• ベストアンサー

ハードディスクの増設

レノボのデスクトップパソコンの電源が入らなくなりました。(WinXP) データを救済したいため、ハードディスクを抜き取り、 NEC MA12H(Win98)に増設しようとしました。 NECのハードディスクはジャンパピンが5列ある一番左になっています。 ジャンパピンの内容みますと右から空欄、MASTER、CS、CapLink、空欄です。 このままの状態で、 SLAVEのケーブルにレノボのハードディスクを接続しました。 レノボのハードディスクのジャンパピンを、ひとつずつ動かしてみたのですがどの位置でも増設ハードディスクを認識しませんでした。 NEC側のディスクのジャンパピンも関係あるのでしょうか? ご存知の方ご指導お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noah7150
回答No.2

普通はMaster、Slaveのピン位置をシールでDiskに貼り付けてますのでそれをご参考に。 それと、気になる点がいくつか・・・ Win98時代のPCには容量の壁があります(32GB、128GB) 増設を考えているPCは大丈夫ですか? Win98はFATでファイル管理していますがWinXPの基本はNTFSです 意図的にFATでフォーマット後にインストールしないとプレインストール版の場合はNTFSだと思いますよ。 WinXPならどちらのフォーマットでも読み書きできますが Win98ならNTFSは読めません。

periodayo
質問者

お礼

げっ!そうですね。XPはNTFSでしたね。 基本中の基本を忘れていました。 Win2000でつなげたら無事接続できました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• baithasar
回答No.4

答えが出ちゃってる後でなんですが・・・ ジャンパにやけに拘っておられますが 視点が全く間違えています Win98ではFAT32 レノボのマシンはXP 仮にFAT32でのWinXPだったとしても前の方のお話の通り読める容量ってのがあります MA12H このシリーズは一通り勉強しましたが 一部の機種以外は120GBの壁があります おそらくマシン側で読めない可能性を指摘します それとXPのHDDの中身を見るのにWin98でやる ということの方が大問題です それでもできる人はできるんですけどね(笑)これは知識あっての話 このスレで人に聞かなければならない程度のスキルではとうてい使いこなせません 別のXPマシンから外付けUSB2.0ケースに入れて そのHDDを読み込みというのが普通のやり方ですね

periodayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 基本中の基本を忘れていました。 Win2000につなげたら認識しました。 後、USB2.0ケースといった便利なものがあるのですね。 大変参考になりました。ありがとうございます。

• tosiniX22
回答No.3

ハードを認識するかしないか以前に、XPのドライブをWindows98のパソコンに繋いでデータ救済することはできません。 通常XPはNTFS、Windows98はFATでドライブのフォーマット形式が違うので、Windows98からXPのドライブが読めません。 (逆は可能) 数年前はこれを可能にするソフトなどもあったようですが、最近は見かけません。したがって、データを救済するには、 1. Windows2000かXP,Vistaのパソコンを用意する。 2. CDもしくはUSB起動できるOSを使う。 の2種類になるかと思われます。 なお、NECのサイトで見ると、MA12Hに該当しそうなのは Mate MA12H/E-A フレームモデルという機種ですが、そうだとすると これ自体OSは本来XPで2002年の機種ですから、これにWindows98とのデュアルブートでXPを入れてデータを救済するというのも 可能ではないでしょうか。 ただ、増設したハードディスクが、どのジャンパ設定でも認識されないというのは、ハードディスク自体が壊れている可能性も あります。 Windows98はBigDriveが認識できないので、160GB以上のハードディスクを繋げた場合、どのように見えるのか(または見えないのか) 使ったことが無いのでわかりません。お使いのドライブがこれに該当する場合、ドライブが認識できないという原因はこちらかも しれません。 Windows98にはXPのような[ディスクの管理]がないので、ハード的に認識していないのかソフト的な問題かは [fdisk]コマンドで 確かめてみるしかないと思います。 レノボのデスクトップパソコンの電源が入らなくなったというのも、ハードディスクの故障が原因ということも考えられます。 レノボの起動がどの段階で止まるのかによって判別ができると思うのですが、その辺のことが書かれていないのでなんとも いいようがありません。

periodayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Win2000のパソコンにつなげたら認識しました。 何とかこれで、データは取れそうです。 色々ご指導大変参考になりました。 ありがとうございます。

• Tasuke22
回答No.1

XPで使用していたHDDを98で使用しているPCに接続 する場合、よほどの幸運が無ければマザーボードが 認識できないかもしれませんね。 つまりマザーボードがサポートしているHDDかどうか ということです。

periodayo
質問者

お礼

なるほど、そうゆうことですか。 初歩的なミスでした。回答ありがとうございます。