に立つかはわかりませんが、一応投稿します。 役に立たなかったらごめんなさい。

noname#121772
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 現在、独学で練習している私としては、とても参考になりました。 毎日コツコツと頑張るのが一番ですね! 確かに伴奏曲が多かったので、明日にでも楽器店に行って、ピアノ曲も探してみようと思います。 また何かわからないことがあれば、アドバイスお願いします<(_ _)>

関連するQ&A

  • ピアノの練習

    こんにちは! 最近、子供のころ習っていたピアノがまた楽しくなりました。 当時のテキストはもう残っていなかったので、中学生の頃の音楽の教科書や文化祭等で使った楽譜のコピーを使って楽しんでます。 ただピアノを習っていたといっても、正確には某音楽教室で、小学生の1,2年生の頃に2年間習っていた程度、途中で飽きてしまい辞めてしまいましたが、今はとても後悔しています。ただ基礎は覚えていて、何とか形になります。 現時点で、一通り弾ける曲は、 (中には、途中結構ミスするものもありますが・・・)   夢の世界を、夏の日の贈りもの、さようなら、はばたけ鳥、   Let's search for tomorrow、生命の歌、思い出は空に、   さようなら友よ、河口、大地讃頌、きみに会えて、   夢は大空を駆ける、大空賛歌 以上から、判断してレベル的にはどのくらいでしょうか? また1曲を完成させるのに、どのくらいの時間を要するのが平均的なのでしょうか?? 趣味といえども、やるからには人並みに弾けるようになりたいので、 よろしくお願いします。

  • ピアノの練習

    自分は34才の男性です。  今度、趣味としてピアノをやってみたいと思っています。  今は家にピアノがないので、カシオのデジタルピアノで「PX-120DK」を購入検討している状態です。 あとピアノは全くの素人なのでヤマハのピアノ教室にでも通おうかと思っています。 初心者向けのコースがあるみたいなので、それで習おうかと思っているのですが、1つ問題が出たのですが、ピアノを弾くときって楽譜を見ながら弾きますよね?  楽譜がほとんど読めない状態でピアノ教室に通うことって可能なのでしょうか? 音楽に関しては小学校~高校で習った程度のレベルなので、どうなんだろうと疑問に思いました。 この状態ですと、ピアノ教室に通うよりも、まずは譜面が読めるようにするのが先でしょうか?  それとも、全くの素人でも、それなりにピアノ教室で譜面の読み方を教えながら進めてくれるのでしょうか?

  • 初心者のピアノ練習法

    大人になってからピアノを始めようと思うようになったのですが、どう練習すればいいのかわかりません。 やはりピアノ教室等で指導してもらわないと上達しにくいのでしょうか。 私としては独習できるのなら、そのほうがいいのですが、ほとんどの方が教室に通って練習してますよね。ピアノ教室のメリットを知りたいです。 教室に通わないと大きなハンデになってしまうのでしょうか。 独習が可能でしたら、具体的な練習方法を教えてください。 どの方法でも上達には根気が必要だと思いますが、1日に30分~1時間の練習を3年続けた程度だとどれくらい弾けるようになるのでしょうか(一般的な才能の場合)

  • 目的に合ったピアノの練習の仕方

    現在、独学でピアノを練習しています。 今は指を速く動かすことができないのですが、いつか弾いてみたいと思う曲は今では考えられないほど速く動かさなければならないものばかりです。 好きな曲をやっていればそのうち動くようになると言われて、今弾ける範囲で練習しているのですが、今のレベルで弾ける曲はテンポが速い曲が全くないのです。 どういう練習が指を速く動かすのに一番効果的かはわかりませんが、テンポが遅い曲ばかり弾いていてはまず速くはなりませんよね? ハノンもしっかりやっているのですが、こちらは速く弾くよりも他の基本的なことをしっかりするようにといわれました。 練習は毎日二時間ほどしています。 ピアノが上手な友人に聞いてみると、革命はショパンでも簡単なほうだとか言われてしまい、信じられねぇと思いました。 弾ける人にとっては指を速く動かすのはそんなに苦ではないのでしょうか・・・。 そこまで上達できる練習の仕方、できるようになった経緯などを教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみにお金の都合でピアノ教室には当分通えませんorz

  • ピアノの練習曲

    こんにちは。最近ピアノを再開したのですが、上達するためにおススメの教材・曲集などを教えていただけないでしょうか。こちらの過去の質問も参照したのですが、いまいち自分の状況にあっているか分からなかったため、質問致しました。同じような質問ですが、よろしくお願いします。 まず、私の状態を説明しておきます。 4歳から9歳→ヤマハのグループレッスン(エレクトーン)、9歳から11歳→個人のピアノ教室、中学受験により中断、受験後から中2の4月→前と同じ個人のピアノ教室、先生の事情によりピアノ教室が終了、中3で合唱祭の伴奏、この後暇なときに適当に弾くだけという状態が続く、大学入学→ピアノサークルに影響されやる気になる。 といった感じです。 使っていた教材は、9歳から11歳(バーナム1から4・プレインベンション・子供のためのブルグミュラー小曲集・カバレフスキー こどものためのピアノ小曲集)受験後から中2(バーナム4・ソナチネアルバム1・ロマン期名曲集)です。その他は、自分で、音を追っているというレベルで、ショパンの子犬のワルツやノクターン2番、ベートーベンの月光第1楽章、その他ゲームの曲(FF、ゼルダ)などを適当に弾きました。 これから真面目にピアノを練習し、様々な曲を適当ではなく綺麗に・しっかり弾けるように上達したいと思っています。(いつかリストのカンパネラやショパンのバラード2番、ベートーベンの悲愴を自分でいいなぁと思えるくらいに弾くのが目標です) ここからレベルアップするためにお薦めの曲集や、組み合わせなど教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • ピアノの練習メニューについて

