• ベストアンサー

CD Manipulator でオリジナルCDを作成

CD Manipulator Ver.2.70 Final!を使って 複数の音楽CDからオリジナルCDを作成したいと思っていますが、やり方がわかりません。 単なる丸々コピーは出来たんですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94836
回答No.6

EACはフリーウェアです。 公式サイト http://www.exactaudiocopy.de/en/index.php/resources/download/ 日本語化して使いたいなら、0.95を使いましょう。 日本語化パッチ配布サイト http://homepage3.nifty.com/eacj/ 使い方解説サイトは多数ありますが、とりあえず下記ページなんか参考に。 http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/eac/eac.html http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/musiccd/eac/eacrec.html

T-ponta
質問者

お礼

出張から戻り、早速 Download してみました。 詳しく教えていただきありがとうございました。m(__)m

その他の回答 (6)

回答No.7

他のソフトに話題がいっちゃってますが、CD Manipulatorもいいソフトだと思いますよ。 EACは、それなりに行えば、ずれのない正確な音楽CDのコピーが可能なことで有名です(私はそこまでやる気にならないですが・・)。 CD ManipulatorもEACもフリー?ソフトですが、有償ソフトの豊富な機能を経験しておくのもいいですよ。いろんな書き込み方法がわかります。WinCDRなどはNeroほど重くないし、いいソフトだと思います。 ここからは話半分に聞いていただければいいですが、 実は、私も”ソフトで音質が変わる”派です。 興味があれば、Nero(の体験版)とCD Manipulatorで比較してみて下さい。 (Neroは重いプログムを常駐させてしまうので、テスト終了後はアンインストールしたほうがいいです。)

T-ponta
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 いろいろ試してみて自分なりに違いを見出してみたいと思います。

回答No.5

#1です。 PCに一旦取り込む際にWAVEで取り込めば、他のソフトでも音質は変わらないはずです。 WMPでは取り込む際、WMVやMP3にされてるのでは? Neroはちょっと知らんけど。 私自身は「EAC」というソフトを多用している。 WAVEでの取り込みに当然対応してるし、ギャップやTOCの修正も出来るし。

T-ponta
質問者

補足

その「EAC」というソフトはシェアですか? 入手方法を教えていただけないでしょうか?

• violet430
回答No.4

>このソフトは手間が掛かりますが、 割と音質が良いので気に入ってます。 WinCDRでも音質は同じですよ。 どのライティングソフトと比較しての話なのか分からないですが。

T-ponta
質問者

補足

Media Player や Nero などと比較してです。 WinCDR ってシェアですか?

• cute2000
回答No.3

音楽CDから必要なトラックを取り出すには。 TOCウインドウで必要なトラックを選択して下段、左端のアイコンをクリック。 又は、メニューバーの「CD」-「トラックの読み込み」を選択。 「トラックの読み込み」で「ファイル名」の「検索」をクリックして、保存場所とファイル名を指定する。 ここで指定したファイル名に連番が振られてWAVファイルが保存されます。 CD-Rに書き込むには。  書き込みは下段、左から二番目をクリック。 又は、メニューバーの「CD」-「マスタリング」を選択。 「CDマスタリング」ダイアログで「トラックリスト」タブを開き、ウインドウにWAVファイルをドラッグアンドドロップで登録する。 左下に表示される時間を確認しながら、容量オーバーしないように。 必要なWAVファイルを登録したら「CDへ書き込み」をクリックする。

T-ponta
質問者

お礼

やってみました。 うまくいきました。(^^♪ このソフトは手間が掛かりますが、 割と音質が良いので気に入ってます。 ありがとうございました。

noname#66623
noname#66623
回答No.2

CD Manipulatorは基本的にCD丸ごとコピーのソフトですので楽曲を選択しながらオリジナルCDを作るのには向いていません。

T-ponta
質問者

補足

確かにそうかもしれません。 しかし Media Player や Nero などよりは 音質がいいと思うんです。 この手の作業を手軽に出来、尚且つ音質がいいソフトを 他に知りませんか?

回答No.1

何故わざわざCD Manipulator? 普通にライティングソフトの音楽CD作成モード使えば、Best CDが作成できますよ。

T-ponta
質問者

補足

確かにそうかもしれません。 しかし Media Player や Nero などよりは 音質がいいと思うんです。 この手の作業を手軽に出来、尚且つ音質がいいソフトを 他に知りませんか?