• 締切済み

子供が触ってキーボードがテンキーに!

初心者です。キーボードを子供が触っているいる内に UIOJKLが(ボタンの下面にある数字が入力される) テンキーのようになってしまい文字の入力ができなくなりました。 現在、別のPCからご相談の入力をしています。 大変、基本的な問題で申し訳ありませんが教えてください

みんなの回答

noname#109697
noname#109697
回答No.6

>マニュアルは、なくなってしまっています >ノートパソコン  ソニーVAIOです パソコン付属の(インストールされている)VAIO電子マニュアル、「マウスとキーボード」の項目(NumLock)で確認して見て下さい。 ご参考までに...

回答No.5

NumLKという表示のキーがあればそれが原因ですね。 白、又はオレンジの文字でしたらそのまま押せばOK。 青文字でしたらFnキーを押しながら押してみてください。

• Vestinist
回答No.4

ノートパソコンですか? 私のパソコンは東芝のQOSMIOなのですが、Num Lockは基本的にデスクトップ型のキーボードについてると思われます。 Fnキーがあるならば、私の場合はFnキー+F11で直ります。 ただ、どのパソコンなのかわかりませんのでもしかしたら操作方法が違うかもしれません。 たぶんいきなり爆発したり壊れることはないと思いますのでFnを押しながらファンクションキー(F1~F12)を押してみてはいかがでしょうか? ちなみにほとんどの場合は再起動すれば直るんですけどね メーカーと機種がわかれば回答側としてももっと適当な答えを差し上げられると思います。

tajimansan
質問者

補足

ありがとうございます ノートパソコン  ソニーVAIOです 再起動でも直りませんでした 家に帰ったらFnを押しながらF1~F12を押してみます (まず、Fn+F11をやってみます) あと、考えられる方法は、ありますか?

• sames
回答No.3

うちのノートパソコンは、 SONY VAIO の場合は、最上段右から4つ目の「 Num Lk 」 SHARP Mebius の場合は、「Fn」+最上段右から2つ目の「 Num Lk 」 となっています。メーカーによって違うようですね。

tajimansan
質問者

お礼

ありがとうございます

• ymmasayan
回答No.2

> マニュアルは、なくなってしまっています 余程古くなければメーカーのサイトでダウンロードできる場合が多いですよ。 探してみてください。

tajimansan
質問者

お礼

ありがとうございます やってみたいのですが、自宅のPCで記号の入力ができなくて・・・・ 会社のPCからやってみます

• ZENO888
回答No.1

NumLockがONになってるだけです。 もう一度、NumLockキーを押して解除して下さい。 尚、ノートPC等の場合は、Fnキー等との同時押しの場合もあるので、マニュアルをご確認下さい。

tajimansan
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。うれしいです。 自宅にあるPCなので今、確認ができません!! 残念ながらノートPCです。 マニュアルは、なくなってしまっています Fnキーを同時押しした可能性が高いのですが、 マニュアルは、各社で違いますか?