    自分は22歳で本格的にピアノを学びたいと思っています。 ピアノはアップライトピアノを使用しています。 練習時間は1日6~8時間です。 週一回レッスンに通っています。 ピアノは始めて半年くらいです。 今の自分のレベルはエリーゼのためにを練習してるくらいのレベルです。 少しでも早く上達したいです。 そのためにこの8時間の練習枠で何と何を練習し勉強すれば早く上達できるのか教えていただきたいです。 本気で悩んでます。 今の自分の練習メニューは ハノン 1時間 ブルグミュラー 2時間 エリーゼのために 2時間 好きな曲 2時間 楽展勉強 1時間 です。 その他にもピアノ上達のためにはやることたくさんありますよね、譜読みや初見練習、ブラインドタッチの練習、ソルフェージュ、音階練習等々やることが多すぎて何をしたらいいのか困っています。 つまらない練習方法でも成長できる練習ならなんでもします。 目標はショパンの軍隊ポロネーズを弾けるようになる事です! 他にも弾きたい曲はたくさんありますが基礎も身につけてやっていきたいので、どうか詳しい方や私はこうやってうまくなったなど教えていただけると本当に嬉しいです。 早く上達したいなんて小さいころからピアノをやってる人からすれば甘い考えだと思うかもしれませんが、どんなに退屈な練習でもやるつもりなのでよろしくお願いします!

  • 中高年のピアノ練習

    40代、趣味でピアノを弾いています。 子供の頃習っていて、チェルニー40番の10曲めで教室を辞め、ブランクのあと、9年前に再開しました。今は好きな曲をマイペースで弾いています。辞めた時点でのレベルの曲は何とか自分で楽しめる程度には演奏可能ですが、何年経ってもそれ以上の進歩がありません。ショパン(ワルツ以外)などはまるで歯が立ちません。 レベルアップをするのにはどうしたらよいでしょうか? 先生につくのが一番ではありますが、経済的事情があり、しばらく独学でやってみたいと思います。テクニックの教本、練習方法を教えて頂けると助かります。

  • 30歳からのピアノ

    お世話になります。 30歳になった今、はじめてピアノを習います。 ですが、30歳からはじめたとしてもピアノをある程度までは弾けるようになるでしょうか? 簡単な楽譜で歌謡曲などをある程度弾けるようなレベルまでなりたいのですが・・。 ピアノ教室に通い、毎日30分は家で練習するつもりです。 みなさまのご回答おまちしております。

  • この曲の難易度を教えてください(ピアノ)

    以前に別のQ&Aサイトでも同様の質問があり、「私と同じ!」とビックリして、回答を楽しみにしていたのですが、回答が来る前に何故か質問が削除されたようですので・・・こちらで質問させて下さい。 小学校低学年の息子にピアノを習わせています。個人の先生に習い始めて3年になりますが、上達は遅い方だと思います。今のペースだと、6年生の頃までに「ブルグミュラー25の練習曲」に達するか否か…という感じ。 元々、息子にピアノを習わせたいと思ったきっかけは、高校時代にコーラス部で「大地の歌」(http://www.youtube.com/watch?v=BZ89zzuP0PM)という曲を歌ったこと。ピアノの得意な男子部員が伴奏をしてくれたのですが、それがメチャクチャかっこよくて、「ピアノが弾ける男の子って、ステキ~」と憧れたのです。その男子が、イケメンだったというのもありますが(笑) といっても、別に音大へ行かせたいとか、ピアニストになってほしいとは全く思っていません。でも願わくば、「趣味はピアノです」と言えるくらいになってくれたら嬉しい。で、その「大地の歌」のピアノ伴奏と同じくらいの難易度の曲を弾けるようになれば、「趣味はピアノ」と言っても恥ずかしくはないレベルだと思うのですが、「大地の歌」ピアノ伴奏は、有名な教則本や練習曲でいえば、どの程度の難易度に相当するのでしょうか? 「ブルグミュラー25」程度では、難しいでしょうか? 私自身はピアノを習ったことはないので(息子と一緒に練習していますが)、よく分からなくて・・・。よろしくお願いします!

  • 聴きたいピアノ曲

    今度、会社のパーティーでピアノを弾くことになりました。 みなさんが聴きたいと思う曲を教えてください。 ただパーティーですので、あまりに難解すぎるもの以外でお願いします。 ショパンのエチュードは一通り終えた程度のレヴェルです。 それ以上のレヴェルの曲は厳しいかもしれません。

専門家に質問してみよう